17ライブ 使い方!リスナーのレベルアップ方法はライバーとの交流

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

仕事から帰宅して、自由時間に視聴しているサービスはYoutube動画ではなく、17ライブになります。確かにYoutubeも毎日のように利用していますが、17ライブもウェイトとしては大きいのではないか?と考えます。

Youtubeよりもリアルタイムで生の声が聴けるライブ配信の方が何か知らないですけど、好んで利用したい気分になってしまうのである。これは、利用者の感じ方も多少なりとも関係あるので一概には何とも言えません。

そういう理由もあり、17ライブを利用している訳ですが、このサービスは、実際に使ってみれば分かるのですが、必ずしも最適に感じるという訳ではないのが実情になります。

というのも、イマイチ良く分からないよね?といった感じ。どうやったらレベルが上がるのかな?も含めて。分からないなりに使って学習していく感じなのかも知れません。

今回の記事は『17ライブ 使い方!リスナーのレベルアップ方法はライバーとの交流』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「利用」する目的は意外と重要

17ライブをどのように利用するのか?は個々の自由なので、他人がアレコレ言う必要はありませんが、それでも利用目的は重要に感じます。

利用目的は何かな?

17ライブは大きく分けて2つの楽しみ方があります。1つはライブを配信して楽しむ方法。もう1つはライブを視聴して楽しむ方法になります。

どちらの用途で利用するのか?次第で今後の展開も変わって来るため、先ずはどのような用途で、このサービスを利用するのか?よく考慮した方が良いです。

というのも、視聴するだけの用途だったとしても、アカウント登録が必要になりますし、課金への誘いも多いですから、ちゃんとした目的が有って利用した方が良いと感じます。

 

お小遣い稼ぎでの利用

17ライブでは、ライブを配信するとお小遣い稼ぎができるようになります。具体的にどのようにお小遣い稼ぎするのか?と言うと、視聴者であるリスナーからプレゼントされるギフトのポイントで収入が決まる仕組みになっています。

どれだけ多くのギフトを貰うのか?で収入の増減となるため、人気の有無は重要になると思います。そのため、ライブを配信すれば必ずお小遣い稼ぎできるという訳ではないので注意も必要になります。

それに、一般人がライブ配信したとして、果たしてどれだけの視聴者が見てくれるのかな?も関係ありますから、17ライブでお小遣い稼ぎをしたいのであれば、ライバー事務所と契約した方が良いのでは?と思います。

 

視聴のみで利用する場合

動画配信サービスのYoutubeのような感覚で17ライブを視聴するといった用途の場合では、基本的に見るだけで良いので、課金しないで利用できます。

また、スマホで利用すると、バッテリー消費も気になるといった場合では、パソコンで利用するのも1つの方法になります。

パソコンでの視聴に特化するという場合では、アカウント登録も必要ないので、気軽に利用できます。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「リスナーにもレベルあり」

ここでは、ライブ配信サービスの17ライブで、視聴する場合に関係のあるかも知れない「レベル」についての内容になります。

レベルの確認方法

自分のレベルは、現在いくつなのかな?を調べる場合では3つの方法があります。

1つはライバーのルームに入室して、「いいね」やコメント入力して確認する方法。2つめは、画面左下にあるコメント入力欄にすぐ右隣のアイコンをタップして、自分のアカウントを確認すると、右端にレベルが表示されています。

3つめの方法として、マイページを開いて確認する方法があります。この3つの中で一番分かりやすいのは、たぶんマイページを確認する方法だと思います。

 

レベルは関係あるのかな?

17ライブを利用していて、イマイチ良く分からないのが「レベル」になります。レベルを上げると何かメリットが有るのかな?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?

というのも、ライブ配信者であればレベル上げも必要かも知れませんが、視聴者であるリスナーにはレベルを上げてもメリットを感じない気がするからです。

ネットでググってみると、レベル30以上になれば「ギャング(グループトーク)」が作れるようになるとの記載がありますが、別にライブ配信しない見るだけの視聴者はグループトークなんて関係ないと思います。

 

視聴者(リスナー)は関係ない

ライブ配信者ではない場合では、おそらくレベル上げに励まなくても良いのではないか?と個人的に考えます。

その理由としては、レベル上げに励む=課金するという方程式が成立するからです。

課金しないで17ライブを利用するのであれば、レベル上げには励まない利用方法が最適に感じます。

 

17ライブ 使い方「リスナー」のレベルアップ方法

ここでは、ライブ配信サービスの17ライブでのレベルの上げ方(リスナー)についての内容になります。

レベルアップについて

ライバーではないリスナーの場合では、あまりレベルアップとは無関係のような気がしますが、それでもレベルが低いよりもレベルが高い方が良いと感じる場合もあったりします。

筆者は無課金ユーザーなので、レベルアップに励む必要はないと個人的に考えている事もあり、レベルが低い状態での利用となります。最近になってやっとレベル5になったという程度。

それならば、実際にレベルアップを狙うにはどのように行えば良いのか?と言うと、基本的には5種類の方法があります。とはいえ、ライブ配信しないのであれば、4つの方法で頑張る事になります。

 

リスナーのレベルアップ方法

① ログイン
毎日のようにログインすると、経験値を獲得できるので、その積み重ねが重要になります。ログインボーナスとして無料ギフトも獲得できる場合がありますから疎かにできないと思います。

 

② ライブ配信視聴
ライバーのライブを視聴すると経験値を獲得できます。どのくらいの経験値を獲得できるのか?は正直のところ、よく分かりません。

 

③ ギフト
ライバーにギフトをプレゼントすると経験値を獲得できます。ギフトには「無料ギフト」と「課金して購入するギフト」があります。但し、当然の事ですが、経験値を多く獲得できるのは有料で購入する課金アイテムになります。

 

④ コメント
ライバーにコメントすると経験値を獲得できます。こちらの場合でも、実際にどの程度の経験値を獲得できるのか?よく分かりません。

 

リスナーのレベルアップ方法はライバーとの交流

ここでは、無課金ユーザーが効率的にレベルを上げる場合はどうするのか?についての内容になります。

ライバーとの交流がレベルアップの近道

リスナーの場合では、自分でライブを配信しないため、4つの方法にて経験値を獲得してコツコツ貯める方式にてレベルアップを目指す事になります。

特に獲得できる経験値が高いと思われる課金アイテムには手を出さないため、無料でゲットできるログインボーナスやミッションのクリアにて無料ギフトを獲得は最優先した方が良いです。

その上で、お気に入りに感じるているライバー(フォローしている人)を絞って、効率的にライバーと交流するのが、レベルアップの最短コースになるのでは?と個人的に考えます。

 

フォローしているライバーは絞った方が良い

ここで意外と重要になるのが現在フォローしているライバーの数になります。多ければ多いほど良いのかも知れませんが、この場合では、ライバーのルームを渡り歩く事になります。

これでも良いのですが、1人辺りの視聴時間が少なくなってしまいますから、ライバーと交流している感じにはなりません。効率的にレベルアップするのであれば、1~3人程度にフォローしているライバーを絞った方が良いです。

というのも、無課金ユーザーは無料ギフトしかプレゼントできないですから、ライバーにとっての優先度は低くなります。毎日のようにコメントしてもスルーされてしまう事も珍しくありません。

これでは何の為にコメントしているのか?分かりませんから、少しでも気に留めてくれるように無料ギフトを効率的にプレゼントできるように工夫した方が良いのではないか?と考えます。

17ライブ 使い方!無料でゲットしたギフトは有効期限あり。注意を
皆さん こんにちは! ライブを配信してお小遣い稼ぎをしたいな~と思っている場合も実際にありますが、このような場合ではどのようなサービスを利用するのでしょうか? というのも、ライブ配信といっても色々なサービスがあるため、ど...