iPad Air 4 Smart Folio(本体カバーケース)レビュー

Gadget

 

皆さん こんにちは!

iPad Air 4 を購入した時にセットで買ったアクセサリーは3つあります。本体カバーケースである Smart Folio、スタイラスペンである Apple Pencil 2、キーボードケースであるロジクールFolio Touch。

この3つのアクセサリーの中で一番使っていないのはSmart Folioになります。というのも、購入してから2~3ヶ月程度ぐらいしか使っていない感があるからです。

純正品なので、それなりに価格も高いので2~3ヶ月しか使わないのは非常に勿体ないあのですが、何故だか分かりませんが自然に使わなくなったと言った方が正解になります。

購入したカラーはネイビーになりますが、ちょっと色が悪かったかな?というのが率直な感想になります。たぶん、このカラー選択を間違えたのが理由の1つに該当するかも知れません。

今回の記事は『iPad Air 4 Smart Folio(本体カバーケース)レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

iPad Air 4 Smart Folio 本体カバーケース について

ここでは、iPad Air 4 にマグネット吸着させてドッキングできる Smart Folio についての紹介になります。

iPad Air Smart Folio 仕様

サイズ : 249mm × 180mm × 10mm (ドッキングした状態)

展開時 : 367mm × 180mm

重量  : 183g

素材  : シリコン、TPU

機能  : オートスリープ、マグネット磁気吸着

備考  : 2段階の簡易スタンド

 

iPad Air 本体カバー Smart Folio 機能

① オートスリープ
オートスリープ機能に対応しているため、カバーを閉じると電源OFF、カバーを開くと電源ONになるので、便利にiPadを利用できます。

 

② 2段階スタンド
折りたたむと2段階(タイピングモード、動画視聴モード)の角度調節できる簡易スタンドになるため、別途iPadスタンドを購入する必要がありません。この点に限って言えば、有ると便利に感じる機能に該当します。

 

③ マグネット吸着
Smart Folio 背面部分にマグネットを装備しているため、iPad Air を裏面に近付けるだけで自然にピタッ!とマグネット吸着できるようになっています。とても便利に感じます。

 

iPad Air 4 Smart Folio メリット・デメリット

ここでは、iPad Air 4 で利用するSmart Folioのメリット・デメリットについての紹介になります。

メリット「ディスプレイ保護」

Smart Folio を利用する場合のメリットは何が有るのか?と言えば、ズバリ!ディスプレイ面の保護という部分に尽きるのではないでしょうか?

ピタッと吸着するので隙間が無いといった感じになります。隙間がなければホコリもディスプレイに付着しないですから、この技術は素晴らしいと感じます。

さらに言えば、iPadを利用していればディスプレイにも汚れが付着しますが、開閉すると、汚れが取れているので、拭かなくても便利に感じます。

やっぱり、こういう細部の部分に関して言えば、純正品の方が圧倒的に良いと感じるため、自宅でiPadシリーズを利用するのであれば、Smart Folioを買っても何ら問題ありません。

 

Smart Folio デメリット

ズバリ!デメリットに該当する部分は指紋の付着がしやすい素材なのではないでしょうか?指紋が付いてしまうと、見た目はいかにも汚い!というイメージになりますから、とてもじゃないですけど、外出先に持ち歩けないと思います。

この観点から考慮すると、カラーなんて何でも良いのでは?と思って買ってしまうと、まさか?の落とし穴に落下する可能性もあるため、購入時に選択するカラー選びも意外と重要になるのではないでしょうか?

もう1つ挙げるとすれば、Apple Pencil 2 をマグネット装着した状態でバッグの中に入れる場合もイマイチに感じます。取り出すと確実にApple Pencil 2 だけが落ちている状態になるのでイマイチに感じます。

類似品のようにフリップカバーがあれば良かったのにな~と思ったりするのですが、フリップがあると余計にディスプレイ保護面に隙間が発生するので、この部分に配慮されている設計なんだと思います。

 

その他注意事項

ホコリが多い場所で利用するのは得策ではありません。ただでさえ、白っぽい汚れの付着が気になりますから、なるべく綺麗な環境でiPadを使った方が良いと感じます。

 

iPad Air 4 Smart Folio 本体カバーケースのレビュー

ここでは、iPad Air(第4世代)用 Smart Folio の評価・レビューについての紹介になります。

実際に使ったのは2~3ヶ月

Apple純正品のSmart Folio を2~3ヶ月しか使わなかった理由は何なのか?と言うと、ズバリ!本体表面が見っともないぐらいに汚くなってしまったからです。

特に指紋も含めて白っぽい汚れの付着が激しいので、とてもじゃないですけど、外出時に持参できない状態になってしまったのが理由の1つに該当します。

購入したカラーの選択ミスも原因の1つなのかな?と考えたのですが、たぶんカラーではなく、本体の素材も少なからず影響があるのではないか?というのが個人的な見解になります。

肌触りが柔らかみがありフカフカしている感があるので汚れの付着もしやすいのではないか?と勝手に思い込んでいます。

 

ディスプレイ保護は素晴らしい

Smart Folio 内側のディスプレイ保護面は素晴らしいと感じるぐらいに汚れの付着を取り除いてくれるので満足できます。

類似品のカバーケースと比べても隙間がないのでホコリなどの付着もしないです。

ディスプレイ保護に限って言えば申し分ないと感じます。

 

簡易スタンド機能は2段階に調節できる

Smart Folio は角度を2段階に調節できる簡易スタンド機能を搭載していますが、これは特に問題ありません。

あえて言えば、Apple Pencil 2 を利用しない場合では1段階しか利用できない事の裏返しになるため、あくまでも簡易スタンドという認識で考えていた方が良いかも知れません。

 

評価レビュー

iPad Air(第4世代)用 Smart Folio の評価・レビューになりますが、本体表面に関して言えば、個人的な評価はとても低いです。

特に蒸し暑い夏場のシーズンに使うと指紋がべっとり付着してしまうので、汚らしくなってしまいます。

流石に指紋がアチコチに付着している状態で外出先に持参できませんから、自宅専用で使う用途に限定されてしまうのではないか?と感じます。それならば、外出先に持参する場合はどうするのか?と言うと、類似品に頼るのが最適です。

幸いな事にSmart Folio類似品は多く有りますから、自分にとって最適に感じる物をチョイスするのが良いです。

その他の部分については特にデメリットに感じる事はないため、指紋の付着をどのように回避するのか?で明暗が分かれるのではないか?と思います。

 

Smart Folio 類似品(ESR iPad Air ケース)も魅力的

iPad Air 4 も含めて、iPadシリーズで利用できるSmart Folio類似品というのが販売されているので、実際に利用している人も多いのではないか?と思います。

ESR iPad Air ケース購入

実際に購入して利用しているSmart Folio 類似品は、ESR iPad Air ケースになります。Smart Folioよりも高機能でかつ、指紋の付着も感じられないので、好んで使っています。

本体表面は肌触りも良くスベスベしているので、蒸し暑い夏場のシーズンでも汗でべと付いてしまうような事がありません。これならば外出先に持参する場合でも申し分ないと実感できます。

それならば具体的にどの部分がSmart Folioよりも高機能なのか?と言うと、Smart FolioにはないApple Pencil 2 をホールドできるフリップカバーを装備している部分に尽きます。

これが有る事出Apple Pencil 2 をセットで外出先に持ち歩けるようになっています。

 

Smart Folio 類似品という選択もあり

全てにおいて、ESR iPad Air ケースが最適に感じるのか?と言えば、そうではありません。実際の使い勝手に関して言えば、十分に実用レベルなので申し分ありません。

でも、ディスプレイ保護という観点から考慮すると、この部分だけはApple 純正品であるSmart Folioに軍配があがります。実際の運用としては、多少は面倒に感じるかも知れませんが、自宅では純正品。

外出先に持参する場合は類似品といった使い分けを行った方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

そういう意味では、類似品という選択も十分に検討の余地が残されていると思います。

iPad Air 4 レビュー(使用感・メリット・デメリット)
皆さん こんにちは! iPad mini 5を所持していますが、iPad mini ではちょっと画面サイズが小さい事もあり、もう一回りサイズが大きいiPad Air 4 を購入しています。 この時に、Apple Penc...