17ライブ 使い方!アカウント登録しないでライブ視聴のデメリット

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

ライブ配信サービスの17ライブを毎日の日課のように利用していますが、実はアカウント登録しなくても利用する事ができます。

とはいえ、基本的にはアカウント登録しないと利用できないのですが、視聴するだけの用途であれば、パソコンを利用する事でライブ視聴できるようになっています。

正直のところ、利用登録しなくても視聴できるのは便利に感じる反面、パソコンで視聴してもそんなに便利に感じない場合もあるため、賛否両論と言った方が正解かも知れません。

どうしてそのように感じるのか?と言えば、画面サイズも理由の1つに含まれます。

今回の記事は『17ライブ 使い方!アカウント登録しないでライブ視聴のデメリット』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブはスマートフォン・アプリで利用する

ここでは、17ライブについての紹介になります。どのようなサービスなのかな?といった内容になります。

17ライブについて

17ライブは?何なのか?と言えば、「誰もが気軽にライブ配信を楽しめるライブ配信アプリ」だそうです。

でも、顔出しすると、身バレするので、タレントや芸能人でもない限り、顔出しには抵抗を感じるのではないか?と個人的に考えます。

そういった場合では「Vライバー」も有りかも知れません。Vライバーであれば、顔出しする必要がありませんから良いと思います。

 

スマホアプリで利用できる

17ライブを利用する場合では、Androidスマホ 又は iPhone が必要になります。

ミラーリング配信する場合は、iPhoneじゃないとダメみたいです。iPadでもできるのでは?と思いますが、そもそもライブ配信を利用していないので、その辺のところは良く分かりません。

というのも、筆者の場合は、視聴のみで利用しているだけなので、ライブ配信なんてしたくないでしょう!

 

ライブ配信できる

17ライブでは、スマホのアプリでライブ配信できるサービスになります。この場合では、アカウント登録する必要があります。

ライブ配信しないのであれば、ライブ視聴するだけで良いので、パソコンでアカウント登録しないで利用する事もできます。

ここで注意事項は、ライブ配信すれば「お小遣い稼ぎ」できる!と思ってしまう事に尽きます。ライブ配信したからといって、必ずしも成功するとは限らないので戦略も必要になります。

 

スポンサーリンク

17ライブはアカウント登録しなくても利用できる

ここでは、アカウント登録が必須な17ライブのアプリではなく、アカウント登録しなくても利用できるパソコンでも視聴についての内容になります。

アプリで利用する場合はアカウント登録が必要

このサービスはアカウント登録して利用するサービスに該当するアプリになるため、利用登録して使う必要があります。

アカウント登録する場合では、ニックネームで登録する事ができるため、本名を登録するのはちょっと嫌だな~と感じている場合に最適かも知れません。

とはいえ、ライブ配信する場合では、電話番号の登録が必須になるので注意が必要です。いずれにしても、どのような用途で利用するのか?も関係ありますから、よく考えて利用した方が良いです。

 

PC視聴なら、アカウント登録しないで利用

アカウント登録したくないという場合も実際にありますが、この場合では、PCを利用する事で、ライブを視聴できます。

ここで注意して欲しいのが、PCで利用してもライブ配信の画面はパソコンの大画面ではないです。ディスプレイの真ん中に縦画面で表示されるといった感じです。

フルスクリーンで表示されないので、この事を考慮すると、スマホで利用した方が良さそうに感じます。

 

パソコン利用では便利な側面もある

何が便利なのか?と言えば、コメントがリアルタイムで表示されないですから、ライバーをよく見る事ができるといった部分が該当します。

コメントが流れるように見えるとガチャガチャしている感がありますが、それがないのでシンプルにスッキリしているため、ログインしないで利用するのも良い感じです。

 

アカウント登録しないで17ライブ視聴のデメリット

ここでは、17ライブをアカウント登録しないで視聴する場合のデメリットについての紹介になります。

パソコンでの視聴に限定される

17ライブを利用する場合では基本的に、Androidスマホ 又は iPhoneアプリにて利用する事になります。このスマホアプリで利用する場合ではアカウント登録が必要になります。

この場合のデメリットとしては、ライブ配信で利用するのではなく、純粋にライブ視聴だけなので、ライバーとの交流もする必要がないのにも関わらず、アカウント登録しなくてはいけない事に尽きます。

はっきり言って、これは正直のところ良くないと感じる訳ですが、スマホで利用する場合では、このような仕様になっているので仕方ないといった感じになります。

でも、あくまでもスマホではの話なので、普通に自宅のパソコンで利用するのであればアカウント登録しないでライブ視聴できます。

それならば、iPadはどうなのか?と言うと、残念ながらスマホと同様の扱いになるため、アカウント登録が必要になります。つまり、パソコン限定での利用方法となる訳である。

 

無料でゲットできるギフトが貰えないのはデメリット

パソコンでアカウント登録しないで17ライブを利用する場合では「無料ギフト」がゲットできないデメリットも発生します。

この無料ギフトがあれば、お気に入りに感じているライバーにプレゼントできるため、無課金の範囲内で応援する事も可能になります。

しかも毎日ログインしてミッションをクリアするだけなので、そんなに難しいという訳ではないです。むしろ簡単にクリアできるため、無料で貰えるのであれば貰っても損は無いと思います。

 

お気に入りのライバーと交流できない

パソコンで17ライブを利用する場合ではPokeができません。もっともアカウント登録していないですから、Pokeをする必要はないので、その心配は無用かも知れません。

でも、ライバーと交流する事ができれば、コメント入力や無料ギフトをプレゼントできますから、これができないと面白味が半減する可能性も否定できません。

 

17ライブの使い方「パソコン視聴」の便利な使い方

ここでは、17ライブをパソコンで視聴する場合の使い方についての紹介になります。

アカウントを持っていない場合

アカウントを所持していない場合では、ログインする必要もない訳ですが、この場合では、お気に入りに感じるライバーを見つける用途に向いていると思います。

日本だけでなく、他の国・地域のライバーもリアルタイムで視聴できますし、ライバーにプレゼントされたギフトの表示を見て楽しむ事もできます。

さらにはコメントも見る事ができませんから、逆にライバーをよく見る事ができるというメリットがあります。コメントが表示されると、画面の3分の1ぐらいコメントが流れるので、目で追っかけるのが大変になります。

でも、アカウント登録していなければ、リアルタイムでコメントを見る事ができないため、逆に丁度よいです。

 

アカウントを持っている場合の便利な使い方

筆者の場合は、アカウント登録していますが、パソコンではログインしないで利用しています。

どうしてなのかな?と思うかも知れませんが、絶妙に丁度よいと感じています。具体的にどのように丁度よいのか?と言えば、パソコンで良さそうに感じるライバーを見つけて、とりあえず少しの時間を視聴するといった感じ。

ライバーからPokeされる事はないため、見るだけで利用する場合は最適に感じます。これがログインしている場合で、同じような事をすると、確実にPokeされてしまうので煩わしさを感じてしまいます。

自分としては、視聴してるだけなので、何度もPokeされるのは不快に感じます。

17ライブ 使い方!アカウント登録しないでPCでライブ視聴の方法
皆さん こんにちは! 17ライブを利用していますが、最初の頃はアカウント登録しないで利用していました。どうしてか?と言うと、スマホアプリで使うとバッテリーの消費が良くないのではないかな?と思ったからです。 それに、スマホ...