非常持ち出し袋は買う必要なし!使ってないリュック活用で対応できる

非常時の備え
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

もしもの災害に備えて、1つぐらいは非常持出し袋を備えているのではないか?と思いますが、実はそうでもないのかな?と思ったりしています。

というのも、常備している時は非常時になるのは非常に少ないですから、これ本当に必要なんだろうか?と思ってしまうのである。確かに有れば非常時に役立つけれども、用意していても、いつの間にか?押入れ等の常連になっていたりするものです。

これでは、いざ!という時に全く役立ちません。さらには動作確認等も怠ってしまうため、気が付いた時には時遅しで非常食も期限切れになっていたりするものです。

今回の記事は『非常持ち出し袋は買う必要なし!使ってないリュック活用で対応できる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常持ち出し袋のせットは買う必要ある?購入する?

ここでは、もしもの災害に備えて防災の非常持ち出し袋のセットは購入するのかな?についての内容になります。

非常持ち出し袋は必要あり

電気・ガス・水道などのライフラインが利用できなくなるような災害に備えて、非常持ち出し袋を準備して玄関や寝室に常備しておいた方が良いと言われている防災の非常持ち出し袋。

これは確かに必要性を感じるのですが、準備していても全くと言って良いほど役に立ちませんから、必要性が怪しいといった感じになります。

それでも、いざ!という時に常備しておかないと困るのは自分や家族なので使わなくても備えておいた方が良いと個人的に考えます。

 

買う必要が有るのか?は微妙に感じる

もしもの災害に役立つ可能性があるというだけで備えておくのは大変です。というのも、非常持ち出し袋の中に入れる様々な非常用グッズをゼロから揃えるのは大変だからです。

このような場合はネット通販で購入できる防災セットを買うのが一番手っ取り早いです。煩わしさも感じないですから、最適な選択と判断する可能性が高いです。

でも、実は、この防災セットを購入するのは一長一短があります。あえて言えば、セット買いしなくても良いのではないか?と感じます。必要な物は100円ショップで買えますからね~。

 

非常持ち出し袋のセットは自作も有り

非常持ち出し袋は必要に感じていても、自分で揃えるのは面倒に感じる場合も多いですが、あえて自作オススメ致します。

自作した場合のメリットは、本当に自分が必要としている物だけを収納するので自分だけのオリジナル仕様になる!という部分に尽きるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

防災の非常持ち出し袋の購入で注意した方が良いこと

ここでは、もしもの災害に備えて防災の非常持ち出し袋のセットは購入する場合に注意した方が良い事についての内容になります。

防災の非常持ち出し袋の購入の注意事項

もしもの非常時に備えて、防災の非常持ち出し袋は準備しておいた方が良いと言われていますが、その非常持ち出し袋を1つずつ全て自分で揃えるのは大変です。

そのような面倒な事をしたくないのであれば、防災セットを買ってしまえば簡単なのですが、買えばOKという訳ではないのが実情になります。

どうしてなのか?と言えば、結果的に買ったは良いけど、必要ない物まで購入してしまう結果に繋がる可能性が高いからです。こういう買い物は避けた方が良いですから、注意も必要になります。

 

必要ない物まで買うリスクあり

非常持ち出し袋を購入する場合ではリスクを伴う事はご存知でしょうか?どのようなリスクなのか?と言えば、もしかすると必要ない物まで買ってしまうリスクが該当します。

これは、非常持ち出し袋の防災セットを購入する場合ではよく有る事の1つに該当します。要するに、セット内容は確認していたとしても、1つ1つの単位でよく確認していない場合が多いです。

セット内容の中に既に所持している物も含まれていると思います。又は、買いたいとは思わない商品も有ったりするものです。このような事にならないように注意した方が良いです。

 

防災セットに含まれている内容はチェックを

防災セットを買う場合では、全体的に内容をチェックするのではなく、1つずつ個別に内容をチェックした方が賢明の選択になります。

その理由としては、手回し充電ライトなどが含まれている場合に関係してきます。防災セットにはたいていの場合、何かしらの?手回し充電グッズも含まれているのですが、それは最新型ではないです。

何年も前に発売されている物が含まれていると考えた方が良いです。多少古くても使えれば問題ないかも知れませんが、最新型の方が性能も向上していますから、手回し充電機器は最新型を買うべきです。

 

非常持ち出し袋は買う?バッグ単品が欲しい!

ここでは、防災の非常持ち出し袋セットではなく、持ち出し袋だけが欲しい場合も有るについての内容になります。

防災グッズのセットが欲しい場合

非常持ち出し袋の中に入れる様々な防災グッズを自分好みの仕様で買い集める場合では、完全にオリジナル仕様になるので最適に感じる反面、1つずつ買い集める事になるので意外と大変です。

特に防災グッズや非常食といった商品では価格が割高になっている場合が多いですから、家計的にもあまり宜しくないといった感じ。これをどうにか?したいのであれば、非常食セットを購入する 又は 防災グッズのセットを購入するのも有りかな?と感じます。

但し、セット買いの場合では、最新版ではなく何年も前に発売されているグッズも含まれている可能性があるため、必ずしも最適な選択とは言い難いのが実情になります。

これを防止したいのであれば、「手回し充電」以外はセット買いするといった対策が有効に感じます。

 

防災グッズではなく非常持ち出し袋だけが欲しい場合

非常持ち出し袋を購入する場合では、ネット通販で買う事も多いのではないでしょうか?この場合では、バッグだけ販売しているという訳ではなく、たいていの場合はセット販売になっています。

バッグのみ販売している場合もありますが、そんなに多くはないので比較検討する場合にちょっと困るかな?といった感じになります。やっぱり比較検討するのであれば2~3種類ではなく4~5種類から選択したいものです。

ネット通販で検索する時は「非常持ち出し袋」で検索してはいけません。これだと必ずではないですけどセット販売の商品一覧が表示されます。

それならばどのように検索すれば良いのか?と言うと。「非常持ち出し袋」と「リュック」で検索、又は「防災リュック」と「単品」で検索すると、うまい具合に検索できます。

 

非常持ち出し袋は買う必要なし!リュックで代用

ここでは、防災の非常持ち出し袋は買わないで旅行のリュックで代用できるについての内容になります。

非常持ち出し袋だけが欲しい場合

非常持ち出し袋の必要性を感じている場合では、非常持ち出し袋のセットではなく、バッグのみが有れば良いと感じる場合もあります。たいていの場合ではセット販売になっていたりするものです。

でもキーワード検索を変更することで、非常持ち出しバッグのみを検索表示できるようになるため、いつもとは異なるキーワードで検索も行った方が良いです。

 

非常持ち出し袋は買わないでリュックで代用

非常持ち出し袋だけを購入した場合では、ピンポイントで購入できて満足できますが、実際に防災セットを詰めてみて、背負ってみると不満に感じる事が発生します。

何が不満に感じるのか?と言えば、リュックのショルダー部分が該当します。非常持ち出し袋の場合では、どちらか?というと収納に重点が置かれているため、リュックのショルダー部分が疎かになっている場合が多いです。

ショルダー部分が薄っぺらいと重たい荷物を背負った場合に肩こりの原因にも繋がりますし、余計に肩も疲れる結果になる場合も有るため、可能ならば分厚いショルダーが望ましいです。

ショルダーパッドを利用するのも1つの方法になりますが、それならば旅行用リュックが良いのではないか?と個人的に考えます。

JFTショルダーパッドのレビュー!リュックやショルダーバッグに最適
皆さん こんにちは! 毎日の通勤や旅行でリュックやショルダーバッグを持参している場合では、重たい荷物をバッグに収納すると、肩が痛くなってしまって肩こりの原因にも繋がったりします。 なるべくなら、リュックのショルダーなどは...

 

代用する場合は使っていないリュックが最適

リュックを非常持ち出し袋に代用する場合では、現在は全く使っていないリュックが何かしら?1つは有ると思うので、それを利用するのが良いのではないか?と考えます。

そういう無駄に感じるリュックが無い場合では旅行で使っているリュックを代用するのが良いです。

グレゴリー コンパス30 バッグパック レビュー!旅行パッキングで便利なスーツケースのようなリュック
皆さん こんにちは! 旅行に持参するメインバッグと言えば、スーツケースなどのキャリーバッグが圧倒的に多いですが、好んでバッグパックを利用しています。 その理由としては、移動する場所を選ばなくても良いのと、飛行機の機内に持...