非常食3日分の備蓄!乾燥餅3種(あんこ、きなこ、いそべ)食レポ比較レビュー

非常食
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

防災の非常食を備蓄している場合では、フリーズドライ食品やアルファ米ごはんだけでなく、水で戻せる乾燥餅も備蓄しているのでは?と思います。

どうしてか?と言うと、常温のお水があれば約60秒で食べれる状態に戻るので便利だからです。お湯を必要としないのは素直に便利に感じます。その反面、全てにおいて最適という訳ではないので注意も必要です。

その理由の1つに、甘くて美味しいお餅という要素も含まれるからです。甘くて美味しいというのは食事ではなく、おやつ向きですから、この辺の事情も考慮した方が良いです。

今回の記事は『非常食3日分の備蓄!乾燥餅3種(あんこ、きなこ、いそべ)食レポ比較レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常食の乾燥餅3種(あんこ、きなこ、いそべ)

ここでは、防災の非常食3日分プラスαの用途で備蓄している水戻し乾燥餅の割り箸入り「あんこ餅、きなこ餅、いそべ餅」についての内容になります。

非常食の水戻し乾燥餅

① お餅について
非常食の用途で備蓄する乾燥餅の特長としては、約60秒程度お水に浸すだけで食べられる状態になる水戻し乾燥餅という部分に尽きます。

1個あたりのお餅のサイズはコンパクトでかつ薄っぺらなので2~3枚ぐらい食べても満腹感が得られない場合が多いです。普通サイズの切り餅1個分の満腹感を得るのであれば5~6個は必要になるのではないかな?と個人的に考えます。

 

② 食器不要
非常食タイプの乾燥餅では、割り箸などの食器が付属されています。お皿は、乾燥餅が収納されている容器がそのまま調理トレー&食べるお皿を兼ねているため、食器不要で調理できて食べる事ができます。

 

水戻し乾燥餅の作り方(お水で調理する方法)

① 中身を取り出し
割り箸入りあんこ餅のパッケージ袋を開封して中身を全部取り出します。水で戻せる乾燥餅が調理容器も兼ねるトレー&お皿に収納されている状態で入っています。

 

② 調理トレー&お皿
この調理トレー&お皿には、水切り口となる窪みが1箇所(角の部分)あるため、この水切り口があるトレーが水皿になります。この水皿にお水80ccを入れます。

 

③ 水で戻せる乾燥餅
水皿に水が有る状態で乾燥餅を1つずつ入れて、2つの乾燥餅を水に浸します。ここでの注意事項は、お餅同士がくっつかないようにする必要があるため、乾燥餅は2個ぐらいが丁度よいです。

トレーに収納されている状態では3個入っていますが、この状態でお水を入れるとくっついてしまいます。

 

スポンサーリンク

水戻し乾燥餅「割り箸入りあんこ餅」食レポ

ここでは、防災の非常食3日分プラスαの用途で備蓄している水戻し乾燥餅の割り箸入り「あんこ餅」の食レポや感想についての内容になります。

割り箸入りあんこ餅の食レポ

パッケージ裏面に記載の通りにあんこを作れば美味しく食べれますが、適当にお水を注いであんこを作ってしまうと水っぽくなってしまって、甘さが抑制される感じになります。

普通に甘くて美味しいお餅が食べたい場合は裏面に記載の通りに作り、デザートで食べるのであれば、お水を多めに注いで水っぽくなるように作るのが良さそうに感じます。

そのため、あんこ餅はおやつ限定ではなくデザート用途にも対応できそうなので意外と重宝するのかな?と思います。

 

あんこ餅の評価レビューや感想

乾燥餅のサイズに関して言えば、各社共通サイズのような感じなのでコンパクトでかつ薄っぺらいので1個食べただけでは満足できません。

何でも良いからお腹の中に入れたいといった用途に向いているお餅なんじゃないのかな?と個人的に考えます。

次に、非常食なので食事用途にどうかな?と考える場合もありますが、いそべ餅とは異なり、甘くて美味しいですから食事向きではないので、災害時でも毎日のように甘い物が食べたいと考えている場合を除いて、家族の分だけ確保しておけば良いのでは?と思います。

この場合では家族4人であれば4個あれば丁度よい感じ。あくまでも個人的な意見なので参考になるのか?分かりません。

非常食3日分の乾燥餅「割り箸入り あんこ餅」水もどし乾燥もち5年保存
皆さん こんにちは! もしもの災害等の場合に備えて防災の非常食を最低でも3日分は自宅に備蓄しておいた方が良いと言われていますが、具体的にはどんな食品を備蓄しているのでしょうか? 非常食の代名詞と言えばカンパン!と答える場...

 

水戻し乾燥餅「割り箸入りきなこ餅」食レポ

ここでは、防災の非常食3日分プラスαで備蓄している水戻し乾燥餅の割り箸入り「きなこ餅」の食レポや感想についての内容になります。

割り箸入りきなこ餅の食レポ

非常食の水戻し乾燥餅は備食もち万年も食べているのですが、割り箸入りきなこ餅と味がそんなに変わらなかったので、各社共通のきなこ味なのかな?といった感じになります。

おそらく砂糖の杯分が若干異なるんだと思いますが、実際にきな粉を舐め比べてみた感じとしては、大差ないといった感じ方なので甘くて美味しいです。

水で戻したお餅にふりかけて食べると、きな粉が密着するので、しっかりときなこ味を味わえます。もしもの災害時に食べるおやつ用途に向いているお餅だと思います。

 

きなこ餅の評価レビューや感想

あんこ餅ときなこ餅は両方とも甘くて美味しいのですが、どっちが甘いのか?はちょっと分からないです。というのも、甘さというのは感じ方にも左右されるので一概には何とも言えないからです。

とはいえ、甘くて美味しいですから、毎日のようにおやつを食べている人にとっては非常時でも食べたいと感じると思います。この観点から考慮すると、きなこ餅は備蓄しておいても良いと思います。

でも、間食のおやつを食べない習慣の場合は備蓄しなくても何ら問題ありません。

非常食3日分の乾燥餅「割り箸入り きなこ餅」水もどし乾燥もち5年保存
皆さん こんにちは! 防災の非常食といっても色々な種類がありますが、水で戻して食べれる乾燥餅という食品もあります。5年保存できるので非常食に丁度よいのですが、甘くて美味しいタイプなので食事向きではないのが残念に感じます。 ...

 

水戻し乾燥餅「割り箸入りいそべ餅」食レポ

ここでは、防災の非常食3日分プラスαで備蓄の水戻し乾燥餅の割り箸入り「いそべ餅」についての内容になります。

割り箸入りいそべ餅の食レポ

一般的に海苔を巻いて食べる場合では液体しょうゆにお餅をつけると思います。でも、割り箸入りいそべ餅の場合では、粉末タイプの醤油をふりかけて食べるのである。

粉末しょうゆだから、お水をつけて液体醤油に戻すのかな?と思っているかも知れませんが、そのような事をしなくても良いです。こういう食べ方なのでちょっと違和感ありといった感じになります。

いそべ餅の場合では海苔巻き&醤油味になるので、おやつ用途だけでなく、食事の用途にも活用できます。

 

いそべ餅は重宝する

水戻し乾燥餅の場合では甘くて美味しい場合が多いですけど、いそべ餅の場合は醤油味になりますから非常食3日分の用途で備蓄しても問題ないので汎用性があって便利に感じます。

このような便利に感じる非常食も備蓄しておいた方が良いのかな?と思いまして、いそべ餅に関して言えば、ちょっとだけ多く備蓄しています。

本当は「いそべ餅」だけで良いんだけど、他の味も試食してみたかったので3種類揃えています。

非常食3日分の乾燥餅「割り箸入り いそべ餅」水もどし乾燥もち5年保存
皆さん こんにちは! 防災の非常食3日分や7日分としてアルファ米などの長期保存食を備蓄していますが、その中には少量のお水を注いで食べれる状態にできる水戻し乾燥餅も含まれます。 でも、水戻し乾燥餅の場合では種類が少ないです...

 

非常食3日分の備蓄!乾燥餅3種・食レポ比較レビュー

ここでは、防災の非常食3日や7日分で備蓄の水戻し乾燥餅の割り箸入り「あんこ餅、きなこ餅、いそべ餅」の食レポ比較レビューについての内容になります。

食事向きな「いそべ餅」を備蓄

非常食の乾燥餅である割り箸入り「あんこ餅、きなこ餅、いそべ餅」の中で一番美味しいと感じるのはどれかな?と言えば、こればっかりは個人差があるため、一概には何とも言えないと思います。

その上で、あえて言えば、美味しいという観点は考慮しないで、食事にも対応できるいそべ餅」が良さそうに感じます。「あんこ餅」と「きなこ餅」は甘くて美味しいですから食事には向きません。

という事で、筆者の場合は「いそべ餅」は食事用で備蓄していますが、あんこ餅・きなこ餅は賞味期限が切れそうになっても買い替えは行いません。

 

おやつ・デザート用途に最適

割り箸入り乾燥餅のは「いそべ餅」を除いて「あんこ餅」と「きなこ餅」は甘くて美味しいお菓子やデザートといった味付になるので、朝・昼・晩の食事には向いていません。

いそべ餅であれば食事の用途にも対応できますが、残念ながら水で戻した状態のお餅を6個ぐらい食べないと普通サイズの切り餅1個分にはならないと思いますから、辛うじて大丈夫かな?といった感じになります。

というのも、割り箸入り「あんこ餅、きなこ餅、いそべ餅」はパッケージ袋の中に乾燥餅が10枚入っているため、お餅を10個食べればそれなりに満腹感が得られると思います。

でも、「あんこ餅」と「きなこ餅」は甘くて美味しいですから、おやつ用途が丁度よいです。

非常食3日分の乾燥餅「備食もち万年」あべかわ(きなこもち)水戻し
皆さん こんにちは! 非常食というと、カンパンやアルファ米のごはん、フリーズドライ食品を思い浮かべる場合が多いのではないでしょうか?これ以外にも非常食に該当する食品もあります。 そもそも、開封して直ぐに食べれる食品や簡単...