食レポ台湾!大根餅の蘿蔔糕はジャガイモの食感の美味しい台湾料理

旅レポ台湾

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『ジャガイモのような食感のする美味しい台湾料理の蘿蔔糕(大根餅)の食レポ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾は美味しい料理やフルーツの宝庫

台湾旅行では九份などの観光スポットを楽しむ場合もありますが、美味しい台湾グルメを堪能する旅も十分に楽しむ事が出来ます。

 

台湾は美味しいフルーツの宝庫

台湾には日本では味わう事が出来ない南国の美味しいフルーツ満載といった感じで堪能できることもあり、毎回の台湾旅行ではフルーツを堪能したくなってしまいます。

ドラゴンフルーツ、ライチ、グアバ、バナナ、パイナップル、マンゴーといった感じで例を挙げると切りがないでです。

因みにドラゴンフルーツは赤い果実白い果実があります。白い果実は淡白な感じの味になりますが、赤い果実は美味しいです。赤い果実を食べ過ぎると翌日のトイレがビックリする事もあるので程々に食べた方が良いです。

マンゴーの場合では安価な金額を食べる事が出来ますから、夏のシーズンに台湾旅行を楽しみたいでしょう。冬は残念ながら美味しいフルーツは少ないです。

 

台湾料理も日本人に合う料理も多い

初めて海外旅行する場合では現地の美味しい料理だったとしても味や匂い、食材も異なることもあり、受け入れる事が出来ない場合もあります。

でも、台湾料理の場合では、強烈な臭いのする臭豆腐等を除いて、台湾料理は比較的に日本人に受け入れやすい料理が多いのが特徴になります。

問題の臭豆腐に関して言えば、臭いが強烈過ぎて食べる事が出来ないといった場合が多いので、実際に食べてみると意外と美味しかったという事もあります。

とはいえ、筆者も超苦手な台湾料理の1つでもあるため、好んで食べたいとは思わないです。いつも臭豆腐の臭いがして来たら方向転換するといった感じで避けています。

 

ジャガイモのような食感のする蘿蔔糕(大根餅)

台湾旅行では色々な美味しい料理を楽しむ事が出来ますが、大根餅(蘿蔔糕)を食べてみた事はありますか? なかなか美味しい台湾料理の1つでもあります。

 

モッチリしている大根餅

実際のお餅のようにモッチリしている感じの料理が大根餅になります。1つ1つは角切りになっているのですが、弾力性があり、プニョプニョしている感じになります。ちょっと良い表現が見つからないのが申し訳ないです。

ハッキリ言えば、モチモチな食感で食べる事ができる大根餅になります。メインの材料はお餅ではなく大根になります。米粉も使われているのでモッチリしているんだと思います。

お店によっても若干味付が異なる場合もあるので一概には何とも言えないのではないか?と思います。

普通に食べて美味しいですから、小籠包を食べて満足しないで、大根餅も食べてみては如何でしょうか?

 

大根料理といった感じのしない大根餅

メインの具材に大根が使われている大根餅という名前ですけど、実際に食べてみると、それは大根とは全く別物といった感じの食感になります。

これは本当に大根なのか?と首をかしげてしまう場合の方が圧倒的に多いのではないか?と考えます。

大根餅はそのぐらいにインパクトのある台湾料理になります。なかなか、こういう趣向のある料理というのは面白いといった感じになります。

味も美味しいですから、食べて満足、材料を知って超ビックリ!といった状態になるのでは?

 

スポンサーリンク

 

台湾料理の蘿蔔糕(大根餅)の食レポ

台湾旅行で食べる美味しい大根餅の蘿蔔糕の食レポのなります。あくまでも筆者が実際に食べてみて、気になった事や感じた事などの感想になるため、参考になるのか?分かりません。

 

大根餅の蘿蔔糕はどんな味

そのまま食べてもこんがり焼いてあるといった感じなので美味しいのですが、タレをつけて食べるのも良いです。

お塩をつけても美味しく食べる事が出来るので、どのようなトッピングでも合うのではないか?と考えます。

筆者の場合は付属のタレとお塩の両方を試してみましたが、どちらかというと、何もつけないで食べた方が美味しかった感じになります。

 

 

大根餅の蘿蔔糕の食感

大根餅という名称のようにモチモチジャガイモのような食感になるのが特徴になります。じゃが芋は一切含まれていないのですが、食べた感じとして、じゃが芋を食べているような感じになってしまうのです。

実際には大根が使われている料理になるのですが、これが本当に大根なのか?と感じてしまうぐらいに似ても似つかない大根料理になります。食べると病みつきになってしまう美味しさでもあります。

たぶん筆者の表現方法が悪いので第三者が食べれば、また別の食感として紹介しているのではないか?と考えます。

 

早餐店(朝食店)でも食べれる

筆者の場合は毎朝利用する早餐店(朝食店)で蛋餅&豆漿と一緒に大根餅を注文しています。単体で食べても良いのですが、流石にこれだけでは腹持ちがよくないので蛋餅にプラスαとして食べれるおかずが必要になります。

 

お土産台湾!微熱山丘サニーヒルズの鳳梨酥パイナップルケーキは絶品
皆さん こんにちは! 今回の記事は『微熱山丘サニーヒルズの鳳梨酥パイナップルケーキの食レポ等』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 微熱山丘(サニーヒルズ)は...

コメント