家計管理の便利グッズは活用して使わないと生活や節約に役立たない

家計
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

貯蓄や投資に充てる資金が足りないな~と思った時に考える事と言えば、どうにか?して生活費を見直して節約した上で、お金を工面しよう!ではないでしょうか?

でも、そんなに簡単ではないんですよね~。それこそ、そんな事が右から左に移動するように出来たら、皆さん誰しも行っていると思うので悩んだりしないと思います。

それが簡単にできないからアレコレ無い知恵を絞って試行錯誤するのである。この場合では便利グッズに頼る場合もあります。

今回の記事は『家計管理の便利グッズは活用して使わないと生活や節約に役立たない』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

生活費の節約や管理に役立つ便利グッズ

ここでは、生活費の節約する場合に役立つかも知れない便利グッズについての内容になります。

生活費の管理に役立つ便利グッズ

日常生活では買物したり、電気・ガス・水道といったサービスを利用したりしておりますが、何か便利に感じるサービスを利用すれば支払いも発生します。

このように生活費の中から工面してお金をやりくりしているのですが、この時に何かを使うと便利に感じるグッズも買ったりします。

生活費を管理する場合では家計管理できる便利グッズといった感じで、具体的にどのようなグッズを購入するのか?は個人差があります。

というのも、人それぞれ好み考え方が異なるため、便利グッズだったとしても同じ商品は選ばないのである。

 

具体的にどのような物が有れば良いのか?

生活費を管理できる便利グッズを購入する機会にも恵まれますが、具体的にどのようなグッズを買えば良いのか?も気になる要素の1つに該当します。

何せ、自分の考えはちゃんと有るんだけれども、何故か?知らないけれども他人が使っている便利グッズが気になってしまうものです。

参考までに何を使っているのかな?といった感じで、興味を抱いたら買ってしまう事も珍しくありません。

あえて言えば、買物したら受け取る買物レシートや領収書を管理できるグッズが有れば良いのでは?と思うのは気のせいでしょうか?

 

家計簿が有れば十分に感じる

生活費を管理するのであれば、財布でも良いように感じますが、実際には財布ではなく、お金の流れを把握する必要があるため、家計簿なんじゃないのかな?と個人的に考えます。

家計簿であれば本屋さんで購入できますし、別に買わなくてもスマホのアプリやExcelを利用してパソコンで管理できるので、この方法でも良さそうに感じます。

 

スポンサーリンク

家計管理できる便利グッズを買った場合

ここでは、生活費を管理する目的で便利グッズを購入する場合もありますが、買ったらどうするのか?についての内容になります。

家計管理グッズを購入する場合

生活費の節約や家計を管理する場合に役立つかも知れないという事で家計管理グッズを購入する場合もあります。

ここで1つ考えて欲しい事があります。もし、生活費の節約を目指している場合では便利グッズは買わない選択が最適です。

その理由としては節約を目指しているのに便利グッズを買うのは如何な物かな?と考えます。本当に役立つに決まっているとは限らないですから買わない選択で決まりです。

次に、生活費の節約を目指していない場合では便利グッズは有っても良いと思います。但し、本当に継続して利用できる物というのが前提になります。

 

買って満足で終わらない買物が最適

家計管理に限った話ではないのですが、便利グッズというのは買っても便利に使えるとは限らないのが実情になります。

それもその筈で有れば便利に使えるけれども無くても困らないのが便利グッズなのである。この事を頭の隅にでも入れた上で購入するのが最適です。

くれぐれも買って満足で終わってしまう結果にならないように注意した上で自分にとって最適に感じる家計管理グッズを購入してください。

 

本当に役立っているのかな?

家計管理できる便利グッズを購入した場合では、6ヶ月経過しても継続して使っているのであれば、買って正解に感じるのではないでしょうか?

でも、残念ながら6ヶ月経過しても使っていない場合では失敗した買物に繋がります。

本当に役立っているのか?という部分は重要な要素の1つなので、本来の目的で利用できなくても、他の用途で活用できるのであれば使った方が良いです。

 

家計管理グッズは活用しないと役立たない

ここでは、家計管理できる便利グッズを購入した場合では、活用しないと勿体ないので生活に役立たないについての内容になります。

家計管理グッズは生活費の管理に使える?

家計管理グッズといっても色々と種類がありますから、どの商品が家計管理に使えるのか?は分かりません。

特に海外旅行のパスポート管理で使えるようなタイプは家計管理には不向きなんじゃないのかな?というのが個人的な見解になります。

何故か?と言うと、チャック式リフィルが便利に使えないからです。あくまでも旅行で使うのを前提にしているのかな?といった感じに見受けられます。

それならばどういうタイプが便利に感じるのか?と言えば、特に無いんじゃないのかな?と思えるのである。あえて言えば、買物レシートを管理できるファイルが有れば良いのでは?

万能家計管理ケースのレビュー!旅行の貴重品管理できる便利グッズ
皆さん こんにちは! 毎日の生活では食料品や衣料、便利グッズなどの商品を購入した上で色々な用途に活用や食したりしています。この場合に必要になるのが家計簿であり、家計管理だったりします。 また、旅行でも同様に旅行中に買い物...

 

他の用途で活用できるタイプもある

家計管理グッズの中には海外旅行に持参すると便利に感じるパスポートケース等を収納できる貴重品ポーチも含まれます。

このようなタイプではバインダーを搭載している場合が有るのですが、こういうタイプであれば仕事にも活用できたりします。

具体的には仕事ではシステム手帳を使っている場合がありますけれども、この用途に最適なんじゃないのかな?と個人的に考えます。

現に、筆者の場合ではこの用途で活用しているので、こういう使い道も有りだと実感しています。

仕事・出張の持ち物!パスポートケースを仕事のシステム手帳に活用
皆さん こんにちは! 通勤に持参する仕事の持ち物は個人差が有るため、一概には何とも言えないのが実情になります。こればっかりは色々なパターンがあるので皆さん、自分にとって最適に感じる持ち物を持参していると思います。 また、...

 

生活費の家計管理できる便利グッズの必要性

ここでは、家計簿以外の生活費を管理できる便利グッズは豊富にありますが、本当に必要なのかな?についての内容になります。

生活費を管理できる便利グッズは必要?

生活費を管理する場合に役立つかも知れない便利グッズの場合では、買っても本来の目的の用途で満足できるだけ使えるとは限らないです。

有れば便利に使えるかも知れないというだけなので別に買わなくても大丈夫なんじゃないのかな?と感じるのである。

そのため、必要なのか?不要なのか?と言えば、ケースバイケースになると思います。

というのも、買わなくても良いけれども領収書などを仕分けして管理できるグッズは便利に感じます。

そういった便利グッズは有っても良いのでは?といった感じ。

 

買う?買わないの判断

家計管理グッズが欲しいのであれば購入しても問題ありません。好みや感じ方によっても変わって来るので、もうこれは自分さえ良ければ特に問題ないです。

但し、生活費の節約を頑張っている場合では買わない選択を検討すべきです。そういう便利グッズを買わなくても既存のグッズで代用できる場合が多いからです。

また、グッズに拘る必要も無いのではないかな?と考えます。スマホのアプリも便利に使える物がありますから逆にそっちの方が良さそうに感じます。

生活費と貯蓄!100円硬貨100枚1万円は小銭預金?買物で使う?
皆さん こんにちは! 日常生活ではお金を買物で使ったり、支払ったりして使っていますが、この時に現金で買物する場合も意外と多いのではないでしょうか? いやいや現金でお金を支払うとお釣りが発生するので、なるべく現金は使わない...