皆さん こんにちは!
新しくタブレットを買いたい!と思った時に、何を基準にして購入するのでしょうか?
こればっかりは、人それぞれ基準も異なりますし、考え方も違うので一概には何とも言えないのが実情になります。
個人的には、目的の用途で満足して使えれば特に問題ないので、価格が安くても、これに沿った機能や内容等があれば良かったりします。
何から何まで全てを満足するのは難しいですから、割り切って考える事も時には重要だったりします。
今回の記事は『Androidタブレット G99 Headwolf HPad6(12インチ)レビュー』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
Androidタブレット G99 Headwolf HPad6(12インチ)
ここでは、Headwolf HPad6 はどのようなタブレットなのか?についての内容になります。
Headwolf HPad6 仕様
サイズ : 278.8 × 174.3 × 7.5mm
重量等 : 550g
チップ : Helio G99
画面等 : 12インチ(2K IPSディスプレイ)
メモリ : 20GB(8GB + 12GB仮想メモリー) + 256GB
電源等 : 8800mAh大容量バッテリー、18W急速充電
ポート : USB Type-C
その他 : Android 14、Widevine L1、4スピーカー、技適マーク
付属品
日本語対応の取扱説明書、保護フィルム、SIMカードピン、Type-Cケーブル、20W急速充電器
タブレット専用ケース
とても残念なのですが、Headwolf HPad6に対応しているタブレット専用ケースは付属されていないため、必要な場合は別途購入する事になります。
Headwolf HPad6 機能や特筆事項など
ここでは、Android14タブレットであるHeadwolf HPad6の機能などについての内容になります。
Android 14
搭載されているOSは、Android14 になります。ユーザー保護機能とユーザー補助機能が向上し、AIなどの機能は強化されています。
12インチタブレット
タブレットの場合では、10~11インチのサイズが多いですが、Headwolf HPad6 は12インチとなっております。
大画面で動画視聴する場合や何か?作業する場合に画面が大きい方が便利に感じる場合もあります。
因みに、TUV低ブルーライト認証を取得しているため、目に優しいディスプレイになっているので、この点は良さそうに感じます。
Widevine L1対応
Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、hulu、Youtube などのサービスを利用する場合に役立ちます。
Helio G99
Androidタブレットのチップは色々ありますが、Helio G99 を搭載しているタブレットは比較的に処理能力が高いです。
だからといって、全てに対応しているといった感じではないので、使い方によっては、満足できる結果が得られるとは限りません。
使用目的も少なからず考慮した上で、タブレット本体を選んだ方が良いと思います。
Headwolf HPad6 メリット・デメリット
ここでは、12インチタブレットのHeadwolf HPad6のメリット・デメリットについての内容になります。あくまでも個人的な見解になります。
イマイチ(一長一短)に感じる部分
SIMフリーに対応しているため、SIMを挿入する事によって、外出先に持ち歩いて、タブレットを楽しむことができるのはメリットの1つに感じます。
でも、12インチ大画面なので、このサイズを持ち歩くのは一長一短があるのではないかな?と個人的に考えます。
メリットに感じる部分
4スピーカーを搭載している部分については素直に喜ばしいのではないか?と感じることができます。
とはいえ、動画視聴などを行わない場合は特にメリットでも何でもないですけれどもね。
全てはどのような使い方をするのかな?次第と言った方が良いのではないでしょうか?
デメリット
購入目的の用途(1つの用途に特化した使い方)でしか使用しないので、そんなにデメリットに感じる部分は無さそうに感じます。
それでも、あえて言えば、専用ケースが付属されていないのがデメリットに該当するのではないかな?と個人的に考えます。
Android タブレット Headwolf HPad6 購入レビューや感想
ここでは、Android14 及び Helio G99 を搭載している12インチタブレットであるHeadwolf HPad6 購入レビューや感想についての内容になります。
Headwolf HPad6 購入経緯
現在、ゲーミングタブレットとして10.95インチの N-one NPad X を使用していますが、そんなに大きいという感じのサイズではないです。
もう少し大きい画面でゲームプレイしてみたいな~と強く感じた事もあり、「12インチ」及び「Helio G99」でかつ、最新版のAndroidを搭載しているタブレットで良さそうなのが有ったら購入しよう!という経緯になります。
そんな都合よく有るのか?と思いきや、意外と有るんですよね~。価格面も手頃だった事もあり、買ってしまったのである。
iPad(2台持ち併用)は検討しなかった
ゲーミングタブレットとして使うのであれば、iPadの方が断然に良いのですが、不思議と全くと言って良いほど眼中になかったです。
その理由としては価格が高いからの一言に尽きるのではないかな? 自分が満足できればそれで特に問題ないですから、iPadじゃなくても良いと思います。
それにiPadも既に持っていますから、iPad2台持ち併用という考え方には至りませんでした。
実際の購入用途
12インチタブレットの Headwolf HPad6 実際の用途は?と言えば、ゲーミングタブレットの1択になります。それならば、N-one NPad X はどうするのか?と言えば、こちらも併用して使用となります。
別アカウントでプレイすれば問題ないですから、持て余すという展開にはならないです。
このような運用方法であれば、複数タブレットの併用という選択肢も十分に有りです。
Headwolf HPad6 購入レビュー
12インチの Headwolf HPad6 を買ってみて、どうだったのか?と言えば、意外と画面が大きいかな?というのが率直な印象になります。
画面も綺麗ですし、N-one NPad X と比べても目が疲れにくいのではないかな?と感じます。
付属品として、日本語に対応している取扱説明書も付いて来るのですが、記載内容がとっても薄っぺらいですから、期待しない方が良いです。ほとんど見ていません。
あと、専用ケースが付属されていないので、別途購入しています。ケース装着した上で横画面で使う場合では、電源ボタンが左下の位置に来るため、ちょっと押しづらいと感じます。
でも、充電用のUSB Type-Cケーブルが左側になるので、筆者にとっては都合の良い配置となっています。この点は満足しています。
因みに急速充電に対応しているのもグッドだと思います。
Headwolf HPad6 専用ケース 購入レビューや感想
ここでは、12インチタブレットであるHeadwolf HPad6 専用ケースの購入レビューについての内容になります。
専用ケース 購入経緯
専用ケースは必要かな?と思う場合もありますが、筆者にとっては必要に感じるという事もあり、タブレット本体と同時購入しています。
やっぱりディスプレイ面を保護してくれた方がホコリなどの汚れの付着を軽減できるので購入しても良いのではないか?という見解になります。
専用ケース 購入レビュー
専用ケースを購入してみてどうだったのか?といえば、個人的に、基本的には必要な物という位置付けになるので、買うしかないよね?となります。
ただ気になる部分も実際にあります。それは、ケースの蓋を開けても画面が真っ暗なんですよね!カバーの開閉でオン・オフしてくれた方が助かりますし、手間も掛からないです。
流石にこれはどうかな?と思うのは気のせいでしょうか? その都度、電源ボタンを押して、ログインしています。
N-one NPad X の専用ケースはカバーの開閉でオン・オフ対応していたので、ガックリな気分になっています。
Headwolf HPad6 ゲーム利用での 1ヶ月 使用レビュー
ここでは、ゲーミングタブレットとして購入した Headwolf HPad6 の1ヶ月使用レビューや感想についての内容になります。
使っていて気になる部分は、大容量バッテリー
基本的には、N-one NPad X でプレイしているゲームを別アカウントで使う目的で利用しているのですが、実際に使い比べてみると意外な事が判明するものです。
バッテリーの使用状況が気になります。同じ時間をプレイしているのにも関わらず、バッテリーの減り方が明らかに早いと感じます。
でも、大容量バッテリーを搭載しているのに、何でなんだろう? これは画面サイズの差によるものなのか?
それともまた別の何か違う機能が影響しているのか?ちょっと分かりません。
ゲーミングタブレットとしての使用レビュー
Headwolf HPad6 を1ヶ月ゲーミングで使ってみた感想になりますが、原神などの重たいゲームを利用しないのであれば、Helio G99 でも問題ないのではないかな?と個人的に考えます。
因みに、原神や鳴潮といったゲームもプレイしていますが、こちらは主に、パソコン版を利用しているので、Androidタブレットでは使いません。
そんでもって、使用レビューになりますが、特に気になるのはバッテリーの減り具合になるので、この点を注意しながら、プレイするのが良いのではないかな?と思います。
だからといって、充電ケーブルを挿しっ放しで使用するといった事はやっていません。