17ライブ 使い方!タイムラインに投稿(告知)・編集・削除の方法

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

スマホで簡単にライブ配信ができる17ライブでにはSNSのようにタイムラインがあります。このタイムラインはいったい何に使うのかな?と思うのではないでしょうか?

フォローしているライバーが何か投稿するとリスナーである視聴者が確認できるようになっています。特に、いつもとは異なる時間帯にライブ配信する場合に告知も兼ねているといった感じ。

その他には、イベントなどの告知が表示されるようになっているみたいなので、あまり関係なさそうに感じるのですが、この機能を利用している人は多いのでしょうか?ちょっと気になります。

もっとも、ライブ配信している場合では、この機能をフル活用した方が良いと感じますが、リスナーである視聴者はライバーの投稿を見るだけの利用になると思います。

今回の記事は『17ライブ 使い方!タイムラインに投稿(告知)・編集・削除の方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「17ライブのアプリ」について

ここでは、17ライブのスマートフォンアプリの使い方についての内容になります。

ライブ

アプリを起動すると、ライブが表示されます。ここでは、一番上に現在フォローしているライバーがライブ配信している場合は、写真で表示されるので、直ぐにライバーのルームに訪問できます。

下にスクロールすると、ジャンル別に表示されているため、現在フォローしているライバー以外のライブ配信を視聴する場合でも便利に利用できるようになっています。

 

検索

検索を開くと、一瞬だけ、世界の人気ライバーという項目が表示されます。あくまでも一瞬なので直ぐに非表示にってしまうのかな?と思いきや。下にスクロールすると表示されます。

人気検索やライバーの名前を直接入力して検索する場合に利用する機能になります。

 

タイムライン

タイムラインは、誰でも投稿できるようになっています。たぶん、ここはライブ配信者の為にある機能なのかな?といった感じです。

ライブ視聴していない時もここに投稿していれば、役立てる事も可能なのでライバーの場合は利用した方が良いと思います。

 

マイページ

マイページは何を行う場所なのか?と言うと、プロフィールの編集やギフトミッションの確認・受け取り、詳細設定などを行う場所になります。

利用者によっても様々ですが、毎日のように利用する場合もあるため、意外と重要なページに該当します。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「タイムライン」の利用方法など

ここでは、17ライブのアプリにあるタイムラインはどのように利用する目的の機能なのか?についての内容になります。

投稿(告知)して活用

17ライブで利用できるタイムラインはどのように利用すれば良いのだろうか?と思ってしまう場合もありますが、自分が「ライバー」なのか?「リスナー」なのか?によっても変わってきます。

ライバーであれば、ライブ視聴していない時もアイムラインに投稿しておく事によって、どんな人物なのか?をフォローしている人に知ってもらう事ができます。

ただライブ配信だけしていれば良いという訳ではなく、他にも自分をアピールできる手段としてタイムラインも用意されているため、利用できる物は何でも利用した方が良いと考えます。

また、ライブの配信時間が急遽変更になった場合にお知らせする告知機能も兼ねますから、ライバーとして活動する場合では、タイムラインは疎かにしないようにした方が良いです。

 

見て活用

リスナーであるライブ視聴者のタイムライン活用方法は、フォローしているライバーが投稿する内容を確認するといった感じの利用方法になるのではないでしょうか?

というのも、ライバーによっても異なりますが、色々な事情でライブ配信時刻を変更する場合もあるため、その告知をタイムラインに投稿している場合もあるからです。

この場合ではタイムラインを確認しておいた方が無難です。

 

17ライブ 使い方「タイムライン」投稿方法

ここでは、タイムラインに投稿する操作方法についての内容になります。特にライバーとしてライブ配信する場合では、タイムラインも有効に活用する必要があります。

タイムラインに投稿する方法

① 真ん中のアイコン
17ライブのアプリを起動するとライブのタブが開きます。このライブの横並びに「+」のアイコンがります。これをタップします。これは投稿ボタンになります。

 

② 機能選択
投稿ボタンをタップすると、「投稿」、「ライブ配信」、「ライブ録画」どれを行うのか?選択できるようになっているため、カメラアイコンの投稿をタップします。

 

③ カメラ
カメラ画面が開いたら画面下中央の白いボタンをタップします。この時に、写真撮影するのか?それとも既に保存してある画像から投稿するのか?を選択した上で、メッセージを入力して投稿すれば良いです。

 

タイムライン投稿の補足事項

タイムラインに投稿する場合では、投稿できる写真は1度につき、1枚だけとなります。複数の写真を投稿する事はできないので注意が必要になります。

もし、複数枚の写真を投稿したい時は、何回か分ける 又は 画像編集するなどの対策が必要になります。

 

ライブ配信する場合

タイムラインに投稿ではなく、ライブ配信する場合でも、「」ボタンをから行います。この場合では、ライブ視聴のアイコンを選択する事でライブ配信できます。

 

17ライブ「タイムラインに投稿の編集・削除方法」

ここでは、タイムラインに投稿した内容を編集したり、綺麗サッパリ削除して消去する場合はどのように行えば良いのか?についての内容になります。

タイムラインに投稿した内容を削除する方法

タイムラインに投稿したは良いけれども、投稿した内容に誤りが見つかった場合では編集削除を行う事ができます。

投稿した内容を編集・削除する場合では、右下に表示されている「・・・」をタップすると、「投稿を消去、編集、キャンセル」が表示されるので、削除するのであれば消去。

内容を修正して書き換えるのであれば編集を行えば良いです。

 

投稿を削除して再投稿する場合

タイムラインに投稿した内容を削除した上で、新しい投稿を行う場合では、もう一度投稿し直す事になるため、手間が発生します。

それならば、投稿内容を削除しないで編集した方が良さそうに感じます。とはいえ、投稿した写真を間違えてしまった場合では、一度消去した方が良いのかも知れません。

17ライブ 使い方!スマホの画面をミラーリング配信する方法
皆さん こんにちは! ライブ配信サービスの17ライブでは2つの楽しみ方がありますが、どちらの楽しみ方を利用しているのでしょうか?ライブ配信したい人も居れば、いやいや、ライブ配信はちょっと恥ずかしいな~と感じている場合も実際にあ...