AndroidスマホiPhone化!仮想ホームボタン使用レビュー(AssistiveTouch)

Chromebook
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Androidスマホを利用している場合では、iPhoneも気になるものです。特に自分はAndroidスマホなのに友人や会社の同僚は必ずではないですが、iPhoneを利用している場合も多かったりするものです。

そうなると、自分も使ってみたいかな?という気分になってしまうのですが、簡単にiPhoneに乗り換えはできないのが実情になります。その理由としては、価格が高いの一言に尽きるからです。

それならば、AndroidスマホでiPhone化できるアプリを利用するのも1つの方法ではないかな?と考えるのである。

今回の記事は『AndroidスマホiPhone化!仮想ホームボタン使用レビュー(AssistiveTouch)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Androidスマホ使い道や活用方法

ここでは、Androidスマートフォンを便利に使う活用方法についての内容になります。

AndroidスマホとiPhone

Androidスマホの場合ではAndroid OS、iPhoneの場合ではiOSといった感じで、この2つのOSが主流になっています。シェアで言えばiPhoneが人気なのでiPhoneを利用している場合も多いです。

どっちが便利に使えるのかな?も関係ありますけど、実際に使っている事と言えば、LINESNSが多いですから、AndroidスマホやiPhoneはどっちでも良さそうに感じるのは気のせいでしょうか?

iPhoneじゃなければ絶対にダメ!という理由も有るとは思いますが、利用しているアプリが同じであれば基本的には同じ使い勝手なのでは?

そこまで拘らなくてもと思いますがモチベーションやiPhoneが大好き!とかも関係あるかも知れません。

 

スマホは何に使っている?

スマートフォンにはAndroidスマホとiPhoneという2つの異なるOSがありますが、どちらのスマホを使っても実際にやっている事と言えば、メッセージアプリのLINEやSNSといったアプリが多いです。

電話による通話やメールチェックもしますが、基本的にはSNSに投稿や閲覧といった感じなのでスマホを便利に活用しているといった感じではないのかな?と考えるのは気のせいでしょうか?

とはいえ、スマホが無いと日常生活では困ってしまう場面も多いですから必需品には違いないです。この必需品をどのように使うのか?で便利に活用できるのか?も関係あります。

 

スマホの使い道

スマートフォンの場合では基本的にOSの使用期限が設定されており、期限切れになっても利用できるのですが、セキュリティやサポートも受けられないため、OSのサポートが終了する前に買い換えが必要になります。

それならばOSのサポートが切れたら利用できないのか?と言えば、使っている人も多いです。OSのサポート期間はそんなに長くないですから、短サイクルになってしまうからです。

Androidスマホであれば価格も比較的に安価なのですが、iPhoneのフラッグシップモデルでは軽く10万円を超えてしまいますから、短サイクルでの買い換えは家計にも影響が及びます。

そのため、メッセージアプリやSNSといった用途だけでなく、スマホをフル活用した方が良いのではないか?と個人的に考えます。

 

スポンサーリンク

AndroidスマホiPhone化の活用方法もある

ここでは、Androidスマートフォンを便利に活用する方法として、iPhone化の活用方法も魅力的に感じるについての内容になります。

AndroidスマホをどのようにiPhone化するのか?

Androidスマートフォンを利用している場合では、不思議と他のOS(iPhone)も使ってみたいと感じる場合もあります。このような場合では、どうすれば良いのか?と言えば、買うしか方法がなさそうに感じます。

ちょっと使わせてもらえれば一番良いのですが、スマホは個人情報の塊なので他人に使わせるなんてもっての他になるため、この選択肢は利用できません。

そうなるとiPhoneを購入するのが妥当な選択になるのですが、大きな買い物になってしまうので最適な選択ではないです。それならばどうするのか?と言えば、iPhone化できるアプリを利用します。

いくつかiアプリが有るので実際にインストールしてどんな感じなのか?確認してみるのも1つの方法になります。

 

iPhone化できるアプリ

① AssistiveTouch
iPhoneで利用できる便利に感じる機能と言えば、画面上にフローティング表示できる仮想ホームボタンもその内の1つに該当しますが、このアプリをAndroidスマホに入れるとiPhoneと同様に利用できるようになります。

 

② コントロールセンター
iPhoneの画面上から下にスワイプするとコントロールセンターを表示できますが、この機能をAndroidアプリで利用したい場合では、対応できるアプリをインストールする事で対応できます。

 

iPhone化できるアプリは便利に使えるのか?

Androidアプリで利用できるiPhone化アプリをインストールすれば、基本的にはiPhone化の活用を行えるようになります。

但し、インストールして使ったからといって便利に感じるのか?は別問題になります。

これはあくまでも「感じ方」なので便利に感じるのか?は個人差があります。この事を考慮した上で利用するのが賢明の選択です。

 

AndroidスマホiPhone化!AssistiveTouch仮想ホームボタン

ここでは、AndroidスマホをiPhone化する場合では、iPhoneのように仮想ホームボタンを利用する活用方法も魅力的に感じるについての内容になります。

AssistiveTouchアプリ

AndroidスマホをiPhone化する活用方法を行う場合では真っ先にインストールしたいアプリの1つに該当するのが仮想ホームボタン利用できるAssistiveTouchアプリになります。

これが利用できるようになると、Androidスマホの使い勝手も格段に良くなると感じるため、是非とも導入して使ってみたくなるものです。それならば、このアプリは何ができるのか?と言えば、画面上にフローティングできるホームボタン。

但し、全く同じ操作を利用できるのかな?という部分が大いに気になる部分に該当しますが、広告表示さえ気にしなければ便利に感じます。

 

仮想ホームボタンは何ができるのか?

① 最上位メニュー
最上位メニューのカスタマイズに対応しているため、4つの機能を追加できます。

また、既存の設定してある機能も自由に変更できるようになっていますから、オリジナル仕様の仮想ホームボタンに変更する事も可能です。この場合は最大で9個の機能を設定できます。

 

② カスタムアクション
iPhoneやiPadで利用できるAssistiveTouchにはカスタムアクションも利用できますが、この機能もサポートあれています。利用できるのは「シングルタップ」、「ダブルタップ」、「長押し」になります。

iPhoneやiPadと同じ設定で変更できるのである。全部で14項目の中から自由に3つまで設定できます。

とはいえ、カスタムアクションに設定して便利に使える機能が有るのか?によっても使い勝手に影響が出るため、一概には何とも言えません。

 

便利に使える?

仮想ボタンを利用した場合に、便利に使えるのか?はあくまでも自分が利用したい機能を最上位メニュー 及び カスタムアクションに設定できるのか?も関係あります。

 

AndroidスマホiPhone化!仮想ホームボタン使用レビュー

ここでは、AndroidスマホをiPhone化する場合に利用するAssistiveTouch仮想ホームボタンアプリの使用レビューについての内容になります。

メリット・デメリット

① デメリット
AndroidスマホをiPhone化できるアプリの1つに該当するAssistiveTouch仮想ホームボタンアプリのデメリットに感じる部分は、最上位メニューとカスタムアクションを設定する場合に必ず広告が表示されるようになっている部分がとても面倒に感じます。

 

② メリット
このアプリを利用するメリットとしては仮想ホームボタンが利用できるため、このアプリ追加する事でAndroidスマホをパワーアップできる部分が該当します。

 

AssistiveTouchアプリ使用レビュー

Androidスマホで実際に仮想ホームボタンを利用してみた感想としては、設定する場合に広告がこれでもか!と言わんばかりに広告が表示されるので不快に感じます。

実際の使い勝手として、広告は表示されるのか?も大いに気になる要素の1つに該当しますが、最上位メニューで新たに追加した機能が何なのか?によっても異なります。

というのも、スクリーンショットの場合は広告は表示されませんが、アプリの引き出しを設定すると広告表示となります。

さらには、アプリの引き出しをタップすればアプリ一覧が表示されると思っていると、大変ガックリな気分になります。

アプリ一覧ではなくChromeや設定、Playストア、Googleドライブといった程度しか選択できないのである。

AndroidスマホiPhone化!コントロールセンター・アプリ使用レビュー
皆さん こんにちは! Androidスマートフォンを利用している場合では、iPhoneも興味を持っているけれども、乗り換えなくても困らないと感じていたりするのもです。 でも、不思議と便利に使える機能は利用してみたかったり...