iPad mini 5とSmart Cover 出張旅行レビュー

iPad

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『出張や旅行に持参して活用している iPad mini 5 と Smart Cover の活用レビュー』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

出張&旅行に持参の iPad mini 5 WI-FI レビュー

出張&旅行に持参する iPad mini 5 のWI-FIモデルのレビューになります。あくまでも気になった事や感じた事などの感想になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

持ち運ぶ場合は丁度良いサイズ

iPad mini 5 のサイズ&重量に関して言えば、持ち運ぶ用途であればA5サイズはベストなサイズになります。

それでいて、重量も300gなのでスマホよりも重たいですけど、片手で持てて、スマホよりも大画面というのは魅力的です。

特に旅行では暇つぶしも兼ねる便利端末になるため、暇つぶし用途においてはスマホよりも大画面というのは申し分ないです。

但し、あえて言えば上下のベゼルが広いのが気になるというのが本音になります。

 

液晶保護フィルムは装着していない

皆さんどうだか?分かりませんが、筆者の場合は液晶画面保護のガラスフィルムは装着していません。

旅行に持参するスマホの場合は保護ガラスを装着するのですが、iPad mini 5 に関して言えば装着しないで出張&旅行に持参しています。

装着しない理由は、何かイマイチといった感じがするのである。

 

iPad mini 5 WI-FI 64GB モデル

愛用しているのは WI-FI モデルになります。旅行に持参するのであればセルラーモデルが一押しになりますが、筆者の用途に限って言えば、別にセルラーモデルでなくてもWI-FI で十分になります。

容量は64GBタイプになります。アプリは追加インストールは、あまりしていないので64GBあれば十分といった容量になります。

スマホ容量も64GBですが、満杯になって容量不足に陥ってしまった事は一度もないため、恐らく問題はないと考えます。

 

iPad mini 5 Smart Cover レビュー

旅行にiPad mini 5 を持参する時に一緒に装着している mini5用の Smart Cover のレビューになります。

 

 

スタンドも兼ねる

Smart Cover を iPad mini 5 に装着するとスタンドも兼ねる事が出来るカバーなので旅行に限らず持ち歩く場合には便利なのですが、あくまでも保護するのはディスプレイ画面だけなので取り扱いには注意が必要になります。

裏側に三角形を作ることでスタンド状態になりますが、磁石で三角形になるため、スタンド状態にしても倒れる事はありません。この部分に関して言えば、申し分ないです。

 

内側は肌触りの良い素材

Smart Cover の内側(ディスプレイ画面側)はフリースのような起毛のある素材になっているため、肌触りは気持ち良いです。

そのお陰もあり、ディスプレイ画面が指紋等も含めて汚れてしまった場合でも拭き取ってくれるような感じになります。

実際には拭き取ってはいないのですが、汚れは吸着してくれるみたいです。

 

 

カラーはイマイチ

Smart Cover のカラーは iPad mini 5 に合わせてグレーを選択したのですが、選択ミスをやらかしてしまいました。個人的には他の色が良いのではないか?と思っています。

 

スポンサーリンク

 

iPad mini 5 及び Smart Cover 活用レビュー

出張&旅行に持参するiPad mini 5 及び mini5用Smart Coverの活用レビュー 及び 実際の用途になります。筆者の活用になるため、参考になるのか?分かりません。

 

iPad mini 5 用途

筆者の場合は、iPad mini 5 を出張&旅行に持参する目的で購入しました。出張の場合であれば iPad Pro + SmartKeybord の組み合わせの方が良いのですが、mini5よりも大画面で最適なのですが、出張よりも旅行の方が回数が多い事もあり、mini5をチョイスした次第になります。

また、毎週金土に限って言えば、通勤用リュックではなく、ヒップバッグのミステリーランチ ヒップモンキー2を通勤用のサブバッグで利用している事もあり、このバッグに収納できるタブレット端末としてiPad mini 5 は丁度良いのです。

そういう面も含めて、iPad mini 5 の方が筆者にとっては丁度良いのではないか?という事で愛用しています。

 

ミステリーランチHIP MONKEY ヒップモンキー2 レビュー
皆さん こんにちは! 今回の記事は『ミステリーランチ HIP MONKEY ヒップモンキー2の購入レビュー』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ミステリーラ...

 

旅行に持参

主な用途は旅行のエンタメ対策として持参する用途になります。よく旅行に持参するiPad はセルラーモデルが最適と言われていますが、筆者の場合はWI-FIモデルを選択しています。

セルラーモデルの場合だと、海外旅行の場合にプリペイドSIMが挿入できて便利ですが、筆者の場合はスマホにプリペイドSIMを購入するため、スマホのデザリングで十分です。

また、旅行中に使う用途は、主に宿泊先のホテルや飛行機の機内、又は新幹線などの鉄道の車内で電子書籍の閲覧や動画視聴がメインのため、特にネットは必要ありません。

というのも、動画ファイルはiPad mini 5 の本体ストレージを利用するため、ネット環境が無くても問題ないのである。

 

iPad mini 5 は出張にも持参

出張事の場合は装備が異なります。旅行では、iPad mini 5Smart Cover 及び デジタルペンシルのロジクール Crayon iP10 持参となりますが、出張事は少し異なります。

iiPad mini 5 用の Smart Keybord case を装着して出張に持参しています。何故かと言うと、出張では報告書を作成する必要があるため、キーボードが必要になります。

あと、ノートPCのようなスタイルで入力できた方が筆者にとっては気分的に楽なので、この組み合わせは最適といった感じになります。

あえて言えば、Bluetoothマウスを持参すると、余計に重たくなるのがイマイチになりますが、これは仕方ないという事で割り切っています。

 

 

コメント