リュックやポーチのベルト紐ストラップを動かないように固定する方法

ポーチ等

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『リュックやポーチのベルト紐ストラップを動かないように固定したい場合もありますがどのように対応すれば良いのでしょうか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

リュックやポーチを使っている場合に困る事

リュックやウェストポーチ などを使っているとベルト紐(ストラップ)が外す度に動いてしまう場合があります。このような場合ではイライラして来るのでどうにかして解決したいものだな〜と感じるのですが、これがなかなか難しいのが実情です。

 

リュックの場合は片側のベルト紐が動いてしまう

リュック(バッグパック)の場合では、片側のベルト紐が動いてしまってビッコになってしまう展開もあります。

使う度に片側だけが動いてしまうので背負う度に直さないといけなくなるのが嫌な感じになります。

それでいて、このような状況が頻繁に継続したりすると、愛着も段々と薄れていくので結果的に新しいバッグを購入したくなってしまうという悪循環にも陥りやすいです。

新しいバッグを購入すれば解決するかも知れませんが、このような場合だと、どんどんバッグが増えてしまう事になるため、買わないで解決できる方法を見つけたいものです。

 

ウェストポーチの場合では外す度に動いてしまう

ウェストポーチの場合もベルト紐が動いてしまう場合があります。特にウェストポーチの場合では、バックル接続になっているため、バックル部分にゴムなどのベルト留めになる物がないと動いてしまいます。

そのようなベルト留めが装備されている場合もありますが、全ての商品に装備されているとは限らないので、ウェストポーチを購入する場合はそういう部分も考慮して検討も必要になります。

旅行などのレジャーといった場合に利用する機会になるため、多少の不満だったとしても使わないと勿体ないです。

不満だから新しいのを購入するというのも、あまり良い選択ではないため、自分なりに工夫する事も求められます。

 

ベルト紐が動いてしまう場合の対処はどうする?

自分なりに工夫するといっても、そう簡単に対処できる感じにはならないのが実情になります。だからと言って、新しいバッグを購入するのも勿体ないので、今ある物でどうにか対応する事になります。

 

動かないように固定するのであれば安全ピン

今ある物として何が最適なのか?というと、安全ピンが手っ取り早いのではないか?と考えます。

ベルト紐を動かないようにするにはベルト紐を固定する事が出来れば良いので、安全ピンで固定してしまえば問題ありません。

でも、安全ピンの場合では装着する位置によっても変わって来るため、必ずしもベストな選択という訳ではありません。

それに、もし安全ピンが外れてしまった場合は怪我をする可能性も否定できないので一長一短があるのも事実です。

 

ナイロンベルトに付いているベルト留めを活用

樹脂バックルのナイロンベルトにはベルトを留めるゴムバンドが付いている場合が多いです。ベルト幅にもよりますが、このゴムバンドを活用できる場合があります。

もし、ウェストポーチのベルト幅が38mmであれば、樹脂バックルのナイロンベルトのゴムバンドを利用できると思います。

とはいえ、そんなに都合よくナイロンベルトを持っているとは限らないですから、こればっかりは有ればの話になります。

 

スポンサーリンク

 

ベルトクリップやベルトストッパーで悩み解決

ウェストベルトであればナイロンベルトのゴムバンドを利用すれば良いかも知れませんが、リュックの場合はではベルト紐は25mm幅の場合が多いので、活用するのが難しいです。

 

市販のベルトクリップという方法もある

リュックのベルト紐を動かないように固定するには安全ピンやゴムバンドでは心もとないのが実情になります。

だからと言って、観念して諦めるのではなく、市販のベルトクリップベルトストッパーを利用するという方法もあります。

但し、購入するのはシートベルト用ではなく、バッグ用になります。amazonや楽天市場で、このような商品が販売されているので試して見るのも1つの方法になります。

残念ながら商品によっては必ずしも満足できるとは限らない事もあるため、お試しという感覚で試してみるしか方法がないのが実情です。

 

気の利いた商品がないのも事実

筆者も実際にネット通販を利用してベルトクリップやベルトストッパーを購入してウェストポーチのベルトが動かないように試してみたのですが、なんかしっくりと来ないといった感じでした。

確かにベルトが動かないように固定されるのですが、ベルトの厚みによっても変わって来るのでイマイチだったのを記憶しています。

特にベルトストッパーが2本のベルトを挟み込む事が出来なくて購入した意味がなかったのである。このような全く使い物にならない商品も実際にあるため、必ずしも解決できるという事ではないです。

 

一番の解決方法

一番の解決方法は、リュックやウェストポーチを購入する場合にamazonや楽天といったネット通販で購入する前に、実際に商品を販売している店舗に出向いて、気になる部分を確認した上で購入するのが最適になります。

やっぱり、細かい部分に関して言えば、目が行き届かない場合の方が多いため、疎かになってしまいます。

 

コメント