iPad買ったら必要なもの!Apple Pencilは有ると便利

iPhone iPad 活用
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadシリーズを購入したら、便利に感じるアイテムも購入する場合が多いですが、どのアクセサリーを購入しているのでしょうか?一通り全て揃えてしまうのかな?

これでも良いんですけれども、時間が経過すればするほど淘汰されますから、もしかすると1年後は使っていない可能性も有ると思います。

やっぱり、魅力的に感じるアクセサリーは一時的に欲しい!と感じる場合が多いですから、継続的に利用できる物を厳選シて購入した方が良さそうに感じます。

今回の記事は『iPad買ったら必要なもの!Apple Pencilは有ると便利』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad買ったら必要なもの!本体だけで良いのでは?

ここでは、iPadで利用できるアクセサリーなどのアイテムについての内容になります。

iPad本体のみ購入

iPadを購入する場合では、基本的にはiPad本体のみ買えば目的は達成できるので、便利に感じる魅力的なアクセサリーの購入はしなくても特に問題が発生する事はないです。

それに対して、便利に効率よく使いたい(利用したい)と少しでも考えてしまうと、残念ながら魅力的なアイテムなどのアクセサリーも買ってしまうのではないかな?と感じます。

 

アクセサリーは必須ではない

ここでの補足事項としては、iPadと一緒に利用できるApple純正品などのアクセサリー購入は必須ではないという事に尽きます。あくまでも「このアクセサリー」が有ると便利に使えますよ!というだけの事なのである。

だからといって、購入すれば便利に感じるのか?と言えばそうではなく、便利に活用できる場合もあれば活用できない場合もあります。これは使用者によっても用途や使い方も異なるため、皆さん一律的に同じではないです。

また、iPadをどれぐらい使い続けているのか?も見えない部分で関係して来るのでこちらも一概には何とも言えません。

必須ではないけれども、自分がiPadでやりたい事に対して必要に感じている場合はアクセサリーを買った方が良いと思います。

 

必要に感じるアイテムもある

iPhoneやiPadは便利に感じたり、魅力的に感じるアクセサリーも多いですが、その中から本当に必要なアイテムな何なのか? 又は これがないと困るというアクセサリーも実際にあります。

購入するのであれば、便利に感じるのではなく、必須なアイテムに特化するピンポイントな買い方の方が、良いのではないかな?と考えます。

 

スポンサーリンク

iPadで使うApple Pencilは買う?買わない?

ここでは、iPadで利用できるApple Pencilは買った方が良いのか?それとも買わない方が良いのか?についての内容になります。

Apple Pencilは買う場合

iPadで利用できる便利に感じるアイテムと言えば、Smart KeyboardやMagic Keyboard 及び Apple Pencil 2があります。これらのアクセサリーはApple純正品になります。

純正品なので価格もそれ相応になっているため、1年後も継続的に利用しているのか?を基準にして購入判断する必要があります。買って満足する場合も有りますが、これでは何の為に買ったのか?分かりません。

因みに、Apple Pencilを購入する場合は注意事項があります。何と!ペン先が消耗品になっているため、ペン先が摩耗したら交換する必要があります。

 

Apple Pencil 2は買わない場合

iPadで利用すると便利に感じるからといって、Apple Pencil 2を買わない選択を行う場合もあります。iPadで何をするのか?の用途ではApple Pencilの購入は必要ないと判断した場合が該当します。

この選択も正解になるため、よく検討した上で買う?買わない?を判断するのが賢明です。因みに、今は必要に感じないけれども後で必要になる場合もあるため、このタイミングで購入するのも1つの方法になります。

ここでの注意事項としては、今は必要ないけれども、いずれか?のタイミングで必要になる場合に備えて購入するという選択はしない方が良いです。

今使っていないのに今後も利用するのか?なんて分かりませんから、そのようなアクセサリーは買わなくて良いです。

 

Apple Pencil アクセサリー

Apple Pencil 2を実際に持ってみると、若干なのですが細い!と感じる場合があります。このような場合ではシリコンカバーケースなどを購入するのも1つの方法になります。

でも、簡単に装着できませんから、装着の手間が発生しても問題ないよ!という場合のみ買った方が良いです。

因みに細めでも使い続ければ慣れて来るので買わなくても良かったりします。

 

Apple Pencilは有れば便利なガジェット

ここでは、iPadで利用できるApple Pencilは有れば便利に使えるけれども無くても困らない便利ガジェットについての内容になります。

Apple Pencilはガジェット

Apple PencilはiPadで利用できる有れば便利に感じるけれども無くても困らないガジェットに該当します。

 

Apple Pencil 2は活用できる範囲が広い

Smart Connectorに対応しているSmart KeyboardやMagic Keyboardなどのキーボードケースの場合では、活用できる範囲がとても狭いのですが、Apple Pencilの場合は利用できる範囲が広いです。

というのも、指先のタッチ操作の代わりとしても利用できますし、イラストやデザインといった用途にも利用できるので、どちらか?と言うと、キーボードケースよりも便利に使えるアイテムになります。

ただ、充電方法に限って言えば、そんなに便利に感じないです。iPadにマグネット吸着してワイヤレス充電できるのは確かに便利なのですが、これ以外の充電方法が用意されていないのはイマイチに感じます。

 

デメリットも考慮

Apple Pencil 2のデメリットは充電方法とペン先が消耗品である事に尽きると思います。毎日どのぐらい使うのか?によっても異なりますが、いずれかのタイミングでペン先の交換が必要になります。

安価で購入できる類似品を買うと、直ぐに摩耗する場合が多いので、ペン先に限って言えば、Apple純正品の方が良いと実感します。

Apple Pencil 2 シリコンカバー保護ケースのレビュー!ワイヤレス充電対応
皆さん こんにちは! iPad Pro・Air・miniを購入した場合では、Apple Pencil 2が利用できるため、デジタルノートやペイントなどのアプリを利用も想定しているのではないでしょうか? 実際にApple ...

 

Apple Pencil 2はiPadデジタルノート活用で活躍

ここでは、iPadで利用できるApple Pencilはデジタルノート活用する場合に活躍できるアイテムについての内容になります。

iPadをノート代わりに使える

現在、iPad Air + Apple Pencil 2 で実際に活用している用途はデジタルノート活用になります。仕事のメモや趣味の台湾華語学習にも利用しているので便利に感じます。

やっぱり何かを覚えるといった場合では、学生時代から書いて覚える方が覚えやすいという事もあり、この用途で活用しています。

海外旅行のバインダー付きパスポートケースシステム手帳代わりに利用していますが、あくまでも予定管理なので全てに対応はできません。

でも、iPadであれば予定からガッツリ書く用途まで対応できるので、この使い方は丁度よいと感じます。

仕事・出張の持ち物!パスポートケースを仕事のシステム手帳に活用
皆さん こんにちは! 通勤に持参する仕事の持ち物は個人差が有るため、一概には何とも言えないのが実情になります。こればっかりは色々なパターンがあるので皆さん、自分にとって最適に感じる持ち物を持参していると思います。 また、...

 

デジタルノート利用ではアプリ選びも重要

iPadをデジタルノート活用する場合では、アプリ選びも重要になります。というのも、キーボード入力ベースなのか?手書き入力がメインなのか?も関係あります。

紙のノート代わりに利用するのであれば手書き入力がメインのアプリが必要になります。それに対して、キーボード入力がメインの場合ではMicrosoft OneNote for iPadが該当します。因みにOneNoteは無料で利用できます。