17ライブ 使い方!ライバーのフォロー方法やフォローの解除方法

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

ライブ配信サービスの17ライブを見るだけの用途で毎日のようにライブ視聴していますが、ちょっと困りもんに感じる事があります。

それは具体的にどのような事なのか?と言うと、自分はこっそりライバーのルームに入室して、どのようなライブなのか?じっくりと見て聴いて様子見をしているだけなのに、Pokeして来るのである。

見なかった事にしていると何度も突っついて来るので、いい加減に止めて欲しいな~といった感じで根負けしてPokeを返す有り様です。Pokeを返すのは全然問題ないのですが、ちょっと困った事も発生します。

何が困るのか?と言えば、別に私はこのライバーを気に入っている訳ではないのにも関わらず、自動的にフォローされてしまうのである。

今回の記事は『17ライブ 使い方!ライバーのフォロー方法やフォローの解除方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ「ライバー」のルームに入室して困ること

ライブ配信サービスの17ライブにログインして、フォローしていないライバーのルームに入室すると困る事が発生します。

様子見で視聴しているだけなのに・・・

このライバーはどのような感じなのかな?という目的で、ライブ視聴をする場合では、ちょっと困ってしまう出来事に遭遇します。

何が困るのか?と言えば、自分としては、どんな感じなのか?を確認するのが目的なので別にフォローしたいとはまだ考えていない状態になります。

この状態で、ライバーが突っついて来るのである。何度もPokeして来たりするので、どうしようかな?って感じ。でも、Pokeされたら返すのが礼儀のように感じるのも事実ですから、余計に悩んでしまいます。

 

何度もPokeされる

ライバーのルームでライブ視聴していると、何度もPokeされる場合がありますが、ちょっと困ります。何故か?と言うと、Pokeを返すと自動的にフォローされてしまうからです。

別にどんなライブなのか?見てるだけなのに、どうしてフォローしないといけないのかな?って感じ。

さらには、このPokeには無料でPokeを返すのですが、ライバーは無料じゃなくて課金Pokeを求めている感あり。

お気に入りでもないのに何度もPokeしないで欲しいと思うのは気のせいでしょうか?

 

ギフトが飛び交う

ラーバーのルームでライブ視聴していて困る事と言えば、ギフトが飛び交う部分。いやいや別に私としてはギフトを見たいのではなく、ライバーを見たいのにも関わらず、ギフトが飛び交うのである。

これじゃあライバーの顔が良く見えないので普通に困ります。可愛いライバーの顔が見れないじゃないか!といった感じ。しかも連続してこれでもか!と言わんばかりにギフトが飛び交うので、これもイマイチに感じます。

筆者のようにライバーの顔をじっくり見たい人にとっては、ギフトはどうにか?して欲しいと思ってしまいます。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「Poke」の対応は厄介に感じる

ここでは、ライバーのルームに入室して視聴していると、Pokeされる場合がありますが、この対応についての内容になります。

Pokeされた場合

お気に入りに感じているライバーにPokeされる場合では、安心してPokeを返す事ができますが、たまたま入室しているだけといった場合では、Pokeされると困ります。

Pokeを返すのがエチケットだと分かるのですが、素直にPokeを返したくないでしょう。何故か?と言うと、POkeを返す=ライバーをフォローする事になるからです。

フォローした覚えがないのにも関わらず、フォローリストに色々なライバーが表示されている場合がありますが、これはたまたま立ち寄ったライバーにPokeされて返した時が該当するので覚えておいた方が良いです。

 

Pokeは返さないといけないのか?

次に、ライバーにPokeされた場合の対応になりますが、基本的には、たぶんエチケットだと思うのでPokeを返した方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

でも、この場合では確実に別にフォローしたいとは微塵も感じていないのにも関わらず、フォローする事になるので、Pokeを返さなくても良いのではないか?と思う場合もあります。

確かにそうかも知れませんが、フォローしたライバーは、フォローを解除すれば良いので、後でフォローを解除してしまえば、問題ありません。

そのため、フォローしたいと感じていないライバーからPokeされたら、素直に返してあげるのが良いと思います。

 

17ライブ 使い方「ライバーをフォロー」する方法

ここでは、フォローしても良いかも知れない!と感じた場合に、ライバーをフォローする操作方法についての内容になります。

ライバーをフォローしたい場合

17ライブのアプリで、新たにライバーをフォローしたい場合ではどのようにすれば、フォローできるのかな?と思ってしまう場合も有るのではないでしょうか?

というのも、既にフォローしているライバーの場合では、マイページやライブの画面で確認できるようになっていますが、フォローしていないライバーの場合では、どこで行うのかな?って感じ。

ライバーのルームに入室すると、左上にライバーの名前が表示され、すぐ右隣に「フォロー」というボタンがあるので、これをタップするだけで良いです。

 

Pokeを持つ方法もある

新たにライバーをフォローする方法としては、ライバーからPokeをされるまで待つという方法もあります。

たいていの場合では、ライバーはこれでもか!と言わんばかりにPokeして来る場合があるので、ギフトをプレゼントするとPokeしてきます。

Pokeして来たら、Pokeを返すだけで自動的にフォローが完了されるため、この方法も有効だと思います。

 

フォローリスト

自分がフォローしているライバーは誰なのかな?というのを確認したい場合もありますが、この場合ではどのように行えば良いのか?と言えば、マイページを表示します。

フォロー中をタップすると、現在フォローしているライバーの一覧が表示されます。画像に赤い◯が表示されている場合は、現在ライブ中という表示となります。

 

17ライブ 使い方「ライバーのフォロー」解除する方法

ここでは、別にお気に入りでもないのにもフォローしてしているライバーを解除する方法についての紹介になります。

フォローの解除方法

現在フォローしているライバーを解除する方法は2種類あります。

1つは、ライバーのルームに入室して、フォロー中となっている部分をタップする方法。もう1つは、マイページからフォローを解除する方法になります。

どちらが良いのか?と言えば、恐らくマイページから解除した方が良いのではないか?と個人的に考えます。

というのも、非常に簡単ですし、わざわざライバーのルームに入室する必要がないので煩わしさもありません。

 

マイページからフォロー解除方法

マイページを開くと、フォロー中という表示があるので、これをクリックします、

そうすると、現在フォローしているライバーの一覧が表示されるるので、フォローを解除したいライバーのレ点をタップするだけで良いです。そうするとレ点の部分が消えます。

これでフォローの解除が完了となります。この状態では、またタップすれば直ぐにフォローできるようになっています。間違えてフォローを解除してしまっても大丈夫です。

17ライブ 使い方!毎日やる事はログイン&視聴でミッションクリア
皆さん こんにちは! 毎日のように17ライブで視聴していますが、このアプリではライブ配信できるけれども、とても恥ずかしいですし、顔バレすると身バレにも繋がる事もあり、ライブ配信は利用していません。 それならばどのような用...