バッグインバッグに最適な2wayサコッシュ&ポーチのレビュー

レビュー

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『主な用途がバッグインバッグになる2wayサコッシュ(ショルダーポーチ)のレビュー』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

2wayサコッシュについて

サコッシュバッグというと、旅行に持参する場合が多いのではないか?と考えます。ですが、筆者の場合は旅行目的には使わずに通勤用のリュックのバッグインバッグも目的で利用しています。

 

主な用途はバッグインバッグ

サコッシュの場合は薄マチのショルダーポーチといった感じのバッグになりますが、ショルダーストラップを取り外せる場合が多いのが特徴になります。

ショルダーストラップを外す事が出来れば普通にバッグインバッグの目的で利用する事も可能になるため、生活や旅行に関係なく便利に使う事が出来ます。

ストラップが取り外す事が出来ないカリマーの treck carry sacoche も持っていますが、こちらの場合は主に旅行やちょっとしたお出かけに使っています。

リュックのイクリプス27(カリマー)のバッグインバッグとして使っていますが、通勤といった目的ではちょっと不向きになります。

 

2wayの魅力

2wayサコッシュの場合は何といってもショルダーベルトを取り外す事が出来るという部分になります。取り外せないタイプだと、サコッシュの用途では満足する事が出来ても、バッグインバッグの用途では満足できない状況になります。

通勤用のリュックに装備するサコッシュは2way仕様の方が便利です。そもそも通勤用のバッグにバッグインバッグは必要なのか?と思う方も居るとは思いますが、筆者の場合は必要性を感じています。

特にリュックのメインルーム内に貴重品を収納できるファスナーポケットが無い場合では通帳を収納する場所に困ってしまいます。

 

2wayサコッシュの商品レビュー

いつも通勤時に使用しているリュックはノースフェースのホットショット26Lになりますが、2wayに利用できるサコッシュをバッグインバッグとして装備しています。今回はこの2wayサコッシュの商品レビューになります。

 

 

2wayサコッシュの商品情報

① サイズ&重量
サイズ : 185mm × 240mm
重量  : 100g

 

② 3つのポケット
メイン   : ファスナーポケット
フロント  : ファスナーポケット
内ポケット : メイン内に小さめのオープンポケット

 

③ 2way仕様
ショルダーストラップが付属

 

 

バッグインバッグに最適なサコッシュ

このような商品仕様のサコッシュであれば一般的になので生活や旅行の用途で利用するのではないでしょうか?これを通勤用リュックのバッグインバッグとして利用しています。

一番の決め手は丁度良いサイズでかつ、軽量であった事になります。毎日の通勤では銀行の通帳は持ち歩かないのですが、給料日や出張といった場合には携帯するので通帳を収納できるファスナーポケットが通勤用バッグに欲しいです。

通勤時に使用しているリュックのホットショット26Lにはファスナーポケットを装備しているのですが、フロント側にあるオーガナイザーポケットに装備してあるため、ココに通帳を収納するのは限りなく回避したいのです。

 

軽さは正義

何といっても100gという軽さなので、バッグインバッグとして利用した場合ではサコッシュ本体の重量も重要な要素になってきます。可能ならば100g未満が妥当な選択になります。

その点を考慮すると、このサコッシュは100gなので若干重量オーバーしていますが、ファスナー部分もしっかりしているため、まあ許容できる範囲内になります。

 

スポンサーリンク

 

2wayサコッシュの使用レビュー

通勤&出張時に利用している2wayサコッシュの使用レビューになります。あくまでも気になった事などの感想になるため、参考になるのか?分かりません。

 

2wayサコッシュの使い勝手

① サコッシュとして
サコッシュの用途では使っていないので可もなく不可もないといった感じのごく普通の一般的なサコッシュになります。お出かけ時や病院への通院、旅行といった用途で利用するのが最適になります。

 

② バッグインバッグ
筆者の場合は、ほぼ90%の確率でバッグインバッグの用途で利用しています。リュックのメインルーム内に貴重品を2つに分けて収納できるというのは、とても重宝します。

失くしていけない物をフロント側にあるファスナーポケットに収納するのは不安も大きくなってしまうものです。

 

ファスナー開閉について

ファスナー部分に関して言えば、とてもしっかりしているので、安心して何度も開閉できると思います。

安価なサコッシュの場合では、ほんのちょっとの力を加えただけでファスナー部分が壊れてしまう粗悪な感じの物も多いです。

その点、このサコッシュの場合は、しっかりとしたファスナーを採用しているので雑に扱っても壊れるような事はありません。

 

イマイチな部分

残念に感じる部分はショルダーストラップになります。ベルト幅が20mmという狭さなので肩への負担が大きくなるのでは?と考えます。

特に薄着になる夏のシーズンではベルト幅が狭いと肩への食い込みもキツクなるので肩こりの原因にも繋がります。

どうせ収納するのは、お金などの貴重品やスマホという場合でも、何だかんだいっても500gを超えてしまう場合もあるため、重量も気にしないといけません。

 

カリマーのサコッシュtrek carry sacocheレビュー
皆さん こんにちは! 今回の記事は『カリマーのサコッシュtrek carry sacoche のレビュー』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 カリマー tr...
ノースフェイス・ホットショット26L 通勤出張リュックのレビュー
皆さん こんにちは! 今回の記事は『ノースフェイス・ホットショット26L 通勤及び出張に愛用しているリュックのレビュー』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ノー...

コメント