17ライブ 使い方!プライベートフォローリストを設定する操作方法

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

17ライブに限った話ではないですが、現在フォローしている人やフォロワーが誰なのか?を自分以外の人が見れる状態になっているのは流石にちょっと嫌だな~と感じる場合があります。

特にフォローやフォロワーが圧倒的に少ないといった場合では、恥ずかしいという訳ではないのですが、プライベートで利用している場合もあるため、このような場合では自分や家族以外には見せたくないといった感じ。

それならば17ライブではこのような設定はできるのかな?という部分も気になりますが、標準設定ではこのようになっていないので、詳細設定で変更する必要があります。

もし、フォローリストに登録しているメンバーがプライベートな場合では設定変更した方が良いと思います。

今回の記事は『17ライブ 使い方!プライベートフォローリストを設定する操作方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ「マイページ」で行えること

ここでは、17ライブのマイページで行える事についての紹介になります。

プロフィールの編集

アカウント登録後に整備した方が良いのがプロフィールになります。ここを見に来る人が多いので、しっかり入力しておくのが無難です。

ウェブサイトも1個だけ登録できるため、自分のブログなどのURLを入力しておいた方が良いかも知れません。

とはいえ、正直のところ、ウェブサイトを閲覧するような人は見受けられないという印象が強いため、別にここは入力してもしなくても問題なさそうに感じます。

同様にメールアドレスも登録できますが、筆者の場合は登録していません。

その理由としては、ブログのURLを入力しているのにも関わらず、アクセスが全くないので、メールアドレスを登録する意味があるのかな?といった感じ。

 

ギフトミッションの確認や受け取り

マイページで行う事と言えば、ギフトミッションの確認 及び ギフトミッションのクリアによるギフト受け取りになるのではないでしょうか?

これは、毎日、一定時間、ライブを視聴することで無料ギフトを獲得できるため、マイページのギフトミッションにて受け取る事ができます。

自動で受け取る事ができないため、必ず、マイページから手動で受け取る必要がありますから、ここは頻繁に利用すると思います。

 

レベルの確認

マイページを表示すると、画像の下にレベルも表示されていますが、あとどのぐらいで次のレベルにアップするのか?も確認できるようになっています。

この場合は、レベルをタップすると、あとどのぐらいで次のレベルにアップされるのか?一目瞭然で分かるようになっています。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「フォローリスト」について

ここでは、マイページで確認できるフォローリストについての内容になります。

フォローリストはマイページで確認できる

マイページを表示すると、「レベル」、「フォロワー」、「フォロー中」、「いいね」の4つを確認できるようになっています。

それぞれタップすると、内容を確認できるので、とても分かりやすいのですが、この中のフォロー中を確認すると、現在自分がフォローしているライバーの一覧を表示できます。

ここでは、レ点をタップするとフォローの解除が行えるようになっているため、自分ではフォローした覚えがないのにも関わらずフォローしているライバーをいつでも解除できるので意外と便利に感じます。

因みに、ライバーのルームでPokeを返すと自動的にフォローしてしまうため、この場合は、ここで解除するのが良いと思います。

 

フォローリストは誰でも閲覧可能

自分がどのライバーをフォローしているのか?というのは検索してきた人 又は ライバーが閲覧できるようになっています。

中にはプライベートな付き合いの人も含まれている場合もあるため、このような場合では、自分意外の第三者にフォローリストを見て欲しくない場合もあります。

でも、標準の設定では、誰でも閲覧できる設定となっているのが実情になります。そのため、もし、他の第三者に見られたくない場合は、詳細設定で変更した方が良いです。

因みに詳細設定はどこにあるのか?と言うと、メニューにある「もっと見る」からアクセスできます。

 

17ライブ 使い方「フォロー」を他人が見れない設定

ここでは、フォローしているメンバーを自分以外の人が見れないようにする設定方法についての内容になります。

詳細設定の表示方法

現在、自分がフォローしているライバーやリスナーを自分以外の人が見れないようにする設定も行う事ができますが、これは詳細設定で変更できます。

でも、そもそもメニューを表示しても詳細設定は表示されていないため、どこからアクセスすれば良いのか?分からない場合もあります。実は、メニューの一番最後に薄い表示で「もっと見る」があるので、これをタップする必要があります。

もっと見るをタップすると詳細設定が一番最後に表示されます。ここは重要な部分に該当するので、恐らく簡単には表示できないようにしているのかな?と考えます。

 

プライベートフォローリスト設定変更

自分がフォローしているライバーやリスナーを自分以外の人が見れないようにする設定は詳細設定で行う事ができます。

特に、プライベートで付き合いのある人をフォローしている場合では、他の第三者に見られると困る場合も有ると思うので、見れないようにする設定も必要になります。

この場合は、「プライベートフォローリスト」のスイッチをタップすると、ONにする事ができます。設定はこれだけなので簡単に行えます。

 

17ライブ 使い方「プライベートアカウント」設定

ここでは、プライベートアカウントを設定する方法についての内容になります。

プライベート設定する場合

自分がフォローしているライバーやリスナーを自分以外の人が見れないようにする設定ができるのであれば、写真動画の閲覧も制限を掛ける事ができるのではないか?と考えると思います。

結論から先に言えば可能になります。それならば、どのようにその設定を行うのか?と言えば、こちらの場合も専用スイッチをONにするだけで良いので簡単です。

詳細設定の「プライベートアカウント」のスイッチをタップしてONにします。

 

写真や動画は許可した人だけ見れる

プライベートアカウント」のスイッチをONにすると、どのような事ができるのか?も気になりますが、「写真」や「動画」は許可した人しか視聴できないようにできます。

このような設定は必要なのかな?と思いますが、自分の事を知っているリアルな友達や家族等に見てもらいたいという場合に最適に感じる機能になります。

但し、ライブ配信やムービーはこの設定には含まれないため、制限を掛ける事ができません。ライブ配信をする予定のある場合は、この点についても考慮した方が良いと思います。

17ライブ 使い方!ベイビーコインの入手、確認方法や使い道など
皆さん こんにちは! 17ライブでライブ視聴していますが、未だによく分からない部分もあります。特にベイビーコインはどのように獲得すれば良いのだろうか?といった部分は本当によく分からないですよね~ もっとも、視聴だけの用途...