17ライブ 使い方!1つのアカウントで複数の端末にログインできる

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日のように17ライブを利用していますが、主な用途は、ライブ配信ではなく、ライブ視聴になります。自分の顔を出して好きな事をライブ配信するのは流石に抵抗があります。

恥ずかしい事も理由の1つに該当しますが、それ以前にライブ配信すると身バレに繋がってしまうのではないか?という不安の方が大きいのも事実なので、自分は視聴に徹した方が良いと思っています。

それに、視聴に徹する楽しみ方の場合では複数の端末でも利用できるため、臨機応変に利用する端末を選ぶ事ができるのも便利に感じます。これならば、iPadなどのタブレット端末も有効活用できます。

今回の記事は『17ライブ 使い方!1つのアカウントで複数の端末にログインできる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブはスマートフォンで利用できるアプリ

ここでは、ライブ配信やライブ視聴できる17ライブの特徴についての内容になります。

ライブ配信

17ライブの楽しみ方の1つがライブ配信だと思います。スマホで簡単にライブ配信できるので、お小遣い稼ぎも兼ねてライブ配信したい人には向いていると思います。

でも、実際にライブ配信する場合では、2台のスマートフォンが必要になるため、必ずしも最適という訳ではないのが実情です。

というのも、iPhone 2台持ちとかは普通に難しいような気がします。

 

ライブ視聴

ライブ配信するのではなく、ライブを視聴する事もできます。ライブ配信には興味あるけど、顔バレによる身バレにも繋がる可能性のあるライブ配信は嫌だな~と感じている場合は、こちらの用途が良いと思います。

ライブ視聴では2つの利用方法を選択できます。1つは課金して楽しむ方法。もう1つは無課金で楽しむ方法になります。

どっちでも楽しめるのですが、課金への導火線がやたらと多い印象になるため、無課金の場合では色々と制約も多いかな?といった感じです。

 

アカウント登録が必要

スマートフォンで利用する場合では、アカウント登録が必要になります。特にライブ配信する場合では電話番号認証が必要になるので要注意です。

アカウント登録したくないけど利用したいと考えている場合は、スマートフォンではなく、自宅のパソコンで利用する事をお勧め致します。

その理由としては、パソコンのウェブブラウザからも利用できるからです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方!複数端末で利用できる?

ここでは、スマホアプリの17ライブは複数端末で利用できるのかな?についての内容になります。

複数の端末からログインできる

1つのアカウントで複数の端末にログインするメリットは、特にないのでは?というのが率直な感想になります。それならば、どうして同時ログインしているのか?と言えば、試してみたかっただけです。

17ライブはアカウント登録しないと利用できないですから、一見すると、1つのアカウントに対して、1つのスマホといったイメージになります。でも、これだと使い勝手が悪いな~と思ったのがキッカケ。

それならば試しにiPadでログインしてみよう!と思ってやってみたら、すんなりログインできたので、同時ログインはどうなのかな?といった感じでやってみたら、これまたスムーズに行えたのである。

何でもやってみないと分からない事も多いので、とりあえずやってみるという姿勢が良い結果をもたらしたのかな?といった感じ

 

メリット

1つのアカウントで複数端末にログインするメリットはあまり無いと感じますが、それでも継続的に行っているので、たぶん便利に感じているんだと思います。

筆者の場合に利用方法は、1つだけになります。ライブ視聴中にギフトミッションをクリアした時に、iPadで無料ギフトを受け取る用途。この用途だけにiPadでも同時ログインします。

他のライブ視聴もできるのですが、Pokeが煩わしいと感じます。AndroidスマホとiPadで同時に何回もPokeされる事もあるのですが、この時が本当に厄介だな~と実感できます。

この用途には向いていないのでは?と思います。

 

17ライブで1つのアカウントで複数の端末にログイン方法

ここでは、1つのアカウントで複数の端末からログインする方法 及び 実際にログインした場合のデメリットについての内容になります。

複数端末で利用する用途

ライブ配信サービスの17ライブで複数端末にログインする用途は有るのかな?と思うかも知れませんが、これは利用者によっても異なると思います。

通常では、2台のスマホでアカウントを作成して、2つのアカウントでの利用になりますが、これだと実際に困る事もあるので、可能ならば1つのアカウントで2つの端末からログインするのが最適に感じたりします。

このように感じている場合では、スマホとタブレット端末でログインするのが最適です。筆者の場合はAndroidスマートフォンiPad Air 4 に17ライブのアプリをインストールして使っています。

具体的に、複数端末の同時ログインでの用途は何なのか?と言うと、ライブ視聴中にギフトミッションをクリアした時に、マイページで無料ギフトを受け取る用途になります。

 

複数端末ログインのデメリット

1つのアカウントで複数の端末にログインするデメリットは何かな?となりますが、筆者の場合で言えば、リアルタイムではないという事に尽きます。

どういう事なのかな?と言うと、ギフトミッションを受け取る用途でiPad Air 4 で同時ログインしますが、iPad で受け取った無料ギフトをAndroidスマートフォンで現在インしているライバーのルームで無料ギフトをプレゼントできません。

一度、ルームを退出した上で、マイページを確認すると、確かに受け取っている事を確認できるため、この状態でまたライバーのルームに入室して無料ギフトを贈るといったパターン。

ちょっと煩わしいというか面倒に感じると思います。これが筆者の場合の同時ログインによるデメリットになります。

 

17ライブ 使い方!パソコンでも視聴できる

ここでは、1つのアカウントでスマホとタブレット端末で利用するのではなく、パソコンで利用する場合についての内容になります。

スマホとPCの組み合わせもOK

スマホだけで利用するのも1つの方法ですが、パソコンと組み合わせても良いと思います。この場合ではパソコンでログインする必要はないと思います。

別にログインしても良いのですが、スマホではフォローしているライバーを視聴しながら、パソコンでは他のライブを視聴するといった感じの使い方が便利に感じます。

特に、他のライバーを見つける時は、ライバーのルームに訪問すると、必ずと言って良いほどPokeされてしまうので、ちょっと困ります。

ログインしないでパソコンで視聴する場合では、このような煩わしいと感じるPokeから逃れる事ができます。

スマホとパソコンの組み合わせも面白いですし、便利に感じます。

 

視聴だけならアカウント登録なしでPC視聴もOK

17ライブを「見るだけ」の用途で利用するのであれば、別にアカウント登録する事なく、利用できます。その代わり、スマートフォンで利用できないデメリットが発生します。

パソコンのウェブブラウザで「17ライブ」にアクセスすれば、普通にライブ視聴できるようになっています。スマホの場合だとバッテリー消費も気になるため、パソコンで視聴という選択も十分に有りです。

でも、1つだけ注意したい部分は、パソコンで見れば、大画面で表示できる!と勘違いしてしまうと思います。結論から先に言うと、スマホの画面サイズで表示になるので、殻ずしも大画面で見れるという訳ではないです。

何故か?と言うと、画面の真ん中に縦長で表示されるので両サイドはギフトなどの表示になっています。

17ライブ 使い方!スマホ、iPad、PCでライブ視聴を利用できる
皆さん こんにちは! 17ライブを利用していますが、課金はしていません。課金しなくても十分に楽しめるので特に問題ないのではないかな?と考えています。 それに、そもそもの利用目的がお小遣い稼ぎではなく、「見るだけ」又は「聴...