17ライブ 使い方!アカウント登録しなくてもコメントは確認できる

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

ライブ配信サービスの17ライブでは、基本的にはスマートフォンで利用する事になりますが、視聴だけの用途で利用する場合にのみ、パソコンでも利用できるようになっています。

この場合では、視聴だけなので、アカウントを登録しなくても良いので、気軽にライブ配信を見て聴いて楽しむ事ができます。これはこれで、良いのですが、継続して利用していると物足りなくなってしまうのではないでしょうか?

具体的には、どんな事をコメントしているんだろうか?といった感じ。聴いていれば分かるんですけど、他の国や地域のライバーを見ている場合では、聴いているだけでは分からない場合もありますから、コメント入力された文字も確認したくなってしまいます。

でも、これができるのは利用登録した人になりますから、とても悩ましいです。

今回の記事は『17ライブ 使い方!アカウント登録しなくてもコメントは確認できる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「ライバーとの交流」方法

ここでは、17ライブで、ライバーと交流するにはどうすればよいのか?についての紹介になります。

アカウント登録

17ライブで配信しているライバーと交流したい場合では、アカウント登録するのが基本となります。これを行わない場合では、視聴するだけならできますけど、交流する事ができません。

交流と言っても色々ありますが、「いいね」、「エールを贈る」、「ギフトをプレゼントする」等の行動が該当します。これ以外でもファンクラブに加入して応援する方法もあります。

でも、ファンクラブに加入する場合では課金する金額も大きくなるため、注意も必要になります。そこまで応援しても良いと感じているライバーが居るのであれば、自己責任で参加するのが賢明の選択になります。

 

いいね、エール、コメント入力、ギフト

無課金でもライバーと交流できるようになっていますが、この場合では、「いいね」、「エールを贈る」、「無料ギフトをプレゼントする」の3つの方法があります。

「いいね」と「エール」は簡単なのですが、「無料ギフト」に関していえば、毎日ログインしてミッションをクリアする事でゲットできるようになっています。基本的には毎日ログインした方が良いです。

また、コメント入力して挨拶もできるため、入室や退出する場合や挨拶だけでなく、積極的にコメント入力してライバーと交流するのも良いと思います。

 

コメントに対する反応

自分がライバーに対して、コメントした内容に反応してくれるのか?は別問題になります。普通にスルーされてしまう事も実際にあります。

これはどうしてなのか?と言えば、ライバーの心境としては、無課金ユーザーよりも課金してくれるユーザーの方が大切な存在になりますから、無課金ユーザーには挨拶程度に反応するといったパターンも珍しくありません。

そのため、無課金で利用する場合では、割り切る事も必要になります。

 

スポンサーリンク

17ライブで、ライバーにコメントする場合

ここでは、17ライブのアプリで、ライバーにコメントする場合の操作方法についての内容になります。

コメント入力方法

スマートフォンのアプリでコメントする場合では、ライバーのルームに入室すると、画面左下に「コメント」というテキストボックスが有るので、それをタップすれば良いです。

タップすると入力できるようになるため、入力して送信すると、コメント入力した内容が表示されます。

 

いいね!をする方法

次に「いいね」になりますが、これはちょっと分かりづらいです。何故か?と言うと、そもそも「いいね」を押せるボタンが表示されていないですから、どこでやれば良いのかな?と困惑します。

エールの場合では、ボタンが有るので直ぐにでも分かるのですが、いいね!に関して言えば、とても分かりづらいです。というのも、実はボタンがありません。

それならば、どうやって「いいね」するんだろうか?と思うかも知れませんが至って簡単です。

コメント入力欄のすぐ上ダブルタップするだけで良いです。無事に「いいね」できれば、コメントに表示されますから分かると思います。

 

エールを贈る方法

ライバーに「いいね」だけでなく「エール」も贈りたい場合では、どのようにすれば良いのか?も気になりますが、こちらは専用のボタンが用意されているので簡単です。

右下にあるプレゼントのアイコンの左隣がエールのボタンに該当します。これをタップすると、ライバーにエールする事ができます。

 

17ライブ「リスナーのコメントが見たい」場合

17ライブにアカウント登録しないで利用している場合では、他のリスナーがコメント入力した内容を閲覧できません。でも、見たい場合はどうすれば良いのでしょうか?

基本的には、アカウント登録

ライバーと交流している人のコメントを確認したい場合は、基本的には、アカウント登録するのが最適です。

何故か?と言うと、リアルタイムでコメントを確認できるからの一言に尽きます。アカウント登録しなくてもパソコンでライブ視聴するだけならば、コメントを確認できますけど、リアルタイムではないです。

この場合では、そのライブ配信が終了するまで、ひたすら待つ必要があるため、ちょっと大変なのではないでしょうか?というのも、そもそもライブ配信の終了時間を知っていない場合が多いですから、ずっと終わるまで待ち続けるのは大変ですし、面倒に感じます。

それこそ、時間の無駄になりますから、視聴するだけの場合でも、アカウント登録した方が良いのではないか?と個人的に考えます。

 

アカウント登録しないで見る事も可能

17ライブにアカウント登録しないで、他のリスナーさんが入力したコメントを確認する事は可能なのかな?と思いますが、リアルタイムでなくても良いのであれば可能になります。

どういう事なのかな?と思いますが、リアルタイムのコメント確認はできないため、ライブ配信が終了したタイミングで、コメントを見る事ができます。

但し、全てのコメントを確認する事ができるという訳ではなくて、ライバーのライブ配信が終了した時点から一定時間、遡った時間帯になります。これでも良いのであれば、パソコンのブラウザで17ライブを表示して、ライブが終了するまで視聴していれば良いです。

そんな面倒な事はしたくないという場合は、アカウント登録した方が効率的です。

 

17ライブを無課金で楽しむのも1つの方法

ここでは、17ライブを無課金で楽しむ方法についての紹介になります。というのも、筆者の場合は無課金で楽しんでいるからです。

無課金でも楽しめる

無課金ユーザーの場合では、お気に入りのライバーにコメントしてもスルーされてしまう事も珍しくありませんが、この場合でもつまらない気分になってしまう事もあります。

でも、それは自分が課金していないから、重要に思われていないだけなので、割り切ってしまうのが最適です。ライバーにとって大切なのは、自分のファンクラブに加入している人達ですから、この人達を優先するのは仕方のない事です。

自分も優先されたいと思うのであれば、それはファンクラブに加入するしか方法がないです。でも、そこまでしなくても良いと考えている場合では、無課金の範囲内で行える事で対応すれば良いです。

自分の利用目的をみつけて、その目的の為にひらすら行動すれば良いのである。

 

外国語学習の用途に利用できる

因みになんですけど、筆者の場合は、17ライブを中国語学習の用途で利用しています。何せ、リアルタイムで台湾のライバーの生の声が聴けますから、聴いて覚える学習に向いているのではないか?と考えました。

でも、実際には早口過ぎて付いていけませんけれどもね。ライバーの中にはコメントするとゆっくり発音してくれる場合もあるので、これはこれで有効な方法なのではないか?と個人的に考えています。

問題はそのように対応してくれるライバーを見つけるまでが大変なんですけれども、これは根気よく見つけるしか方法がない感じ。

17ライブ 使い方!アカウント登録しないでライブ視聴のデメリット
皆さん こんにちは! ライブ配信サービスの17ライブを毎日の日課のように利用していますが、実はアカウント登録しなくても利用する事ができます。 とはいえ、基本的にはアカウント登録しないと利用できないのですが、視聴するだけの...