リュック旅行のスマホ収納はショルダーポーチよりもサコッシュが最適

サブバッグ

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『リュック旅行のスマホ収納はショルダーポーチよりもサコッシュが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

リュックで旅行する場合のスマホの収納

リュックを旅行のメインバッグにする場合に大いに悩むのがスマホの収納になります。リュックに収納すると取り出しが不便ですし、リュック取付ポーチを利用しても便利に使えるとは限らないので結局はどうすれば良いのか?悩んでしまいます。

 

衣類のポケット

一番無難な選択なのがジャケット衣類のポケットに収納するパターンになるのでは?と考えます。ジャケット等であれば収納や取り出しもスムーズですし、最適なポジションになるため、ベストな選択だと考えます。

しかし、蒸し暑い夏場の旅行ではジャケット衣類を着ていない場合の方が多いため、このような場合にどうすれば良いのか?悩んでしまいます。

冷房の効いている場所であればウィンドブレーカー等を着ることが出来ますが、観光等で街歩きしている場合はそうもいきません。

かと言って、ズボンのポケットの突っ込んでしまうと、ベルトをしていても重みで引っ張られてしまうため、ずり落ちの不安がよぎります。

 

リュックのポケット

衣類のポケットに収納できない場合はリュックのフロントポケットに収納するパターンになってしまうのが実情です。

リュックのポケットに収納して困るのはスマホを収納する度にリュックを下ろす必要があるため、収納&取り出す手間が発生することです。

結局のちころ、スマホを頻繁に利用する旅行では背中に背負うのではなく、鉄道の車内と同じ感じで前に抱えるスタイルが最適なのではないか?と考えます。

頻繁に使わないのであれば何処に収納しても構わないのですが、旅行ではSNSやカメラ、スマホ決済、ネット検索といった感じで色々な用途で利用できる便利端末なので利用を制限することも難しいです。

 

スマホ収納はリュックとショルダーポーチの併用を

リュック旅行でのスマホ収納はリュックのショルダーに取付できるポーチよりもベストポジションで収納できるショルダーポーチの方が最適になります。

 

リュック取付ポーチは便利だが利便性に疑問

リュックのショルダーに取付できるポーチを旅行で利用している人を見かけることがありますが、見た感じではとても便利そうに見えます。

でも、実際に装着してみると、そんなに便利ではないというのが第一印象になります。肩に近い位置に装着することになってしまう場合が多いため、上手く収納することが出来ないのです。

収納に手こずると、どうしてもポーチに目を合わせることになるため、首を使って首が疲れてしまいます。ハッキリ言ってこんなことを何度も繰り返すのは苦痛です。

確かに便利そうに見えるけど、装着したからといって利便性が良くなるとは限らないということになります。リュックとポーチは同じメーカーならば大丈夫なのかも知れません。

 

旅行ではリュックに取付ではなく併用が最適

リュックで旅行に行く場合のスマホの収納はリュックのショルダーに装着した方が良さそうに感じますが、装着したからといって必ずしも便利とは限らないのが実情です。

それだったら無理に装着するのではなく、スマホが収納できるショルダーポーチとリュックを併用で利用した方が無難です。

頻繁に使う機会の多いグッズは収納や取り出しが上手くできないと不便ですし、利便性も損なわれてしまうため、使い勝手も悪くなります。

ショルダーポーチであればベストポジションに斜め掛けすることが可能なため、一番スムーズに取り出しが行える筈です。

とはいえ、前屈みになるとぶら下がってしまうので、このような場合はちょっと良くないですけど、この部分は仕方ないと割り切ることも必要です。

どんな機能性が高いバッグだったとしても完璧な物は無いので運用でカバーするしかないと思います。

 

スポンサーリンク

 

リュックとの併用なら軽量サコッシュが最適

旅行にリュックを利用する場合に困るのがスマホの収納。ショルダーポーチとリュックの併用がベストな選択になりますが、これはあくまでもスマホ収納に関してです。貴重品等も一緒に収納するのであれば、この選択はベストではありません。

 

ショルダーポーチはベストな選択とは限らない

確かにスマホを収納するという部分に関してはショルダーポーチはベストな選択だと考えますが、スマホに加えてプラスαの収納を考えている場合はサイズが足りません。

日常生活ではプラスαを収納しなくて問題ありませんが、旅行という場面ではプラスαが必要になります。

旅行ではスマホ貴重品を頻繁に使うことになるため、この2つをセットで収納できるバッグが有ると便利です。

 

プラスαの収納ならばサコッシュが最適

旅行に持参するスマホに加えて貴重品等を収納するのであれば薄マチのショルダーバッグであるサコッシュが最適です。

サコッシュの場合はジャケット衣類の下で斜め掛けすることも出来るため、貴重品収納する場合でも重宝します。

それでいて軽量ですし、気の利いたポケットも装備していることもあり、旅行のスマホ収納には最適な感じです。

但し、ショルダーストラップの幅が狭い場合が多いため、あまり重たい物を収納すると夏場の旅行では肩への食い込みがキツクなるため、注意が必要になります。

 

リュック旅行のスマホ収納はショルダー取付ポーチよりも併用が最適
皆さん こんにちは! 今回の記事は『リュック旅行のスマホ収納はショルダー取付ポーチよりも併用が最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 リュックで旅行する場合に...

コメント