Smart Folio、ESR iPad Airケース比較レビュー

iPhone iPad Review
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad Air 4 を購入する時に専用のアクセサリーも同時購入していますが、これ以外にもしばらく時間が経過した頃に類似品アクセサリーも購入したりしています。

どうしてなのかな?と言うと、純正品だからと言っても必ずしも自分にとって最適に感じるアイテムではないからです。自分にベストに感じるアイテムを見つけて購入して活用する展開。

このパターンに該当するのが、Smart Folio と ESR iPad Air ケースが該当します。実際に両方を使ってみると双方のメリットやデメリットも浮かび上がって来るのでどっち?が良いんだろうか?といった感じになります。

今回の記事は『iPad Air 4 で利用する Smart Folio、ESR iPad Airケース比較レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad Air 4 で使う本体カバーケースについて

ここでは、iPad Air 4 で利用する本体カバーケースについての内容になります。

どのような基準で選ぶのか?

iPadシリーズの本体カバーケースを選ぶ場合では、どのような基準が有るのかな?という部分は正直のところ、よく分かりません。

自分がカバーケースが欲しい!と思えば購入すれば良いですし、そのようなケースは必要ない!という場合では別に購入しなくても良いと思います。

というのも、Apple純正品の場合では、それなりの価格になるため、あまり使わないのに購入しても宝の持ち腐れになってしまいますし、余計な出費にも繋がります。

とはいえ、カバーケースに関して言えば、iPad本体と一体運用する場合が多いので購入しても良いのではないか?と個人的に考えます。

 

純正品と類似品

iPadシリーズで利用できるアクセサリーにはAppel純正品類似品がありますが、どちらを好んで利用しているのでしょうか?たぶん、購入時は純正品のアクセサリーを買うと思います。

実際に使ってみると、他のアクセサリーも試してみたくなってしまう感じが多いので類似品を購入して試してみるパターンが多いのかな?と感じます。

というのも、筆者の場合がこのパターンに見事に該当するからです。どっちが良いのか?と言えば、個人差がありますから、自分とって最適に感じる方を好んで利用すれば良いと思います。

こればっかりは使用者によっても異なる部分に該当するため、どっち?が良いとは断言できないと思います。

 

スポンサーリンク

iPad Air Smart Folio Apple 純正品

ここでは、iPad Air 4 で利用するSmart Folioについてのメリット・デメリットになります。

Smart Folioのメリット①

Apple 純正品のiPad Air Smart Folioのメリットはディスプレイ保護面がとても素晴らしいと感じるぐらいに優秀であるといった部分が該当します。

というのも、多少のホコリや汚れがiPad Air のディスプレイに付着している場合でも起毛のある保護面が綺麗に取り除いてくれるので、あまり気にしなくても良いからです。

さらに、ピタッと吸着するのでホコリの侵入も防げるので申し分ないと言った方が良いのではないか?と実感できます。この部分は、ほぼ満足できるのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

Smart Folio メリット②

カバーケースの本体カラーが全部で7色あるのもメリットの1つに該当します。1~2種類しかない場合では自分にとって最適に感じるカラーを選ぶのも大変ですが、7種類もあるので、何かしら1つは選択できるのではないでしょうか?

 

Smart Folioのデメリット

Smart Foli のデメリットとしてはカバーケース本体の表面の触り心地は良いのですが、指紋も含めて白っぽい汚れの付着が特に目立つ部分が該当します。

特に蒸し暑い夏場の季節に片手で持ってみると、バッチリ指紋がこれでもか!と言わんばかりに付着している事に気が付くのですが、これはどうやって綺麗にすれば良いのか?分かりません。

しっかりと付着している状態になるので、ほぼ諦めといった気分になるのが実情になります。幸いな事にカラーが全部で7色あるので、指紋などの汚れが目立たないカラーを選択するのが賢明かも知れません。

iPad Air 4 Smart Folio 購入&使用レビュー
皆さん こんにちは! iPad Air 4 も含めて、iPadシリーズを購入する場合では、専用アクセサリーも同時購入する場合が多いです。なぜか?と言うと、個別にバラバラに購入すると面倒に感じるからです。 この選択は果たし...

 

ESR iPad Air ケース 類似品

ここでは、iPad Air 4 で利用するESR iPad Airケースについてのメリット・デメリットになります。

ESRケースのメリット①「Apple Pencil 2 対応」

このカバーケースのメリットを挙げるとしたら、Apple Pencil 2 に対応している部分が挙げられます。どのように対応しているのか?と言えば、iPad Air 4 にマグネット吸着した上で、フリップカバーで収納できるようになっています。

しかも、丸ごとスッポリ収納できる状態になるため、バッグの中に収納しても、Apple Pencil 2 が何かの拍子で抜け落ちるといった事もないので完璧といった感があります。

これならば、安心してバッグに収納できるため、外出時に持ち歩く用途でも十分に満足できます。

 

ESRケースのメリット②「汚れ対策」

このESRケースの魅力はApple Pencil 2への対応だけでなく、カバーケース本体の汚れ対策も満足できる部分が該当します。

特に、本体表面の指紋の付着への耐性は見事と言っても過言ではないぐらいに綺麗に使えます。というのも、スベスベ感のある表面でありながら、片手で持って見ると滑らずにしっかり持てる感じ。

それでいて、指先に汗が出ているのにも関わらず、指紋が表面に付着しない加工処理が施されているので蒸し暑い夏場の季節でも安心して利用できるのがメリットに感じます。

実際によく見てみると確かに指紋は付着しているのですが、不思議と目立たないのである。たぶん、これも加工処理のお陰なのかも知れません。

 

ESR iPad Air ケースのデメリット

ESRケースのデメリットに感じる部分は、ディスプレイ保護面が良くない事に尽きます。Smart Folioの場合では裏起毛があるので、多少の汚れやホコリを綺麗に取り除いてくれるのですが、このケースにはこれができません。

さらには、簡易スタンドとしても機能する部分に隙間があるため、ここからもホコリ等が侵入して来る感じなので、ディスプレイの汚れ対策には役立たない感じです。

気になる場合は布巾等で拭くのが良いと思います。とはいえ、このような事が気になるのは最初の頃だけなので、そのうちに汚れていても問題ない!といった感じになると思います。

ESR iPad Air ケースのレビュー!マグネット吸着ドッキング
皆さん こんにちは! iPad Air 4 本体を購入する時に、専用カバーケースであるSmart Folioを同時購入していますが、この選択は間違いだったことに後で気が付いています。 というのも、純正品であるSmart ...

 

Smart Folio、ESR iPad Airケース比較レビュー

ここでは、iPad Air 4 で利用する本体カバーケースのSmart Folio、ESR iPad Airケースの比較レビューについての内容になります。

ディスプレイ保護はSmart Folio が優秀

カバーケース本体の内側(ディスプレイ保護面)に関しての比較評価としては、圧倒的に iPad Air Smart Folio に軍配が上がると実感できます。

やっぱり裏起毛があるので、しっかりとディスプレイ保護面をカバーできると思います。それだけでなく、ちゃんと密閉する感じにピタッと吸着できるのも良いと感じます。

ESR iPad Air ケースではピタッと吸着しないですから、ホコリなどの簡単に侵入して来るので、この部分に関して言えば、ワンランクという感じではなくツーランク落ちるのではないか?と考えます。

 

機能面では、ESR iPad Air ケースが優秀

ディスプレイ保護の観点では、Smart Folioに軍配が上がりましたが、それならば機能面ではどうなのか?と言えば、たぶん ESR iPad Air ケースに軍配が上がると思います。

その理由としては、Smart Folio にはないApple Pencil 2 への対応が挙げられます。収納できるカバーも兼ねるフリップカバーを装備しているため、安心して収納できるのが便利に感じます。

とはいえ、このフリップカバーの側に力を入れると、ディスプレイ保護側が浮き上がってしまうので必ずしも優秀とは言い難いのですが、実際にバッグなどに収納して持ち歩いてみると便利に使えるので、この部分は許容範囲に含まれる感じです。

 

総合的な比較レビュー

iPad Air 4 で利用する本体カバーケースである純正品のiPad Air Smart Folio と 類似品である ESR iPad Air ケースはどちら?を購入すれば良いのか?の比較になりますが、たぶん一概には何とも言えないと思います。

というのも、評価に関しては個人差があるため、単純には評価できないと思います。

あえて個人的な見解を言えば、筆者の場合は純正品よりも類似品の方が良いかな?という事もあり、好んで利用しています。

iPad Air 4 購入&使用レビュー!デメリットや感想など
皆さん こんにちは! iPadシリーズを購入する場合では、どれにしようかな?といった感じで悩みに悩んでしまう場合も多いのではないでしょうか?その理由としては、どれも魅力的に感じるからです。 それに、自分では欲しいと思って...