USB自動巻取式3way充電ケーブル兼スマホ・スタンドのレビュー

便利グッズ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『通勤や通学及び旅行に持ち歩く自動巻取式の3in1急速充電ケーブル兼スマホスタンドのレビュー』についての内容になります。

コンパクトサイズの3in1充電ケーブルにスマホスタンドが付いていると、旅行や出張時も便利に使えるので助かります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

3way対応USB充電ケーブル兼スマホスタンド

iPhone、iPad、Androidスマホを充電する場合に利用できる3in1充電ケーブル兼スマホスタンドの紹介になります。

3in1自動巻取式の充電ケーブル 仕様

サイズ : 52mm × 52mm × 25mm
重量  : 42g

充電端子: USB Type-C、MicroUSB、Lightning
便利機能: 引き出し式のスマホスタンドを搭載

最大出力: 2.1A急速充電対応
ケーブル: 自動巻取式(長さ 20cm ~ 100cm)

 

便利な自動巻取式

通勤や通学、旅行等に持ち歩く場合では、とにかく軽量コンパクトなグッズが最適です。この3in1充電&自動巻取式ケーブルの場合では、長さ 20cm~100cm に伸縮できるコードを装備しています。

伸縮コードは両サイドを持って引き出す必要がありますが、収納する場合は両サイドのUSB端子をちょっと引っ張るだけで自動的に伸縮してくれます。

その後は端子をケースに入れ込むだけなので持ち運びも便利です。

 

iPhone iPad Androidスマホに対応

充電する場合では、iPhone、iPad、Androidスマホに対応しています。

充電端子が、USB Type-C、MicroUSB、Lightningを装備しているため、これらの充電端子に対応しているスマホであれば問題ありません。

 

スポンサーリンク

スマホスタンドとしても利用できる

毎日の通勤や仕事、出張旅行にも持参する3in1急速充電&自動巻取式ケーブルは簡易なスマホスタンドとしても利用できるようになっています。

スマホスタンドで使う場合

この3in1急速充電&自動巻取式ケーブルをスマホのスタンドとして利用する場合では注意点があります。

スタンドを引き出す部分に伸縮式の充電ケーブルがあるため、先に充電ケーブルを引き出した上で、スマホの裏面にコードを回すようにする必要があります。

そうしないと充電ケーブルが邪魔に感じます。さらにスマホは必ず横向きにセットしないといけません。縦向きでは倒れます。

 

角度調整が出来ないのが残念

3in1急速充電の自動巻取式ケーブルのオマケ的な感じのするスマホスタンドになるため、当然の事ですが角度調整する事が出来ません。

完全に景品のオマケ的な存在感になっているのが残念に感じます。とはいえ、TPU素材のスマホケースを装着した状態で利用できるため、旅行出張の用途では重宝します。

 

スマホによって安定性が異なる

スマホのサイズによっても異なりますが、6インチサイズのスマホをスタンドにセットする場合では、サイズに対して自動巻取式充電ケーブルが小さいので安定感がイマイチです。

さらに、もう1つ付け加えると、形状が丸みを帯びているため、両サイドの部分がしっかり支えられていないのも要因の1つになります。

丸みを帯びている方が手に取った場合に持ちやすいのですが、スタンドとして使う場合では思わぬ落とし穴になっています。

 

3in1充電ケーブル兼スマホスタンドのレビュー

3in1急速充電 及び 自動巻取式ケーブル兼スマホスタンドのレビューになります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

使い勝手

オマケ的な要素がスマホの簡易スタンドを除けば、使い勝手は良いと思います。あえて言えば、カラーが悪かったかも知れません。

というのも、ブラックを購入したので、通勤や旅行のバッグもブラックなので見つけづらいです。バッグがブラックの場合は同じ系統のカラーは良くないと思います。

 

イマイチに感じる部分

① 簡易なスタンド
簡易なスマホスタンドにアレコレ求めても意味がありませんが、スマホのサイズによっては安定性が悪くなります。

 

② 充電ケーブルの位置が悪い
一番残念に感じるのが伸縮ケーブルの配置場所になります。簡易スタンドの引き出し部分に配置されているので邪魔に感じます。

ただでさえオマケ的な感じのする簡易スタンドが、余計に使い勝手が悪くなると思います。

 

便利な部分

出張や旅行に持参する場合では、コンパクトさが便利です。景品のオマケ的な要素のあるスマホスタンドは使い勝手がイマイチですが、無いよりかマシだと思います。

あえて言えば、USB Type-CLightning端子を装備しているため、スマホを問わずに利用できて、iPadシリーズにも使える点が挙げられます。

 

 

3in1自動巻取式の充電ケーブルの特筆事項

スマホスタンド付3in1自動巻取式の充電ケーブルの内容で、まだ説明していない部分についての紹介になります。

2.1A急速充電

3種類の充電端子を搭載しているのに、実際に使用する場合では、どれか1つの充電端子だけを利用する事になります。

この場合に限り、最大出力の2.1A急速充電も可能になります。

 

伸縮コードの引き出し

必ず両サイドにある充電端子を同時に引っ張るようにして引き出す必要があります。片側だけ引っ張ると壊れやすくなるので注意が必要です。

伸縮させる場合も、同様に両サイドのUSB端子をちょっと引っ張ってから、手を離さずに縮めていくようにします。

そうすると、伸縮ケーブルが縮んでいきます。

 

2台のスマホを同時に充電できない

2台のスマホを所有している場合では、プライベートではiPhone、ビジネスではAndroidスマホという場合があります。

この場合では同時に充電する事が出来ません。何故か?というと、充電端子の配置が2台同時使用に対応していないのである。