17ライブ 使い方!スマホ、iPad、PCでライブ視聴を利用できる

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

17ライブを利用していますが、課金はしていません。課金しなくても十分に楽しめるので特に問題ないのではないかな?と考えています。

それに、そもそもの利用目的がお小遣い稼ぎではなく、「見るだけ」又は「聴くだけ」なので、課金しなくても十分に楽しめる利用方法なのである。

これならば、継続的に楽しめますから、一石二鳥だったりします。とはいえ、継続して利用して面白くなってしまうと、ライバーと交流したくなってしまうのも実情なのではないでしょうか?

このパターンだったとしても無課金で楽しめるようになっているため、徹底する事ができれば大丈夫です。それが出来ない場合では、残念ながら課金してしまうのではないかな?と個人的に考えます。

今回の記事は『17ライブ 使い方!スマホ、iPad、PCでライブ視聴を利用できる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブを利用する方法(使い方)

ここでは、17ライブを利用する場合の使い方についての紹介になります。どのように利用すれば良いのか?といった内容になります。

利用できる機種

17ライブは基本的にはスマホアプリでの利用になります。アプリストアの検索で「17ライブ」と検索してインストールする事で利用できるようになります。Androidスマートフォン、iPhoneシリーズに対応しています。

それならば、iPadなどのタブレット端末は利用できるのかな?という部分も気になりますが、基本的には利用できます。

但し、iPadでは、縦向きで画面表示して楽しむのが賢明の選択になります。横向きでは画面サイズが小さいです。

 

iPadで視聴する場合

iPadで17ライブを視聴できますが、この場合は補足事項があります。

iPadに17ライブのアプリをインストールして起動すると、横画面表示になります。縦画面での表示にも対応しているので、縦向きでの利用をお勧め致します。

横向きの表示の場合では、両サイドの部分は真っ暗の表示になるため、Androidスマホ 又は iPhoneで利用した方が良いのではないか?と感じます。

 

パソコンでも利用できる

17ライブを視聴するだけで良いのであれば、スマートフォンで利用しなくても自宅のパソコンで利用できます。ウェブブラウザで「17ライブ」と検索して公式サイトを表示すれば良いです。

 

スポンサーリンク

17ライブの使い方(Androidスマホ、iPhone)

ここでは、スマートフォンで17ライブを利用する場合についての内容になります。

基本的な使い方

スマートフォンのアプリで17ライブを利用するにはアカウント登録(17IDを作成)が必要になります。

ただ見るだけなのにアカウント登録するのかな?と思う場合もありますが、このような仕様になっているため、致し方ないといった感じです。

どうしてもアカウント登録したくない!と考えている場合はパソコンでの視聴を検討するのが賢明の選択になります。

 

アカウント作成

17ライブでアカウント作成する場合では、本名で登録するのかな?と思ってしまいますが、ニックネームで問題ありません。

メールアドレスも登録しなくて良いので、利用登録といった感じの意味合いになるのかな?といった感じになります。

 

アカウント登録した後にログインして行うこと

17ライブのスマホアプリで、起動すると、自動的にログインとなります。

ログイン後にやるべき事は、マイページを表示して、プロフィールを入力して完成させる事なのではないかな?と思います。

最低でもプロフィール画像は何でも良いので登録しておいた方が良いのでは?と個人的に考えます。

 

PCなら、アカウント登録なしで17ライブを使える

ここでは、17ライブでアカウント登録したくないけれどもライブ視聴したい!と考えている人向けの内容になります。

17ライブはパソコンでも利用できる

スマートフォンで17ライブを利用する場合ではアカウント登録が必須になりますが、パソコンで利用する場合では、アカウント登録しないで利用できるようになっています。

その方法も至って簡単で、ウェブブラウザで「17ライブ」を検索して公式ホームページにアクセスし、継続的に利用するのであれば、ブックマークしておくだけで良いです。

あとは視聴したいライバーを検索するなり、見つけるなりすれば良いのでアカウント登録しなくても視聴するだけで良いのであれば、この方法で問題ありません。

 

PC利用のデメリット①

どのような場合でも、メリットが有るという事は逆にデメリットも有る訳ですが、17ライブをパソコンで利用する場合でも当然の事ですが、デメリットがあります。

具体的なデメリットは何かな?と感じますが、「ライバーと交流できない」というデメリットが該当します。継続的に利用している場合では、お気に入りに感じるライバーも出て来ると思います。

このような場合では応援したい!という気分になるのでは?

 

PC利用のデメリット②

アカウント登録しないで利用した場合では無料でゲットできるギフトが貰えない事に尽きます。

アカウント登録すると、無料でゲットできるギフトを受け取る事ができるため、応援したいライバーにプレゼントできます。

その結果、コメント入力も行えますから、ライバーと交流する事も可能になります。

 

17ライブ利用は視聴だけの場合でも登録を

ここでは、17ライブを利用する場合は、アカウント登録したくなくても、登録した方が良いについての内容になります。

視聴するだけでも登録した方が良い

賛否両論ありますが、視聴するだけの用途の場合でも、アカウント登録した方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

その理由としては、アカウント登録しないとライバーと交流できないからです。

とはいえ、これでもか!と言わんばかりに課金への導火線が有るので必ずしも最適な選択とは言い難いのが実情です。

 

コメントがリアルタイムで見れる

アカウント登録した上で、無課金で利用する場合でも、ライバーにコメントできますし、無料でゲットできるギフトをプレゼントできるので、お気に入りのライバーを応援できるのも魅力的に感じます。

但し、別にリアルタイムでコメントを確認する必要がないという場合では、「見てるだけ」又は「聴いているだけ」なのでアカウント登録しなくても問題ありません。

 

アカウント登録のデメリット

17ライブを視聴するだけの場合でもアカウント登録をお勧めしていますが、デメリットも有るので、考慮も必要になります。

この場合のデメリットは、随所の課金を誘う仕掛けが有るため、この誘惑に打ち勝つ事ができるのか?という部分が該当します。

誘惑に勝つ自信がない場合は登録しない選択が望ましいと思います。