Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

非常食の食レポ!水もどし乾燥餅の備食もち万年は旅の食後のデザート

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行に持参する防災備蓄の水もどし乾燥餅の備食もち万年の食レポ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

水もどし乾燥餅の備食もち万年

お水があれば簡単&直ぐに食べられる状態に戻すことが出来る乾燥餅を防災備蓄にしておくと便利だと思います。お水があれば、僅か数秒〜30秒程度でモチモチした食感のお餅に戻せることが出来るため、直ぐに食べたい場合に重宝します。

 

水もどし乾燥餅

水もどし乾燥餅の場合は、お水さえ容易することが出来れば、直ぐに食べられる状態に戻すことが出来るお餅になります。

このような乾燥餅であれば、もしもの防災備蓄として重宝します。特にご飯物のアルファ米の場合だと、製造しているメーカーによっても異なりますが、尾西食品のアルファ米であれば、お湯で15分お水の場合は60分もの調理時間が必要になります。

アルファ米と比べると圧倒的に調理時間が少なくて済むので防災備蓄の非常食の1つとして備蓄しておきたい食品になります。

 

備食もち万年とは?

① 備食もち万年
備食もち万年は、水もどし乾燥餅の即席きなこ餅で驚くほど簡単で直ぐに食べられる状態に戻すことが出来ます。

 

 

② パックの内容物
パックの中には乾燥餅が6個、きな粉、プラスチック製の楊枝、水皿&きな粉皿も兼ねるトレーが入っています。

 

③ きな粉
きな粉はお砂糖が含まれているため、舐めると美味しいです。きな粉の量も乾燥餅6個分にしては多めに入っているため、両面にまぶしたとしても半分ぐらいは余ってしまうと思います。

もっともこれは、きな粉のまぶし方によっても異なるため、一概には何とも言えないのですが、余ってしまう場合の方が多いです。

 

水もどし乾燥餅の備食もち万年の食レポ

各家庭では、ライフラインが寸断されてしまうような自然災害に備えて色々な非常食を備蓄している場合が多いです。でも、このような非常食は残念ながら試食しないで備蓄している場合が多いのも実情です。

今回は、水もどし乾燥餅の備食もち万年の食レポになります。

 

備食もち万年の調理

① 備食もち万年の開封
備食もち万年を開封すると、下記の画像のように乾燥餅6個きな粉、プラスチック製の楊枝が入っています。

 

 

② 乾燥餅を取り出す
一度乾燥餅を全部取り出し、トレーの裏面を確認。

 

③ 水皿にお水を入れる
水皿と書いてある方にお水を入れる。

 

④ 乾燥餅を入れる
水皿には乾燥餅を3枚入れることが出来ますが、3枚入れてしまうとくっついてしまって取り出し時に難があります。そのため、乾燥餅は2個ずつ入れるようにした方が賢明です。

 

⑤ 水分を含ませる
乾燥餅を水皿に入れたら、直ぐに乾燥餅が柔らかくなります。この時点で取り出して食べてしまうと、口の中でザラザラ感が残ってしまいます。食べる場合は十分に水分を含ませてから食べた方がモチモチ感があって美味しいです。

 

⑥ きな粉を入れる
水皿の反対側のトレーに、きな粉を入れます。お餅の片面がまぶせる程度に入れると丁度良いです。

 

⑦ お餅を取り出す
プラスチックの楊枝で取り出して、きな粉の上に置きます。

 

 

⑧ きな粉を上からまぶす
お餅の上にきな粉をまぶせば完成です。

 

※ 残りの乾燥餅もこの繰り返しで作ります。調理は1分も掛からない作業なので、直ぐに乾燥餅を食べることが出来ます。

但し、水皿のお水は乾燥餅に吸収されて直ぐに無くなってしまうため、ペットボトルやコップなどに水を入れておいた方が良いです。

 

 

備食もち万年の食レポ

① お餅のサイズ
55mm × 39mm × 6mm サイズの乾燥餅

1個の乾燥餅のサイズがこんなに小さいため、6個でちょうどお餅1個分あるのかな?といった感じのサイズになります。

 

② 実際に食べてみる
きな粉をつけないで食べてみると、普通にモチモチ感があって美味しいです。きな粉をつけなくても美味しく食べることが出来ますが、きな粉が付属されているため、きな粉を両面にまずして食べた方が美味しく食べることが出来ます。

 

③ 満腹感
1個のお餅のサイズがとっても小さいため、満腹感はないです。たぶん、サイズが小さい又は量が少ないから、このように感じるのでは?と考えます。このサイズのお餅であれば10個程度入っていれば十分に満腹感が得られたのえはないか?と思います。

 

④ おやつに最適
間食に食べるおやつとしてであれば十分に役目を果たすことが出来ると思います。乾燥餅6個で、やっとお餅1個分有るのか?無いのか?という感じの量なので小腹を満たす程度の満腹感になります。

もしもの災害時では、間食のおやつとして食べるのが丁度良い感じです。小さい子供が居る家庭では重宝する水もどし乾燥餅だと思います。

 

 

旅行では、夕食後のデザートに最適

旅行に水もどし乾燥餅を持参する場合は、食後のデザートとして食べるのが丁度良いです。というのも備食もち万年は、甘くて美味しいきな粉とお餅の量が小腹を満たす程度に丁度良いため、おやつ感覚に食べるお餅だからです。

 

旅行で食べる場合

旅行に水もどし乾燥餅の備食もち万年を持参した場合は、夕食後のデザートとして食べるのが最適な食べ方だと考えます。

乾燥餅6個でやっとお餅1個分あるのか?ないのか?といった感じですし、水分がたっぷり含まれているため、夕食後に食べるデザートに最適な感じです。

また、朝食後にデザートは食べないですし、昼食や夕食は外食になる場合が多いですから、夕食後にホテルで食べるの部屋で寛ぎながら食べるデザートに丁度良いです。

 

旅行の非常食!水もどし乾燥餅の備食もち万年はおやつ感覚で食べる餅
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行に持参する水もどし乾燥餅の備食もち万年』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 水もどし乾燥餅は直ぐに食べられる状態になる ...

コメント