家計管理できる便利グッズは仕事・旅行に役立つ活用できる物が便利

家計
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

生活費を見直して改善しようとした場合では何から始めるのでしょうか?お金の流れを把握する必要がありますから買物レシートや領収書の保管といった事から始めるのかな?

いやいや、お金の流れを把握するのであれば、家計管理で役立つ便利グッズよりも家計簿をつけてデータ化するのが一番良いと思うんですよね。

だから家計管理グッズは他の用途に活用しないと勿体ないと思うのである。

今回の記事は『家計管理できる便利グッズは仕事・旅行に役立つ活用できる物が便利』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

家計管理する場合に有ると便利な物

ここでは、生活費などの家計を管理する場合に有ると便利に感じるグッズについての内容になります。

必需品に感じる家計簿

家計管理する場合に役立つと思われるグッズの代名詞とも呼べる存在としては家計簿なのではないでしょうか?

その理由としては、これを毎日の日課のように継続してつけると、お金の流れを把握できるようになるからです。

お金の流れを把握できれば、貯蓄や投資、保険商品などに充てる資金をどういう配分で行えば良いのか?も分かるようになると思います。

 

家計管理できるグッズ

① 領収書の管理
家計簿の他にも家計管理に役立つ便利グッズもあります。買物レシートや領収書といった支払状況を確認できる書類を管理する場合に役立つジャバラ式ファイル

 

② 通帳の管理
保有している銀行口座の通帳やキャッシュカード、お金などを纏めて管理できる通帳ケースや家計管理ケース。

 

③ 財布やポーチなど
日常生活で外出時に持参する財布や小さめのバッグなどもお金を管理できる便利グッズに該当します。

 

スマホのアプリやPCソフト

生活費などのお金を管理する場合に役立つ物と言えば、スマホのアプリやパソコンソフトも該当します。

特に家計簿を付ける場合では、Excelを利用してつけている場合も有ると思います。

 

スポンサーリンク

家計管理できる便利グッズは買えば役立つのか?

ここでは、生活費などを管理する場合に有ると便利に感じる家計管理用の便利グッズについての内容になります。

買っても役立つとは限らない

家計管理できる便利グッズで役立つと思われるのは家計簿やアプリ、ジャバラ式ファイル、通帳ケースだと個人的に考えています。

それ以外の便利グッズは大変申し訳ないですけど、旅行に持参する目的使うパスポートケースの用途しか、あまり活用できないのではないか?と感じます。

でも、パスポートケースだったとしても、そんなに便利に感じないですから、最終的には完全に自分仕様になっているグッズ以外はダメなんじゃないのかな?と思います。

 

役立たない場合も多い

家計管理できる便利グッズを購入したのにも関わらず、実際には役立たない場合もあります。

これはどうしてなのか?と言うと、購入する時はイメージが先行している状態で買ってしまうので、実際に何に使うのか?は定まっていないのが要因の1つに該当します。

仮にこの状態で購入すると用途は決まってないですから、とりあえず買って満足になります。これでは直ぐに使わないので、ある意味、余計な買物やお金の無駄遣いになると思います。

 

家計管理グッズは有れば便利なグッズ

一般的に便利グッズというのは有れば便利に感じるけれども無くても困らないグッズに該当するので、結論から先に言えば、買わなくても問題ないグッズになります。

それなのにも関わらず、目に留まってしまうと不思議に気になってしまって欲しくなり買ってしまうパターンになる場合が多いです。

買っても実際にはその用途では利用しないで他の用途で使う場合や買って満足するパターンも多いのではないかな?と個人的に考えます。

 

家計管理できる便利グッズを買う場合

ここでは、家計管理できる便利グッズを購入する場合ではどのような事に気を付けた方が良いのか?についての内容になります。

購入する前にやるべき事

家計管理できる便利グッズだけではなく、他の用途で利用できる商品にも該当するのですが、そもそも購入する前に検討しておくべき事があります。

買ったは良いけど、購入用途で利用するには足りない機能が有った!といった感じになると、もうこの商品は利用しなくなる傾向が高くなるのが実情になります。

これを可能な限り回避しないといけないため、そもそも買物する場合では、これから購入しようとしている商品は具体的に何をする目的で買うのか?を明確にしておくべきです。

例え、失敗した買物になったとしても、とりあえずは6ヶ月ぐらいは使う事を前提に買わないとダメなんじゃないのかな?

 

家計管理に使えない場合への対処

家計管理に使う目的で購入したのにも関わらず、中身を見たらイメージしていた物とは違ったり、実際に使ってみたら意外と使えない事が判明したりする場合も多いです。

このような場合では、自分の頭の中では使っても仕方ないといったイメージになっているため、あまり使いたいとは思わない場合もあります。

そんでもって、他の商品を買い換えるパターンに発展する事も実際にあります。もし、こういう商品に当たってしまった場合の対処も必要です。

せっかく購入したのに本来の用途に使えないから使わないではお金の無駄遣いになります。

他の用途で使う事も想定しておいた方が良いのではないかな?と個人的に考えます。

 

仕事や旅行で役立つタイプが活用できる

ここでは、家計管理グッズを購入する場合では、仕事や旅行で役立つタイプの方が便利に使えるについての内容になります。

家計管理グッズはスケジュール管理に活用

ハッキリ言って、これまで色々と家計管理グッズは買っているのですが、家計管理する目的で使っていないのが実情になります。

本当はこの用途で買っているんですけれども、この用途で使うと便利に感じないというのが実情になります。そのため、使わないのは勿体ないので仕事旅行の用途で活用するといった感じ。

購入する場合では商品ページを何度も見直して買っているんですけれども、それでも見落としが有り、その部分のお陰で家計管理の用途で利用できないと言った方が正解なのかも知れません。

その代表例とも言える存在が、家計管理ケースになります。仕事のスケジュール管理で利用する知っステム手帳の用途で活用しているのですが、これが便利に使えるんですよね~

仕事・出張の持ち物!パスポートケースを仕事のシステム手帳に活用
皆さん こんにちは! 通勤に持参する仕事の持ち物は個人差が有るため、一概には何とも言えないのが実情になります。こればっかりは色々なパターンがあるので皆さん、自分にとって最適に感じる持ち物を持参していると思います。 また、...

 

家計管理グッズは仕事&旅行の用途に最適

家計管理ケースを仕事のスケジュール管理に使っているのですが、この他にも買物レシートや領収書を管理する目的で購入したジャバラ式ファイルケースも仕事の用途で使っています。

買物レシートを収納する分には便利に感じるのですが、領収書といった場合では、医療機関やお店によっても用紙サイズが異なるので対応できないのである。

これまた苦肉の策として仕事の用途に活用しているといったパターン。

この事から分かるように家計管理の便利グッズはこの用途で使うのではなく仕事旅行の用途で便利に使えるグッズを買った方が良いのではないか?と感じるのである。

家計管理グッズ「ジャバラ式ファイル」領収書やレシート整理に便利なSサイズ
皆さん こんにちは! 日常生活する場合では食料品を購入して料理したり、外食したり、季節物の衣類を購入も含めて色々な用途でお金を使っています。 お金は買物だけではなく、歯科やその他の病院といった場合でも使いますから、買物レ...