ELECOM超強力「クリーニングクロス」Sサイズのレビュー!PC・スマホ・タブレット用

スマホ・タブレット
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

スマートフォンやiPadなどのタブレット端末、ノートパソコン等を利用していると、ディスプレイなどの画面にホコリが付着したり、指紋で汚れてしまいます。

そのまま放置していると、どんどん汚れが溜まっていくので汚らしくなりますし、見えづらいと感じる事もあります。このような場合では拭き取りも必要になります。

拭き取りすれば安心ではなく、拭き残しや拭きムラが有ったりするのも実情になります。これでは何の為に拭き取りしたのかな?となってしまいます。やっぱり、専用のクリーニングクロスが有った方が良いと感じます。

今回の記事は『PC・スマホ・タブレット用のELECOM超強力「クリーニングクロス」Sサイズのレビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ELECOM超強力「クリーニングクロス」Sサイズ

ここでは、超極細分割繊維のエレコム超強力「クリーニングクロス」Sサイズについての内容になります。

超強力「クリーニングクロス」仕様

メーカー: ELECOM
サイズ : Sサイズ(150mm × 150mm)
材質等 : ポリエステル80%、ナイロン20%
対象等 : Smartphone、Tablet、Laptop
備考等 : 特厚起毛、グレー

 

対象デバイスは、ノートPC・タブレット・スマホ

超強力「クリーニングクロス」の対象デバイスは、AndroidやiPhoneなどのスマートフォン、iPadなどのタブレット端末、WindowsやMacbookなどのノートパソコンが該当します。

尚、デスクトップパソコンのディスプレイやテレビの場合ではノートパソコンよりもサイズが大きい場合が多いですから対象外になります。

それにSサイズですから、拭き取りも大変です。

 

クリーニングクロスの手入れ方法

① 水洗い
超強力「クリーニングクロス」の使用後は水洗いしてホコリを取り除く

 

② 補足
汚れが落ちにくい場合は中性洗剤で手洗いして、洗剤が残らないように十分にすすいで乾かす

 

スポンサーリンク

ELECOM超強力「クリーニングクロス」特徴

ここでは、超極細分割繊維のエレコム超強力「クリーニングクロス」の特徴についての内容になります。

クリーニングクロスの使用する用途

対象デバイスのディスプレイやモニターに付着している「しつこい油膜」、「指紋汚れ」、「たまったホコリ」に対して使う用途に向いている商品になります。

そのため、超強力クリーニングクロスの効果を期待するのであれば、これら3つの用途以外での使用は控えてください。

 

超極細分割繊維「ベリーマチX」

① 液体スプレー
しつこい指紋の汚れを拭き取る場合に液体スプレーでディスプレイを拭き上げる場合もありますが、このような展開でも超強力クリーニングクロスを使って大丈夫です。

 

② ホコリの拭き取り
超極細分割繊維「ベリーマチX」は特厚起毛になりますが、長い毛足になっているのが特徴の1つに該当します。この長い毛足の中にホコリを取り込むのでディスプレイに傷が付きにくく手入れする事ができます。

 

③ 触り心地
このクリーニングクロスは超極細繊維になっているため、触り心地も気持ち良いと感じます。

 

ELECOM超強力「クリーニングクロス」デメリット

ここでは、超極細分割繊維のエレコム超強力「クリーニングクロス」のメリット・デメリットについての内容になります。

デメリット(イマイチ)に感じる部分

ELECOM超強力「クリーニングクロス」のデメリットに感じる部分は、使用上のご注意が小さい文字でパッと見でみえづらい部分が該当するのではないか?と思います。

全部読むのであれば拡大鏡などのルーペが有った方が読みやすいかな?と感じます。これ以外には特にイマイチに感じる部分はないので安心して利用できます。

 

特厚起毛が触り心地が良いと感じる

超強力「クリーニングクロス」を触ってみれば一目瞭然なのですが、触れているだけで暖かみを感じますし、意外と厚みがあるのでペラペラ感がないのである。

触り心地はバッチグーといった感じなので、とても気持ち良いです。これが特厚起毛なのかな?といった感じ。

 

拭き取ると汚れるので水洗いも必要

このクリーニングクロスを使ってみて感じる事は、触り心地が良いだけではなく、水洗いも必要になるという事に尽きます。

サッと拭いただけでディスプレイが綺麗になるので満足できるのですが、汚れもそれなりに付着するので水洗いしないといけないな~といった感じになります。

ELECOM超強力「クリーニングクロス」レビュー

ここでは、超極細分割繊維のエレコム超強力「クリーニングクロス」の評価レビューや感想についての内容になります。

iPhone、iPad、ノートPCで使う目的で購入

ELECOM超強力「クリーニングクロス」Sサイズを購入した目的は、iPadやWindowsノートPCで利用する事を前提に購入しています。ここで1つ疑問に思う要素が有るとすればSサイズだと思います。

iPadやノートパソコンのディスプレイでも使うのであればSサイズではなく、Mサイズの方が良いのでは?と思うかも知れませんが、迷わずSサイズを購入しています。

その理由としては、2枚セットのタイプを購入しているため、Mサイズじゃなくても良いのである。それにサイズが大きい方が確かに便利ですけれども、4つ折りにした場合でのサイズも考慮しての選択となります。

いずれにしても自分にとって最適に感じるサイズというのは個人差がありますから、自分が良ければSサイズでも問題ないと思います。

 

ノートPC、iPad、iPhoneでの使用レビューや感想

所持しているWindowsノートパソコンとiPad Airで実際に超強力クリーニングクロスを使ってみましたが、とても快適と言えるぐらいに綺麗に拭き取る事ができます。

Sサイズなので、ノートPCで使う場合では、拭き取る範囲も広い関係もあり、汚れる面積も大きいですが、水洗いして乾かせば、またいつものように拭き取る事ができるので特に問題ありません。

スマートフォン(iPhone)では使っていないのかな?と思うかも知れませんが、基本的に両面ガラスケースを取付しているので必要ないとは思いますが、それでも指紋等は付着しますから拭き取りに使っています。

ガラスケースの上から拭き取る使い方でも便利に感じるので買って正解に感じます。