17ライブ 使い方!アカウント登録しないでPCでライブ視聴の方法

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

17ライブを利用していますが、最初の頃はアカウント登録しないで利用していました。どうしてか?と言うと、スマホアプリで使うとバッテリーの消費が良くないのではないかな?と思ったからです。

それに、スマホの小さな画面で見るよりもパソコンの大きな画面で見た方が良いかな?と思ったのも1つの理由に該当します。でも、実際にはパソコンだったとしても基本的にはスマホの画面サイズなので、PCで見る必要は有るのかな?と感じます。

それならば、iPadなどのタブレット端末ではどうなのかな?と言うと、基本的にはパソコン画面をそのまま小さくなったバージョンと言った方が正解なので、どの端末を利用しても基本的には同じだと思います。

流石にこういう展開は今までなかったので、何だかんだ言っても結局のところ、スマホで利用するのが最適なのかな?で落ち着くのではないかな?と考えます。

今回の記事は『17ライブ 使い方!アカウント登録しないでPCでライブ視聴の方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「利用する機種はスマホが最適」

17ライブを利用する場合では基本的にスマートフォンにアプリをインストールして利用となります。

利用する方法

利用できる機種はAndroidスマートフォン、iPhone等になります。

アプリストアで「17ライブ」と検索してアプリをインストールする事で利用できるようになります。

アプリをインストールしたら、起動してアカウント登録に進みます。

 

iPadやPCでも使えるが・・・

スマートフォンで17ライブを利用すると場合では、バッテリー消費も気になる要素となりますが、このアプリをスマートフォン以外で利用したいと考える場合も実際にあります。

この場合では、iPadやパソコンでも利用できますが、注意事項があります。それは、iPadやパソコンで17ライブを利用したからといって、利用しても大画面で表示にはなりません。

ディスプレイサイズに合わして大画面表示になると考えてしまいがちですが、このようにはならないですから、結局のところ、スマホで利用したほうが良さそうに感じると思います。

但し、iPadは縦向きで表示すれば大画面での表示を楽しめます。

 

17ライブ「スマホ利用する場合」

何だかんだ言ってもスマートフォンで利用した方が良いと感じる17ライブですが、アカウント登録が必須となります。視聴するだけなのにアカウント登録するのかな?と思いますが、この場合でも登録した方が良いです。

その理由としては、アカウント登録する事で、ライバーと交流できるようになるからです。

交流といってもどんな交流?となりますが、無料でゲットできるギフトをプレゼントしたり、コメント入力したりといった交流になります。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「アカウント登録」の必要性

ここでは、17ライブを利用する場合に必要になるアカウント登録の必要性についての内容になります。

アカウント登録の必要性

Androidスマホ、iPhoneで17ライブを利用する場合ではアカウント登録が必須になります。利用と言っても、人によって色々な利用方法がありますが、どの場合でもスマホのアプリで使うにはアカウント登録が必要です。

スマホ以外でかつ、「配信しない」、「視聴するだけ」、「ライバーと交流しない」という場合に限り、アカウント登録しなくても利用できる方法が用意されています。

最初の頃は、このパターンで利用していても、その内に面白くなってしまい、登録する展開になるパターンが多いです。

 

ライブ配信と視聴の両方を利用する場合

17ライブでは、主に2つの利用方法がりますが、ライブ配信するのであれば、アカウント登録は必須になります。

それに対して、自分はライブ配信しないけれども、ライブ視聴してライバーとも交流したいよ!という場合もありますが、この場合でもアカウント登録は必須となります。

特にライバーと交流する場合ではコメント入力やギフトをプレゼントする事になるため、利用登録が必要になります。

だからと言って、本名で登録しないといけないのかな?と思ってしまいますが、ニックネームで大丈夫です。

 

17ライブ 使い方「視聴」利用ではアカウント登録不要

ここでは、17ライブの利用目的が、「視聴」だけに限定される利用方法の場合についての内容になります。

視聴するだけの利用方法の場合

「ライブ配信しない」、「ライバーとも交流しない」、「視聴するだけ」という場合では、アカウント登録しなくても良いと思います。

この場合の利用方法はパソコン1択になります。パソコンのウェブブラウザから「17ライブ」を検索して、アクセスする方法で利用できます。

 

パソコンで視聴する場合のメリット

① ライバー
アカウント登録しないでライブをパソコンで視聴する場合ではメリットもあります。それは、コメントが全く見えないですから、ライバーをリアルタイムで良く見る事ができます。

 

② Poke
アカウント登録してライバーのルームを訪問すると、Pokeされる事があります。自分は見ているだけなのに、ライバーからPokeされてしまうのである。ちょっとこれも困るんですけど仕方ないです。

Pokeを返すと、自動的にそのライバーをフォローする事になってしまうので、困りもんだったりします。この煩わしさを感じる事なく利用するのであれば、アカウント登録しないでPC視聴に尽きます。

 

Pokeされた場合の対応について

因みになんですけど、Pokeされた場合はPokeを返すのが礼儀なのかな?と思います。でも、この場合ではフォローする事になってしまうので、そんなの嫌だから返さない!という場合も有ると思います。

そのような事をしなくても、後でフォローは解除できるようになっていますから、Pokeされた場合は素直に返した方が良いのではないか?と思います。

 

17ライブ 使い方「課金」への対応について

17ライブのアプリを利用していると、気が付くと思いますが、随所に課金への導火線があります。課金しないで利用したいのにも関わらず、あらゆる所にその導火線があるのが実情になります。

課金する?課金しない?

個人的に、応援したいライバーが居る場合では、課金しても良いと思います。その人のファンになりたい!という裏返しになるため、ファンクラブに加入するのも自由です。これは個々の判断にて行って頂くのが最適な選択になります。

但し、ここで注意して欲しいのが、課金するとハマってしまいやすくなるので、どっぷりとのめり込んでしまわないようにした方が良いのではないか?と個人的に考えます。

その理由としては、料金を見てビックリする金額だからです。月額そんな金額、よく投資できるよな?と思ってしまうプランもあるので、ちゃんとよく考えて決断した方が良いと思います。

 

無課金でも十分に楽しめる

あらゆる箇所に課金への誘いが有るのが実情になりますが、それでも無課金で楽しむ事もできます。

個人的に応援したいライバーが居る場合でも、無料でゲットできるギフトが用意されているため、それをゲットして、ライバーにプレゼントできるのである。

どうやって無料ギフトをゲットするのか?と言えば、毎日ログインしてミッションをクリアするだけで良いです。

特に難しいと感じるミッションは無いため、基本的にはログインすれば誰でも簡単に無料ギフトをゲットできると思います。

17ライブ 使い方!スマホ、iPad、PCでライブ視聴を利用できる
皆さん こんにちは! 17ライブを利用していますが、課金はしていません。課金しなくても十分に楽しめるので特に問題ないのではないかな?と考えています。 それに、そもそもの利用目的がお小遣い稼ぎではなく、「見るだけ」又は「聴...