17ライブ 使い方!マイページの詳細設定やパスワード変更する方法

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

17ライブに限った話ではないですが、アカウント登録しているウェブサイトのパスワードを変更したいと思った事はありませんか?別に忘れなければ良いんですけど、何かこの組み合わせは良くないな~といった感じ。

何も考えないでパスワードを決めてしまうと、何かの語呂合わせになっている事も珍しくないですし、簡単に推測できる組み合わせだったりすると、これはイカンな~といった気分になるものです。

というのも、LINEでは一度アカウントを乗っ取られている経験があるため、推測されやすい文字での組み合わせは良くないと感じますし、だからといって覚えにくいのもどうかな?って感じでよく悩んでしまいます。

結局のところ、定期的に変更すれば良いのですが、これはこれで困ります。定期的に変更したら、あれ?どれだったかな?といった感じで毎回のようにパスワードが割れたら?に頼ってしまいます。

今回の記事は『17ライブ 使い方!マイページの詳細設定やパスワード変更する方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「マイページ」で行えること

ここでは、17ライブのマイページで行える事についての内容になります。マイページは毎日のように利用するので、何ができるのか?は把握しておいた方が良いです。

プロフィール編集

マイページや詳細設定で行える事と言えば、プロフィール編集。ライバーが自分の部屋に訪れた視聴者さんはどんな人なんだろうか?とチェックする場合が多いので、ここはしっかりと整備しておいた方が良いです。

というのも、そのライバーをお気に入りにしてフォローしたりすると、しっかりプロフィールを確認した上で、紹介してくれる場合も有るため、何も記載していないと良くないと思います。

実際の話、3人ほどフォローしていますが、いずれの場合でもプロフィールは見ているみたいで、対応してくれたりするので有り難いという気分や、また訪問してライブ視聴したいという気持ちになります。

因みに、マイページの詳細設定でもプロフィール編集を行う事ができます。

 

レベル、フォロワー、フォロー、いいね

マイページを開くと、プロフィール写真の下に4つの項目(レベル、フォロワー、フォロー、いいね)が表示されています。

それぞれタップすると、確認できるのですが、レベルであれば、あとどのぐらいでレベルアップできるのか?が分かります。

フォロワーやフォロー中の場合は、現在フォローしているライバーの一覧 及び 自分をフォローしているユーザーの一覧を表示できるので、確認してみるのも良いのかも知れません。

 

ギフトミッションの受け取り

毎日17ライブにログインして、5分以上のライブ視聴を行うと、ギフトミッションをクリアできるので、無料ギフトを獲得する事ができます。

この無料ギフトは、自動で受け取るのではなく手動で受け取る必要があるため、マイページのメニューにあるミッションを開いて受け取る必要があります。

因みに連続して受け取る場合では、1つずつ受け取ってはメニューに戻ってといった感じになるため、煩わしさを感じます。一気に全部タップして受け取れるようにして欲しいと感じます。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「マイページ」詳細設定で行えること

ここでは、17ライブのマイページにある詳細設定で行える内容についての紹介になります。

プライベートフォローリスト

フォローしているライバーやリスナーを自分以外の第三者が閲覧できないように設定する事も可能ですが、この場合は詳細設定にある「プライベートフォローリスト」で行います。

具体的には、このスイッチをタップしてONに設定するだけで良いので簡単です。

特に、プライベートで付き合いのある人をフォローしている場合では、他の第三者に見られると困る場合も有ると思うので、見れないようにする設定も必要になるのではないでしょうか?

また、退会処理は行わないけど、一時的に休眠するといった場合にも有効な方法だと思います。

 

パスワード変更

17ライブにアカウント登録した時にパスワードを設定していますが、色々な事情で変更したいな~と考える場合も実際にあります。このような場合では、パスワード変更する事になります。

当然の事ですが、ちゃんとパスワード変更にも対応しているため、問題なく変更できるので安心です。

 

国・地域を選択

17ライブをインストールした場合では国・地域は日本に設定されていますが、ギフトを他の国・地域で活動しているライブ配信者のライバーにプレゼントする場合では、この設定を変更する必要があります。

というのも、日本で受け取ったギフトミッションは日本で活動しているライバーにプレゼントできるようになっているため、他の国・地域で活動しているライバーにはギフトを贈る事ができないのである。

どうしても贈りたい場合は、詳細設定にある「国・地域を選択」で変更しないといけません。

 

17ライブ 使い方「詳細設定」を表示する方法

ここでは、17ライブでパスワード変更や・国地域を選択する場合に設定変更できる詳細設定の表示方法についての内容になります。

詳細設定はどこに有るのかな?

マイページを開いて見たは良いけれども、あれ?詳細設定なんてどこにも見当たらないじゃん!と思った事はありませんか?アカウント登録したての頃はどこに有るのだろうか?といった感じに大いに悩んだものです。

まさか、簡単にアクセスできないように薄い表示の「もっと見る」からアクセスできるようになっているとは?思いもよりませんでした。ハッキリ言って、ちょっと不親切だと思います。

「もっと見る」という表示は見やすいカラーでかつ、大きな文字にして頂けると助かるのは気のせいでしょうか?

 

詳細設定の表示方法

① メニュー
マイページを開いて、下にスクロールするとメニューが表示されます。

 

② もっと見る
メニューをパッと見ても詳細設定はありません。でも、薄い文字で「もっと見る」が有るので、これをタップします。

 

③ 詳細設定
もっと見るをタップすると、メニューの一番最後に「詳細設定」が表示されます。ここでは、17IDやパスワードの変更、プライベートフォローリストの設定などが行なえるだけでなく、アプリからログアウトもできるようになっています。

 

17ライブ 使い方「詳細設定」その他の機能

ここでは、17ライブの詳細設定で行える機能のうち、プロフィールやパスワード変更、プライベートフォローリスト以外の内容になります。

ログアウト

基本的にログアウトする必要はありませんが、ログアウトしたい場合では、詳細設定の一番下に表示されている「ログアウト」をタップすると、アプリからログアウトできます。

 

通知設定

① ライバーの通知
詳細設定の中にある通知設定を開くと、現在フォローしているライバーの通知設定等を変更できるようになっています。

特に、フォローしているライバーがライブ配信を始めるとスマートフォンに通知が来るようになっています。

この通知は不要だから来ないように設定したい!といった場合にここで、変更できる機能になります。

 

② コメントやフォロワー
ライブ配信の通知だけでなく、コメントや新しいフォロワーが増えた時などは逆に通知して欲しい場合もあると思います。

この場合では、通常ではOFFに設定されているため、変更する必要があります。この変更は通知設定で行う事になります。

 

ブラックリスト

ブラックリストも設定できるようになっていますが、残念ながらどのように設定すれば良いのか?よく分かりません。

17ライブ 使い方!プライベートフォローリストを設定する操作方法
皆さん こんにちは! 17ライブに限った話ではないですが、現在フォローしている人やフォロワーが誰なのか?を自分以外の人が見れる状態になっているのは流石にちょっと嫌だな~と感じる場合があります。 特にフォローやフォロワーが...