非常持ち出し袋も含めて防災セットは買わないで手作り自作がオススメ

非常時の備え
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

もしもの災害に備えて、非常食なども備蓄しておいた方が良いですが、これ以外にも必要に感じるグッズがあります。それは、非常持ち出し袋の中に収納する非常時アイテムだったりします。

これらのグッズは有っても使う機会に恵まれないので、本当に必要なんだろうか?と疑問に感じるのが実情ですが、それでも安心感を買うという事も必要だと思うので、とりあえずは保険の役割で常備しておくのが無難なんじゃないのかな?といった感じ。

そのため、防災セットを購入するような事はしないで、自分だけのオリジナル仕様の非常持ち出しセットを作ってしまえば良いのではないか?と個人的に考えます。

今回の記事は『非常持ち出し袋も含めて防災セットは買わないで手作り自作がオススメ』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常持ち出し袋や防災グッズのセットは購入する?

ここでは、防災の非常持ち出し袋(防災セット)は購入する?購入しない?についての内容になります。

防災の非常持ち出しセットは買う?買わない?

いつ、どこで災害が発生するのか?分からないですから、緊急避難グッズは必要に感じます。でも、非常持ち出しの防災セットに関して言えば、必要性は無いと考えているため、購入した事がありません。

でも、防災グッズに限って言えば、単品買いしています。セット買いはしないで単品買いをした方が自分にとって最適だったりします。

 

買っても役立たない

非常持ち出し袋などの防災セットを買ったからといって、役立つとは限りません。あくまでも買って満足する程度に過ぎません。

しかも魅力的に感じるアイテムが含まれているのではなく、型落ちの便利グッズが多いですから、買ってガックリするのでは?

どうして、このように言うのか?というと、実際に防災セットを買ってみようと思いまして、ネット通販の商品ページにアクセスしたのですが、セット内容に不満を感じたのである。

手回し充電ラジオ・ライトが含まれていたのですが、実際に何年も前に購入した物とそっくりな画像が有ったので、こんなの必要ないよね!となっています。型番が記載されていれば良いんですけれども型番の記載はないですから、調べたくても調べる事ができません。

そのような防災セットを買っても、決して満足できませんから買いません!

 

あくまでも保険的な感じ

防災の非常持ち出しセットの必要性は感じるけれども、これを買ったからといって残念ながら直ぐに役立つとは限らないですから、本当に買うべき商品なのか?甚だ疑問に感じます。

それに、あくまでも保険的な意味合いになってしまうのが実情なので、買わなくても良いんじゃないのかな?と考えるのは気のせいでしょうか?確かにあれば便利に感じるけれども買わなくても自分で用意すれば良いと考えます。

 

スポンサーリンク

非常持ち出し袋はセット買いしないのがオススメ!

ここでは、非常時にあると便利に感じる非常持ち出し袋や防災セットは買わない選択がオススメについての内容になります。

非常持ち出し袋は買わない選択が最適

もしもの非常時に有ると便利に感じる非常持ち出し袋(防災セット)は買わない選択が全てにおいて最適に感じます。但し、あくまでも個人的な考えなので、正解ではないと思います。

それならば、どうしてこのように考えるのか?と言えば、その防災セットに含まれている内容は本当に必要な物なのか?分からないです。あくまでも販売している店舗の視点で揃えられた防災グッズなので自分の視点ではないです。

あくまでもオススメの防災セットという事になります。これをそのまま買っても果たして本当に自分は満足できるのかな?という部分は考慮した方が良いです。

価格が比較的に安くなっているから購入するというのではなく、このセットを買えば、全てOKなのか?は重要です。

 

必要ならば防災グッズの単品買い

どうして、防災グッズのセット買いじゃなくて単品買いが良いのか?と言えば、セット買いの場合では必要に感じない防災グッズまで含まれている場合が多いので、そのようなグッズは不要だからです。

買っても先ず確実い使わないですから、そういう商品が1つでも含まれているのであれば、買わない選択が最適に感じます。それでも防災グッズが必要ならば、単品買いするのが良いです。

自分が本当に必要としている防災グッズですから、多少割高でも特に問題ないと思います。

 

非常持ち出し袋の防災セットは手作り自作がオススメ!

ここでは、防災に役立つ可能性がある非常持ち出し袋も含めて防災セットは買わないで手作り自作した方が良いについての内容になります。

非常持ち出し袋の防災セットは手作り自作

もしもの災害に備えて、防災の非常持ち出し袋を買ってしまえば簡単ですが、あえて買わない選択を行うのも1つの方法になります。この場合は必要性を感じているのか?不要なのか?によっても今後の展開が変わってきます。

仮に、必要性を感じている場合では、非常持ち出し袋の防災セットは手作り自作が最適に感じます。手作りなのでピンポイントで単品買いする場合が多くなってしあいますから、合計金額はセット買いよりも高くなります。

それでも、自分が本当に必要としている防災の便利グッズや非常食だけを収納する事になるため、非常時の場合では自分にとって役立つ仕様に作り変えることができます。

たぶん、この方が買って満足できるのではないか?と個人的に考えます。

 

オリジナル仕様の非常持ち出し袋デメリット

完全オリジナル仕様の場合ではデメリットがあります。自分が欲しい物を単品買いする場合が多いですから、どれをとっても割高な価格で購入する事になります。

さらには、自分の視点や考えで備える事になるため、自分の認識や考えにミスが有った場合では的外れな備蓄になってしまう事に尽きます。この場合では自業自得なので致し方ないで片付ける事ができます。

 

リュックを非常持ち出しバッグにするのか?

非常持ち出し袋を手作り自作する場合では、どんなバッグに収納するのか?も関係あります。というのも、それなりに収納すると、重たくなってしまいますから、リュックが最適に感じます。

リュックならば何でも良いのか?と言うと、そうではないです。市販されている防災セットの非常持ち出しバッグのショルダー部分を見てみれば一目瞭然なのですが、決して分厚いといった感じではなく、薄っぺらいと言った方が正解だと思います。

重たくなるのにも関わらず、ショルダー部分が薄っぺらいというのは冗談じゃないです。両肩への負担を考慮すると、分厚いショルダーになっているリュックが望ましいです。

 

旅行リュックで防災の非常持ち出しセット自作

ここでは、非常時の備えとして常備する非常持ち出し袋(非常持ち出しセット)を旅行リュックで手作りしてみた!についての内容になります。

手作り自作は2種類

実際に、防災の非常持ち出しセットを手作り自作してみましたが、2種類のバージョンを作っています。というのも分厚いショルダーのCabinzero 11L ボディバッグを所持しているため、ワンショルダーバッグでも大丈夫なんじゃないのかな?と考えたからです。

でも、アレコレ詰め込み過ぎると、ワンショルダーバッグでは、残念ながら非常持ち出しの用途には向いていないと実感できます。自分ではそんなに詰め込んでないんですけれども、重たいんですよね~。

こんなのを30分も斜め掛けしていたら、確実に肩こりになってしまうんじゃないかな?と思って、リュックが最適かな?と改めて実感しています。

キャビンゼロ 11L ボディバッグ レビュー!通勤・旅行に便利
皆さん こんにちは! 通勤用バッグの場合では主にビジネス用バッグを持参する場合が多いですが、旅行用のリュックやバッグパックを好んで利用しています。幸いにもカラーがブラックなので通勤にも対応できるといった感じです。 とはい...

 

分厚いショルダーのリュックで自作

Cabinzero 11L ボディバッグを非常持ち出し袋にして自分にとって最適に感じる非常時の備えグッズを収納してみたら、超重たくて肩が痛くなってしまうぐらいになってしまったという経験から学習した結果、やっぱりリュックが良い!という結論に到達。

台湾旅行で利用しているグレゴリー コンパス30バッグパックに変更して、非常持ち出し袋のオリジナル防災セットを手作りしています。この結果はどうだったのか?と言えば、両肩に負担を分散できて良いのですが、それでも重たいと感じます。

JFT反重力ショルダーパッドを装着すると、重さを軽減できるので、リュックとセットで使うと丁度よいです。旅行でも非常時でもショルダーパッドが何だかんだ言っても一番役立つといった感じです。

グレゴリー コンパス30 バッグパック レビュー!旅行パッキングで便利なスーツケースのようなリュック
皆さん こんにちは! 旅行に持参するメインバッグと言えば、スーツケースなどのキャリーバッグが圧倒的に多いですが、好んでバッグパックを利用しています。 その理由としては、移動する場所を選ばなくても良いのと、飛行機の機内に持...
JFTショルダーパッドのレビュー!リュックやショルダーバッグに最適
皆さん こんにちは! 毎日の通勤や旅行でリュックやショルダーバッグを持参している場合では、重たい荷物をバッグに収納すると、肩が痛くなってしまって肩こりの原因にも繋がったりします。 なるべくなら、リュックのショルダーなどは...