家計管理グッズ「ジャバラ式ファイル」領収書やレシート整理に便利なSサイズ

生活便利グッズ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

日常生活する場合では食料品を購入して料理したり、外食したり、季節物の衣類を購入も含めて色々な用途でお金を使っています。

お金は買物だけではなく、歯科やその他の病院といった場合でも使いますから、買物レシートや医療費の領収書といった物は1ヶ月ぐらいだったとしても結構な量になってしまいます。

このような領収書などの整理も家計管理に含まれますから、どのように管理するのか?も意外と重要になります。

今回の記事は『家計管理グッズ「ジャバラ式ファイル」領収書やレシート整理に便利なSサイズ』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

家計管理グッズ「ジャバラ式ファイル」

ここでは、領収書やレシート整理に役立つ家計管理グッズのジャバラ式ファイルSサイズについての内容になります。

ジャバラ式ファイル Sサイズ 仕様

サイズ : 255mm × 150mm × 3~15mm

重量等 : 225g

ポケット: オープンポケット(カバー内側) × 3

ポケット: オープンポケット(じゃばら内) × 3

じゃばら: 7仕切り8ポケット

付属品 : 説明書も兼ねるインデックスの型紙

 

封書やハガキも収納できるポータブルサイズ

領収書やレシートを整理する場合に便利なじゃばらファイルは、封書やハガキも収納できるサイズになっているため、買物レシートに限らず他の用途にも対応できます。

特に、病院等で受け取る領収書も折らずにそのまま収納できますから、余計に分厚くならずに収納できるのも魅力的に感じます。

また、重量は225gありますけれども、実際に手に持ってみると不思議とそんなに重たいと感じる事もないですから、持ち歩きの用途にも問題ありません。

バッグ等に収納できるポータブルサイズに該当します。

 

家計のジャバラ式ファイルは、がさばらない

じゃばら式ファイルの場合では、じゃばらに収納すると、収納量に応じて分厚くなってしまうのがデメリットに該当しますが、この商品ではこれを軽減できる仕組みが採用されています。

どのような仕組みなのか?と言えば、2種類の留め方に対応しているゴム留めとなります。

ゴムは付属されているのではなく、本体に取付られているタイプになるので紛失する心配がありません。

 

スポンサーリンク

領収書やレシート整理用ジャバラ式ファイル特長

ここでは、家計管理グッズのじゃばらファイルSサイズの特長についての内容になります。

8ポケットのジャバラ式ファイル

家計管理に役立つ買物レシートや医療費の領収書などを整理する場合に利用するじゃばら式ファイルになりますが、この商品の場合では8ポケット装備となります。

実際には7つの仕切りで8ポケットを装備しているため、色々な仕分け項目にも対応できるため、家計管理する場合に便利に感じます。

折りたたんでいる状態では、こんなに薄っぺらくて大丈夫かな?といった感じになりますが、広げてみると自立できるサイズ感になるため、捜し物をする場合でも特に問題ありません。

 

ゴム留めは2種類の留め方に対応

家計管理用のじゃばらファイルはゴム留めになっているので、持ち歩きする場合ではスリムなコンパクトサイズになります。

実際にゴムで留める場合では、通常は横向きに留めるようになっているのですが、沢山収納して分厚くなってしまった場合では、留め方を横から縦に変更できるようになっています。

そのため、ゴムの留め方を横から縦に変更する事で、分厚くなっても大丈夫なような構造になっている2wayタイプに該当します。

 

家計管理「ジャバラ式ファイル」デメリット

ここでは、領収書やレシート整理に役立つじゃばらファイルSサイズのメリット・デメリットについての内容になります。

デメリット(イマイチに感じる部分)

領収書などを整理する場合に便利な「ジャバラファイル」のイマイチに感じる部分は何が有るのか?と言うと、2種類の留め方に対応しているゴムが該当するのではないか?と個人的に考えます。

基本的には横向きで使っている分には特にデメリットに感じる事はないのですが、縦向きに変更すると、イマイチに感じます。

というのも、ある程度の厚みが求められるので、対応できる厚みにならないと縦向きの留め方は不向きなのである。

あと、ゴムなので、いずれはゴムの強度も弱くなってしまいますから、どの程度までの耐用年数なのか?気になる要素の1つに該当します。

 

じゃばら式ファイルのメリット

① 重さ
持ち歩きにも対応できるサイズ感なのがメリットの1つに該当します。重量も決して軽いとは言えない225gなのにも関わらず、そんなに有るとは感じない重さなので持ち歩きは特に問題ありません。

 

② ポケット
じゃばら式ファイルなのにも関わらず、メインの7仕切り8ポケットだけではなく、6つのオープンポケットも装備しているのである。

もっとも、マチが無いタイプなのでポイントカードや診察券などのカード収納に向いているのではないか?と感じます。

 

オープンポケットは便利に感じない

イマイチに感じる部分と言えば、6つのオープンポケットも十分に該当するのではないか?と個人的に考えます。

というのも、マチ幅が無いですから、必然的にここに収納できるのは薄いカードタイプに限定されてしまうのである。

残念ながら、これだと活用がちょっと厳しくなってしまうので、あまり必要性が無いのではないか?と実感します。

 

領収書などの整理用じゃばらファイルのレビュー

ここでは、家計管理グッズのじゃばらファイルSサイズのレビューや感想についての内容になります。

便利な部分

この商品の便利に感じる部分は特にありませんが、本体カラーはグレーで丁度良かった気がします。汚れ物目立たない色なので、この点に限って言えば満足できます。

 

インデックス(縦書き、横書き)は微妙

説明書も兼ねるインデックスの型紙も付属されているのですが、書き込める幅のサイズが26mmなので幅が小さいと感じます。

漢字3文字がギリといった感じなので記入する場合では要注意になるのでは?と思います。

因みに外側用のインデックス唐紙も有るのですが、こちらの場合は縦書きになります。

 

使用レビューや感想

家計管理に役立つ領収書やレシート整理用じゃばらファイルを実際に使ってみた場合のレビューや感想になりますが、病院等の領収書を収納する場合では底の部分を大きく広げて収納した方が良いと感じます。

というのも、広げないで入れてしまうと、底の方が当たってうまく収納できないのである。

何に当たっているのかな?と気になって確認してみると、たぶん構造上の関係で引っ掛かりというか?出っ張りというか?そんな感じの部分が有るので広げないと上手く入りません。この部分は良くないと感じます。

この点さえ気を付ければ特に困るという事はないため、壊れるまでは使い倒す予定です。

家計管理グッズ!スキミング防止RFIDスリム通帳ケースのレビュー
皆さん こんにちは! 銀行の通帳を外出先に持参する機会がありますが、このような場合では、どのように持参しているのでしょうか?たぶん、何か?のお出かけ用バッグに入れて持参すると思います。 これでも良いんですけど、外出先に持...