17ライブ 使い方!アカウントは変更できる。変更の注意・補足事項

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日のように17ライブを利用していますが、自分のIDがイマイチに感じる場合も実際にあります。

というのも、アカウント登録する時に、任意のIDを入力するようになっているため、どれにしようかな?といった感じで決めかねる場合もあります。

実際にこのようなパターンの場合では、たぶん、後で変更すれば良いや~といった感じで、安易な名前付けを行ってしまうパターンになりやすいと思います。

この17ライブでは、このようなID登録を行ってしまうと、後々のどこかのタイミングで、困ってしまう展開になる場合があるので注意も必要になります。

とはいえ、アカウント登録時には、そんなの全く分かりませんから、困っちゃいますよね~。

今回の記事は『17ライブ 使い方!アカウントは変更できる。変更の注意・補足事項』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「アカウント登録」について

ライブ配信サービスの17ライブはスマートフォンアプリで利用できるサービスになります。

17ライブはスマホアプリ

17ライブを利用する場合では、スマートフォンアプリなので、アプリストアからAndroid版 又は iPhone版のアプリをインストールする必要があります。

インストールすれば利用できるといった感じのアプリではないので、利用登録(アカウント登録)を済ませてから利用する事になります。

そのため、アカウント登録するのが嫌だな~と感じている場合に不向きに感じるので、よく考えて利用した方が良いです。

因みに、アカウント登録しないで利用する方法もあります。この場合はパソコンのウェブブラウザで17ライブのホームページにアクセスする事になります。

 

17ライブを利用する場合はアカウント登録が必要

Androidスマホ 又は iPhone に17ライブのアプリをインストールした場合では、最初に起動する時にアカウント登録が必要になります。

アカウント登録といっても本名やメールアドレスを登録するといった感じではないので、あくまでも利用登録といった感じになるのではないかな?と思います。

この場合では、ニックネームや性別を登録する程度なので、個人情報を入力といった類ではないです。、

 

アカウント名の入力について

この17ライブで利用するアカウント名の登録はよく考えて登録した方が良いです。というのも、後で変更できるのですが、変更できなくて困るパターンになる事もあるので、基本的には変更しなくても問題ない名前にした方が良いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ「アカウント名」は変更できる?

ここでは、17ライブでアカウント名を変更したいな~と思った場合の対応についての内容になります。

17IDは変更できる

17ライブにアカウント登録した場合では、稀に安易な名前で登録してから、後で名前を変更しようと考えている場合もあります。

この場合では、アカウント名を変更する必要があります。 又は 変更するか?検討するといった感じ。

具体的にどこで変更できるのか?も気になる部分だと思います。17ライブのアプリを起動すると、ライブが表示されますが、マイページから変更できるようになっています。

 

17IDはマイページで変更

17ライブのアプリを開いて、マイページを表示すると。画面の右上に2つのアイコンが表示されています。

右上の角にあるアイコンをタップすると、プロフィールの編集画面が表示されます。

ここで、一番上に現在のアカウント名が表示されているので、17IDを変更できるようになります。

 

17ID変更の注意事項

ここで注意事項があります。実は、17ライブのアカウント名の変更は1回のみ変更できるようになっています。

安易にアカウント名を変更してしまうと、後でまた変更したくなっても変更できないです。なるべくなら、変更しないで、そのまま現在の17IDを利用した方が良いのではないか?と思います。

 

17ライブ「アカウント名」17ID変更の注意事項

ここでは、17ライブで実際にアカウントを変更した場合で、発生する困るかも知れない事項についての紹介になります。

後で変更したくなる

17IDの変更後に困る事と言えば、しばらく時間が経過後にまたアカウント名を変更したい!という気分になってしまう事に尽きるのではないでしょうか?

この場合にタップしても17IDが変更できないじゃん!と困る展開になるので、しょうがないな~といった感じで諦めるしか方法がありません。

 

実際に変更して困った実例

筆者の場合は、17ライブを継続的に利用するのか?分からなかったため、後で変更すれば良いや!といった感じで安易なニックネームで登録したのですが、これが仇になっています。

最初からよく考えてID登録しておけば良かったのですが、そこまで頭の中が回転しなかった事もあり、適当なニックネームにしています。変更後はサブのブログ名称にしているのですが、これも失敗しています。

どういう事なのかな?と言うと、サブのブログの名称ではなく、当ブログの名称にしておけば良かったと後悔しています。

┐(´д`)┌ヤレヤレ といった感じ。

 

1回限りというのがネック

17ライブではアカウント名が変更できますけど、1回限りになってしまうため、よく考えて変更した方が良いです。というのも、レベルアップして、一定レベルに到達すると、絵文字を入力できるようになるみたいです。

但し、1回のみ変更できるというのは一般ユーザーなのである。公式ライバーは合計で2回まで17IDを変更できるみたいです。差別化されているんですね~

 

17ライブのアカウント名を変更する場合の補足事項

ここでは、17ライブで17ID(アカウント名)を変更する場合の補足事項についての紹介になります。

全角ひらがな、カタカナも入力できる

17ID(アカウント名)の場合では半角英数字で入力(登録)すると思い込んでしまう場合が多いですが、実は半角英数字だけではなく、全角の「ひらがな」や「カタカナ」も4文字まで登録できるようになっています。

それならば、英数字の場合はどのうなのかな?とコチラの場合も気になりますが、半角英数字の場合では合計で20文字まで入力できるようになっています。

 

全角と半角の組み合わせもできる

17IDに登録できる文字は、全角と半角を合計して20文字まで登録できるため、全角と半角文字を組み合わせてID登録も可能になっています。

これならば、他の人と比べて印象に変化を付ける事ができるため、もしかすると、ライブ配信者の目に留まる可能性も高くなるのかな?と思います。

でも、実際にはそんな事はなく、ライバーに目に留まるのは、自分のファンクラブに加入している人 又は 自分に課金してくれるリスナーの場合が圧倒的に多いです。

色々と試してみたいところですが、一般ユーザーは合計で1回限りのみアカウントを変更できる仕様のため、そうもいきません。

17ライブ 使い方!アカウント登録しないでPCでライブ視聴の方法
皆さん こんにちは! 17ライブを利用していますが、最初の頃はアカウント登録しないで利用していました。どうしてか?と言うと、スマホアプリで使うとバッテリーの消費が良くないのではないかな?と思ったからです。 それに、スマホ...