非常食3日分の備蓄!栄養機能食品スーパーバランス(長期6年保存)

非常食
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

防災の非常食3日分として長期保存に対応している食料品を備蓄しておいた方が良いと言われていますが、この中には主食などのごはんやカンパンなどが中心になるのでは?

主食だけを揃えていても栄養的にはバランスがよくないため、栄養バランスにも配慮した非常食の備蓄も必要になります。この観点から考慮すると長期保存に対応しているバランス栄養食や栄養機能食品があると重宝します。

そのような便利に感じる非常食は長期保存じゃなくても短サイクルで定期的に買い替える選択も十分に有りなんじゃないのかな?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?

今回の記事は『非常食3日分の備蓄!栄養機能食品スーパーバランス(長期6年保存)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常食3日分の備蓄!栄養機能食品スーパーバランス

ここでは、防災の非常食3日分や7日分として備蓄している6年保存に対応の栄養機能食品SUPER BALANCEについての内容になります。

SUPER BALANCE(スーパーバランス)

内容量  : ココア味2袋(4本)、全粒粉2袋(4本)

保存方法 : 直射日光・高温多湿を避けて保存

賞味期限 : 製造日から数えて6年間の長期保存

製造会社 : ハマダコンフェクト株式会社

備考など : 栄養機能食品(Ca・Fe)

食べる場合: 1日あたり2本を目安

 

スーパーバランスは非常食の栄養機能食品

非常食3日分として食料品を備蓄する場合では、アルファ米ごはんやフリーズドライ食品、カンパンなどを備蓄する場合も多いですが、主食だけを揃えても大丈夫ではないです。

主食だけでは栄養バランスが悪くなってしまうため、おかずとなる食品やスープ・汁物、バランス栄養食などの栄養機能食品も必要になります。

スーパーバランスはカルシウムや鉄を補う栄養機能食品に該当します。

 

スポンサーリンク

栄養機能食品の非常食SUPER BALANCE原材料

ここでは、非常食3日分の栄養機能食品として備蓄している6年保存のSUPER BALANCE(スーパーバランス)原材料や栄養成分についての内容になります。

ココア味の原材料

国内製造の小麦粉、ショートニング、準チョコレート、砂糖、加糖練乳、卵、ココアパウダー、アーモンドペースト、難消化性デキストリン、コラーゲンペプチド(ゼラチン含む)、食塩/結晶セルロース、ソルビトール、卵殻Ca、加工澱粉、乳化剤(大豆由来)、香料、ピロリン酸鉄、ナイアシン、V.E、パントテン酸、Ca、V.B2、V.A、V.B6、V.D、V.B12、(原材料の一部に大豆、ゼラチンを含む)

 

ココア味(2本あたり)栄養成分

エネルギー : 100kcal
たんぱく質 : 1.6g
脂質    : 5.9g
炭水化物  : 11.5g
糖質    : 9.0g
食物繊維  : 2.5g
食塩相当量 : 0.05g
カルシウム : 230mg
鉄     : 2.3mg

 

全粒粉の原材料

小麦粉、ショートニング、準チョコレート、砂糖、小麦全粒粉、澱粉、水飴、卵、コーンフレーク、コラーゲンペプチド、バターシーズニングパウダー、食塩、結晶セルロース、卵殻Ca、乳化剤、香料、膨張剤、ピロリン酸鉄、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B2、調味料(アミノ酸)、V.B6、V.A、V.B12、(原材料の一部に大豆、ゼラチンを含む)

 

全粒粉(2本あたり)栄養成分

エネルギー : 100kcal
たんぱく質 : 1.5g
脂質    : 5.3g
炭水化物  : 12.3g
糖質    : 10.8g
食物繊維  : 1.5g
食塩相当量 : 0.06g
カルシウム : 230mg
鉄     : 2.3mg

 

SUPER BALANCEは長期6年保存のバランス栄養食

ここでは、長期6年保存に対応している栄養機能食品であるスーパーバランスの特長についての内容になります。

カルシウムと鉄の栄養機能食品

SUPER BALANCEは栄養機能食品なのですが、バランス栄養食ではないのが特長の1つに該当します。この食品は主に「エネルギーと、カルシウム鉄分」に注力しているのである。

スーパーバランス(ココア味、全粒粉共通)1本あたり50kcal、2本で1日あたりの約3分の1に該当するカルシウムと鉄分が摂取できます。

両方の栄養素は健康に生活する上で必要な栄養ですから災害時でも不足しないように心掛ける必要があります。

 

長期6年保存

非常食の場合では3~5年程度の長期保存できる食料品が多いですが、栄養機能食品のSUPER BALANCEは製造日から数えて6年間保存できる食品になります。

6年もの長期保存ができるため、買い替えする場合にも優しいのが特長の1つに該当します。

 

2種類の味

6年保存できる栄養機能食品のスーパーバランスは2種類の味を楽しめる非常食になります。ココア味と全粒粉なのですが、どちらも2袋4本ずつ入っています。さらには美味しいチョコチップも含まれているため、味を引き立てます。

同じ種類を8本よりも異なる種類を4本ずつの方が飽きないので防災の観点から考慮すると丁度よいと思います。

というのも、毎日2本を目安に食べる事になるので、4日間ずっと同じ味は流石にどうかな?と思います。交互に違う種類を食べた方が良いです。

 

栄養機能食品スーパーバランスのデメリット

ここでは、防災の非常食として備蓄している栄養機能食品スーパーバランスのメリット・デメリットについての内容になります。

デメリット

SUPER BALANCEのデメリットに感じる部分は、パッケージ袋が該当します。どうしてなのか?と言うと、「井村屋えいようかん」のように災害用伝言ダイヤル(171)のご利用方法の記載が有るのにも関わらず、見ずらい事に尽きます。

具体的には、グリーンの背景にホワイトの小さな文字での記載となるため、何が書いてあるのか?さっぱり分からないのである。パッと見て分かるのは「171」の部分だけです。

ハッキリ言って、誰も読みたくないのではないかな?と個人的に考えます。

 

カロリーメイト・ロングライフとの比較

6年保存できるスーパーバランスの類似品として、カロリーメイト・ロングライフがありますが、こちらの商品は3年保存できる非常食のバランス栄養食になります。

一見すると、6年保存できるスーパーバランスの方が買い替えサイクルが長くなるので備蓄する場合に良さそうに感じますが、あくまでもスーパーバランスは栄養機能食品に対して、カロリーメイトはバランス栄養食なので単純に比較できません。

そのため、保存できる期間(年数)の長さで比較して選んでしまう選択は良くないです。この場合であれば、どちらか?一方を選ぶのではなく、どちらも備蓄する選択が望ましいのでは?

 

メリット

この非常食のメリットに該当する部分は、2種類の味を楽しめるところかな?といった感じです。

カロリーメイト・ロングライフではチョコレート味だけですから、他の味も食べたい場合は普通のカロリーメイトを定期的に買い替える選択になってしまいます。

でも、スーパーバランスであれば、最初から2種類の味が含まれているため、短サイクルで買い替えなくても良いため、この観点から考慮すると十分に魅力的に感じます。

 

非常食SUPER BALANCE(スーパーバランス)レビュー

ここでは、長期6年保存に対応している栄養機能食品のスーパーバランスの評価レビューや食レポについての内容になります。

SUPER BALANCE 食レポ

非常食ではないタイプの「バランスパワー」は何度か?食べた事は有るのですが、6年保存に対応しているスーパーバランスはまだ一度も食べた事がないので食レポできません。

たぶん、同じ感じの味付けなんじゃないのかな?と推測していますが、こればっかりは実際に食べてみないと分からない部分なので、推測を語っても意味がないと思います。

試食しない理由としては、お菓子系の非常食の場合では、食べて美味しい場合が多いので、試食しなくても問題ないと個人的に考えています。

そのため、食べるのは賞味期限切れの6ヶ月前に買い替えた上で食べるパターンになります。

 

評価レビューや感想

実際に試食していないので、どんな味なのか?については評価できません。それ以外の部分での評価とさせて頂きます。

先ず、スーパーバランスの賞味期限についてですが、製造日から数えて6年間も保存できるのは備蓄サイクルの観点から考慮すると申し分ないと感じます。

次に、内容量ですが、こちらもココア味・全粒粉共に2袋・4本ずつ含まれているため、コンパクトなパッケージ袋ですけど、毎日2本ずつ食べる計算で4日分あるので、非常食3日分として考えると丁度よいのではないか?と思います。

その反面、パッケージ袋のサイズが小ぶりでコンパクト感があるので微妙です。個人的な評価としては、カロリーメイトとセットで備蓄しておけば良いかな?といった感じで備蓄しているため、とりあえずはコレで良しです。

非常食3日分のバランス栄養食「カロリーメイト・ロングライフ」3年保存
皆さん こんにちは! 防災の非常食は備蓄しているのでしょうか?最低でも3日分は備蓄しておいた方が良いと言われていますが、飲料水のミネラルウォーターも必要ですし、超利用の飲料水も必要だったりします。 たかが3日分だったとし...