iPhone欲しい!買っても使うアプリはAndroidスマホと同じ

iPhone iPad 活用
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

スマートフォンは日常生活の必需品の1つでもありますが、AndroidスマホとiPhoneという2種類のOSがありますが、どちらのOSを利用しているのでしょうか?

というのも、友人や会社の同僚は何故だか?分からないですけれどもiPhoneが多いのである。どうしてiPhoneにしないのか?聞かれてしまう始末だったりします。

このような事を仲の良い友人に言われてしまうと、iPhoneが欲しくなってしまうのも必然なのかな?と思います。

今回の記事は『iPhone欲しい!買っても使うアプリはAndroidスマホと同じ(何に使うのかな?)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPhone欲しい!買いたい!Androidから乗り換え

ここでは、Androidスマホを所持しているけれども、iPhoneが欲しい・買いたいと思っている 及び iPhoneに乗り換えたいと考えている場合についての内容になります。

iPhone欲しい!買いたい!

Androidスマホを所持している場合では自分ではAndroidでも全然問題ないんだけれども、友人や会社の同僚はiPhoneを利用している場合が多いので、仲間外れ(取り残されてしまう)ような気分になってしまう場合もあります。

なるべく、そのような気分になるのは嫌なのが実情ですから、家族以外で親しい友人等に合わせてスマホはiPhoneを持ちたい!と感じるようになるのも理解できます。

でも、そのような理由でiPhoneを購入するのもどうなんだろうか?と思ってしまいます。欲しい!買いたい!と思っている時は、iPhoneの事で頭がいっぱいですから周辺事情が疎かになっている場合も多いです。

ここで言う周辺事情とは何なのか?と言えば、iPhone買って何するの?又は、iPhoneでも買ってもやる事は同じなのでは?という部分。

 

Androidから乗り換える場合

Androidスマホを所持している場合では、iPhoneが欲しくなってしまう事も多いです。このようなパターンではiPhoneを買い換えれば自動的に乗り換えできるのですが、簡単そうにみえて実はそんなに簡単ではない事に気が付きます。

どうしてなのか?と言うと、特にスマホゲームしていて課金している場合では、AndroidからiPhoneに課金アイテムが引き継げない場合もあるため、簡単ではないのである。

この問題を解決する必要があるため、時間を要する事になります。

そうこうしている内に新しいiPhoneが発売されてしまう事も珍しくないため、どのiPhoneを買うのか?機種選びで悩みが増えてしまう展開になります。

 

iPhone買う前にやる事

それならば、AndroidスマホからiPhoneに乗り換える場合では、具体的に何をすれば良いのか?になりますが、ゲームで課金しているのか?の有無によっても変わってきます。

無料でゲームを楽しんでいる場合では、直ぐにiPhoneを買っても問題ありませんが、可能ならばAndroidで利用できるiPhone化できるアプリを試してみるのも1つの方法になります。

何故か?というと、広告がうざいと感じますが、こんなもんかな?というのが分かるので、それでもiPhoneが欲しいのか?という結論は見出す事ができると思います。

 

スポンサーリンク

iPhone買っても使うアプリはAndroidスマホと同じ

ここでは、念願適ってiPhoneを購入したけれども、よくよく考えてみると、やっている事はAndroidスマホと同じだった事に気が付いた!についての内容になります。

欲しくて仕方ないiPhone購入

念願適って、やっとの事でiPhoneを買ったら、それで満足する場合も有りますが、これでは買って満足で終わってしまう事になります。

やっぱり買ったのであれば、使い倒す必要があります。何せ、iPhoneは最新型であれば軽く12万円ぐらいしますから、使い倒さないと勿体ないです。

購入したのが型落ちであれば、それなりに安く購入できますけど、本質的には同じなので、使い倒すような活用が求められます。

とはいえ、Androidスマホからの乗り換えの場合では、初期設定から行う事になりますから、基本的な内容からしっかりと勉強するのが賢明の選択になります。

 

iPhoneでやる事はAndroidスマホで使っていたアプリと同じ

iPhone欲しい!買いたい!という事で、iPhoneを買ったのは良いのですが、ふと何か?に気が付くのである。

何か?とは何なのかな?と言うと、そういえば、やっている事はAndroidスマホで使っていたアプリと同じなんじゃないのかな?とね。

それでは、何の目的でiPhoneを購入したのか?分からなくなってしまいますから、少なくともiPhoneを購入する場合では「iPhoneじゃないとダメな理由」が無いと乗り換えても意味がないと思うのは気のせいでしょうか?

メッセージアプリのLINEやSNS、ネット閲覧、カメラ撮影といった用途しか使っていなかったりする場合ではAndroidスマホでも良かったんじゃないのかな?と思えるのである。

それでも不思議な事に買って後悔に繋がらないのも不思議な感じ。

 

iPhone買ったら何をする?何をしたいのか?

ここでは、そもそもiPhoneを購入したら何をするのか?明確なのかな? 又は iPhoneで何をしたいのかな?についての内容になります。

iPhone買ったら何をする?

iPhoneを買う前にやる事と言えば、何をする目的で購入するのか?に尽きるのではないでしょうか?

何故か?と言うと、Androidスマホでは自分がやりたい事が出来ないからiPhoneを購入するので、これが無いのであれば別に買わなくても良いと思うからです。

仮に、特に「iPhoneじゃないとダメな理由」が無い場合では、買わなくても良いと思うんですよね~。それなのに買うのですから、何かしら?の特別な理由がないと説得力にかけると思います。

ただ欲しいのか?というだけでは、いつものスマホ生活で終わってしまうので活用できないのではないかな?と個人的に考えます。少なくとも何をするのか?は明確にしておいた方が良いです。

 

iPhone活用方法

iPhoneじゃないとダメな理由が有る場合では、自分なりの活用方法を既に有る状態になっていると思うので、このようなパターンでは買っても特に問題ありません。

色々な活用方法が有るので上手く活用できるのか?は個々の選択や判断次第になります。また、他のデバイスと連携する活用も魅力的に感じるため、そのような使い方も良いと思います。

 

他のデバイスと連携活用

iPhoneと連携できるデバイスとなると、Apple WatchAirPodsiPadなどがあります。スマートウォッチの場合ではBluetooth連携で他のスマートバンドなども利用できます。

iPadシリーズであれば、Apple IDによる連携でiPhoneで使っているアプリや設定をiPadでも利用できるので便利に感じます。

iPad Air 4(10.9インチ)Wi-Fi 256GBレビュー
皆さん こんにちは! iPadが欲しいな~と思う事がありますが、こんな感じで何となく欲しい!といった感じで買ってしまうと後で活用できなくて困ってしまったり、悩んでしまう展開も珍しくないと思います。 特にiPadに限らずタ...

 

iPhone買ってもらう場合は明確な理由が必要

ここでは、両親にiPhoneを買ってもらう場合はどのように説明すれば納得してもらえるのか?についての内容になります。

iPhone買ってもらう場合

iPhoneが欲しくて仕方ないと思っている場合では自分で購入すれば問題ないのですが、子供の場合ではそうもいきません。親に買ってもらう必要があるため、親を説得する必要があります。

仲良しの友達がiPhoneを持っているから私も欲しい!では説得できないのである。その理由としては、両親も同様の事が言えますから、同じ理由では説得力に欠けます。

それならばどうすれば良いのか?と言えば、「お金の問題」と「iPhoneじゃないとダメな理由」が必要になります。

iPhoneは最新型だとノートパソコン並に高い金額になりますから、いかにもお得感が有る!事を説明しないと難しいと思います。

 

欲しいiPhoneは最新型?型落ち?

両親を説得するのであればAndroidのOSサポート期間は○年、iPhoneは○年。そんでもってOSのサポート期間が切れてしまうとセキュリティも弱くなるのでスマホの買い替えが必要になります。

この辺の事情を説明して、買い替えた場合ではどっちがお得なのか?を上手く説明できれば問題ないと思うのは時期尚早になります。

何故か?と言うと、自分が欲しいと思っている機種と親が購入しようとしている機種が一致していないからです。

購入する側としては、可能な限り安く買いたい!という心境になりますから、子供に買い与えるのはiPhoneの型落ち 又は 親が使っているお古のiPhoneになると思います。

子供の心境としては、新しいiPhoneになっている場合が多いですから、果たして本当にこれで納得できるのかな?も考慮した方が良いです。

iPhone 13 レビュー!Androidスマホから乗り換え感想
皆さん こんにちは! 新しいスマホを購入したいな~と思った場合に真っ先に候補の1つに入って来る機種と言えば、iPhoneシリーズなのではないでしょうか?どうしてなんだろうか?と不思議に思ってしまうのですが、魅力的に感じるので仕...