Chromebook Bluetooth機器のペアリング設定方法

Chromebook
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

パソコンのスピーカーは必ずしも最高に素晴らしいと感じる高品質なスピーカーが内蔵されているという訳ではないため、お気に入りのミュージックを聴いていたりすると満足できない場合もあります。

このような場合ではどのように対応するのでしょうか?ヘッドホンを利用するのも1つの方法になりますが、残念ながらヘッドホンを利用すると自分の世界に入ってしまうパターンになるので、知らず知らずの内に音量も高くなっている場合があります。

これでは耳の健康にも悪影響になってしまうので、Bluetooth接続して利用できるワイヤレススピーカーを利用しています。

今回の記事は『Chromebook Bluetooth機器のペアリング設定方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ChromebookではBluetooth機器も利用できる

ここでは、ChromebookではBluetooth接続のPC周辺機器を利用できるについての内容になります。

利用できるBluetooth機器

Chromebookで利用できるBluetooth接続のPC周辺機器と言えば、マウスかスピーカーか?のどちらか?になるのではないかな?と個人的に考えます。

キーボードも利用できますけど、基本的にノートパソコンですから、キーボードは搭載しているので、Bluetoothキーボードを利用する機会は圧倒的に少ないのではないか?と考えます。

あと、ワイヤレスイヤホンも可能性としては有るのですが、スピーカーを所持している場合では利用しないかな?それとも使うのか?ちょっと分からないです。

スマホで利用しているのであれば、使う可能性もあるとは思いますけど、そもそも複数のデバイスとペアリングできるのか?も関係あるため、使ってみて問題なければそれで良いかな?って感じ。

 

使う可能性の高いのはマウス

ChromebookでBluetooth機器を利用する場合では、一番可能性が高いのはマウスなんじゃないのかな?と感じます。どうしてか?と言えば、ノートパソコンにUSB端子が少ない場合があるからです。

この場合では、USB Type-Cハブを利用する事になるので常時接続すると、必ずしも最適といった感じではないです。というのも、USBハブといっても、直挿し込みできるタイプとできないタイプがあるので、どっちが使いやすいのか?も関係します。

でも、Bluetooth接続であれば、マウスとパソコンはBluetooth通信で接続し、USB端子はそのまま温存できるようになるため、USBハブを利用しなくても対応できるようになります。

これは素直に便利に感じるのは気のせいでしょうか?そんなに利用頻度が有るとは思えないUSBハブを買わなくても対応できるようになると便利です。

 

スポンサーリンク

Chromebook Bluetoothマウス接続レビュー

ここでは、Chromebookにて、Bluetoothマウスやキーボードを接続して利用した場合の使用レビューについての内容になります。

Bluetoothマウス使用レビュー

キーボードが着脱できる2in1タブレットPCのPCChromebook Lenovo IdeaPad Duetを所持しているのですが、このパソコンの場合ではUSB端子がUSB Type-C 1つのみとなっています。

その関係で、ワイヤレスWi-FiマウスのUSBレシーバーを接続するのは別途USB Type-Cハブが必要になります。常時このUSBハブを接続しているのもベストな選択ではないです。というのも、直挿し込みできるタイプではないからです。

そのため、必然的にBluetooth接続できるマウスが必要になります。幸いな事にWindowsパソコンで使っていたBluetoothマウスを予備で所持しているので活用しています。

それならば、使ってみてどうなのか?になりますが、iPadでマウスを使うよりも快適に操作できます。

特に、Chromebookを購入したての頃は大いに役立ちました。というのも、タッチパッドで右クリックできなくて当時は大いに悩んだものです。

Bluetoothマウスの良いところはUSB端子を利用しないで済むので、別の用途でUSB端子が使える部分だと思います。

ワイヤレスマウスBluetooth Wi-Fi光学式(USB充電)マウスレビュー
皆さん こんにちは! デスクトップパソコンを使っている場合ではマウスは必須になりますが、ノートパソコンを利用している場合ではタッチパッドが搭載されているのでマウスを利用しない場合もあります。 筆者の場合はWindowsノ...

 

Bluetoothキーボード使用レビュー

ChromebookでBluetoothキーボードを使用する機会は少ないのではないか?と個人的に考えます。というのも、2in1タブレットパソコンのタイプもありますが、キーボードは付属されているのが理由になります。

とはいえ、キーボードが着脱できるタイプでは、タブレット本体とBluetoothキーボードの組み合わせの方が外出時に軽量で便利だったりするので選択肢の1つになるのかな?といった感じ。

そんでもって、iClever IC-BK08 折りたたみキーボードをペアリング設定して実際に使ってみた感想になりますが、カーソルが稀に挙動不審の動きをするので、Bluetooth通信の関係なのかな?といった感じ。

因みに、アプリのランチャーも表示(「Shift + win」の組み合わせ)できるので、使い勝手については標準で付属されているキーボードよりも少し落ちる程度になります。

折りたたみBluetoothキーボードiClever IC-BK08レビュー
皆さん こんにちは! iPadなどのタブレット端末やスマホ等でキーボード入力する場合に便利に感じるのが折りたたみキーボードになりますが、実際にこのような使い方を行っている人も居ると思います。 残念ながら自宅でメインの用途...

 

Chromebook Bluetoothスピーカー接続レビュー

ここでは、Chromebookにて、Bluetoothスピーカーを接続して利用した場合の使用レビューについての内容になります。

ポータブルスピーカー EWA A106Pro

サイズ : 48mm × 40mm × 48mm

重量等 : 175g

通信等 : Bluetooth 5.0

再生等 : 最大8時間連続再生、500mAhのリチウムポリマー電池

機能等 : IP67 防水、防塵、パッシブ振動膜

対応等 : iPhone、iPad、スマートフォン、タブレット、パソコン

 

Bluetoothスピーカー EWA A106Pro使用レビュー

Chromebook Lenovo IdeaPad Duetに搭載されているスピーカーはお世辞にも素晴らしいと感じるようなスピーカーではないですから、ポータブルタイプのワイヤレススピーカーも必要になります。

タブレットPCですから自宅の中だったとしても移動してPC作業もするのである。このようば場合では小さくてコンパクトなタイプのスピーカーは超便利に感じます。

その上で、超小型Bluetoothスピーカー EWA A106ProのChromebook使用レビューになりますが、高音質・重低音に対応しているスピーカーなので、音質もよく、お気に入りのミュージックを聴いていると気分もよくなります。

特にこのスピーカーはボタンが電源ボタンの1つしかボタンがないですから、Bluetoothペアリング設定も超簡単です。

Bluetoothポータブルスピーカー EWA A106Pro レビュー
皆さん こんにちは! メインで使っているWindowsノートパソコンで、お気に入りのミュージックを聴く目的でSANAG X6S Bluetoothポータブルスピーカーを購入していますが、このスピーカーWindowsではなくCh...

 

Chromebook Bluetooth ペアリング設定方法

ここでは、Chromebookにて、Bluetooth接続のPC周辺機器をペアリング設定する場合の操作方法についての内容になります。

Bluetooth接続する前の補足事項

Chromebookに限った話ではないのですが、Bluetooth接続してPC周辺機器を利用する場合では、ペアリング設定が必要になります。この接続設定を行わないと利用できません。

この場合に必要になるのが、Bluetooth機器側にあるペアリングボタンになります。独立してペアリングボタンになっている場合も有りますし、キーボードのようにファンクションキーと何か?のキーの組み合わせになっている場合もあります。

因みに、Bluetoothスピーカーの場合は必ずではないのですが、何か?のボタンと兼用になっていたりします。

先ずは、Chromebookに接続しようとしているBkuetooth機器のペアリングボタンを確認した上で、ペアリング設定を行った方が賢明の選択になります。

 

Bluetooth ペアリング設定方法

① 設定→ネットワーク
シェルフの右側にある時刻をクリックすると通知ステータスが表示されます。歯車アイコンの設定をクリックすると、ネットワークが表示されるのでBluetoothの右側にある ➤ (矢印)を選択します。Bluetoothスイッチの左横にあります。

 

② ペアリング設定
ペア設定されていないデバイスの右横にクルクル回っているように見える表示があります。この状態で、Chromebookに接続するBluetooth機器の電源をONにします。

 

③ ペアリングボタン
Bluetoothマウス本体裏面にあるペアリングボタンを押すと、ペア設定されていないデバイスに機器名称・型番が表示されます。表示された機器をタップするとペアリング完了となります。

Chromebook Lenovo IdeaPad Duet(2in1 PC)レビュー
皆さん こんにちは! メインで利用しているパソコンは、Windows11ノートPCになります。これに加えてサブPCとしてWindowsとChromebookを利用しています。合計でパソコンは3台になります。 どうしてこん...