iPhone購入は最新型?型落ち?どっち選ぶ?どっち買う?迷う

iPhone iPad 活用
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しいスマートフォンが発売されると、必ずではないのですが、魅力的に感じる機種の場合は欲しくなってしまうと思います。それなりに比較検討した上で、それでも欲しい場合では購入するのかな?

それとも、今回は諦めて次回まで待つ選択も十分に有りだと思います。仮にこのパターンでは次回のタイミングで2つの選択肢(最新型、型落ち)ができるので悩みも1つ増えそうな予感がします。

最新機種は魅力的なんですけれども価格もそれなりに高いというのが、ちょっと困りものですから、お財布との相談は必須になるのかな?

今回の記事は『iPhone購入は最新型?型落ち?どっち選ぶ?どっち買う?迷う』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPhone欲しい!買いたい!

ここでは、iPhoneが欲しい・買いたいと考えている場合では、機種変更での買い替えなのか?それともAndroidスマホから乗り換えるのか?によっても対応が異なるについての内容になります。

機種変更による買い替え?

iPhoneを利用しており、新しい機種が発売された事もあり、良い機会なので機種変更で買い換えようとしている場合もあります。もう何年も使っていると、不思議と最新機種は魅力的に感じます。

特に容量が不足気味になっている場合も多いですから、容量が多いiPhoneを購入するのも1つの方法になります。この場合では、最新機種でなくても型落ち機種という選択も十分に有りです。

又は整備品を購入する方法もあるため、選択肢は多いのではないか?と思います。

 

Androidスマホからの乗り換え?

Androidスマホを所持している場合では、iPhoneが欲しいと感じる事も珍しくありません。他の機種も触ってみたいと感じるのである。

iPhoneに乗り換える場合では本体だけでなくスマホケースも含めて全て買い換える事になるため、余計な出費も多くなります。少しでも安価に購入できるように購入場所も検討した方が良いです。

 

Androidアプリを試してみよう

AndroidスマホからiPhoneに乗り換えようとしている場合では、iPhone化できるアプリが有るので、それをインストールして利用してみるのも1つの方法になります。

ショートカットアプリの代用となるAndroidアプリも有るため、これらのアプリを使ってみて判断しても良いのではないかな?と思います。

 

スポンサーリンク

iPhoneの容量はどれを選ぶ?本体カラーはどうする?

ここでは、iPhoneを購入する場合に選ぶ必要がある容量や本体カラーについての内容になります。写真撮影や動画撮影する場合は容量が多い方が良いのか?も気になります。

容量は512GBの方が良いのか?

iPhoneを継続的に長く使い続けるのであれば、容量は多ければ多いほど便利に感じますが、その反面、容量が多いと価格も相応に高くなるため、必ずしも最適な選択とは言い難いです。

この事も考慮すると、真ん中のグレードである256GBを選択するのも1つの方法になります。そもそも、そんなに容量は使うのかな?という部分も考慮する必要があります。、

仮に、512GB容量のタイプを買った場合では次回、機種変更するまでにそんだけの容量を使い切る事ができるのか?も関係してきます。

もし、使い切らなかったら余計にお金を費やしてしまった事になるので、お金の無駄遣いになります。

 

128GBでも問題ない

そんなに容量を使わないのであれば間違いなく128GBのタイプを選択する事になりますが、動画撮影などを頻繁に行う場合では、128GBでは心もとないと感じると思います。

でも、こまめにバックアップするのであれば、容量が128GBでも問題ないのではないかな?と思います。

但し、この場合ではポータブルSSDが必要になりますし、iPhoneと一緒にセットで持ち歩く事になります。

そんな面倒な事はしたくないのであれば、256GBを選択するのが良さそうに感じます。この場合でも、自分はどんだけ容量を使うのか?という部分が重要になります。

 

本体カラーは決まっているのか?

iPhoneを買う場合では、本体カラーは何色にするのか?も重要になります。人それぞれ好みの色が有りますから、自分が求めているカラーを選ぶ必要があります。

本体カラーなんて何でも良い!という場合もありますけど、可能ならば自分好みの色を選択した方が愛用できると思います。

 

iPhone購入は最新型?型落ち?どっち選ぶ?

ここでは、iPhoneを購入する場合に選ぶ必要がある最新型を買うのか?それとも型落ち機種を購入するのか?についての内容になります。

iPhone購入は最新型?

iPhoneを買いたいな~と思った場合では、具体的にどの機種が欲しいのか?は決まっていない場合が多いです。というのも、この時点では具体的にどの機種が欲しいという訳ではないからです。

魅力的に感じる機種は有ったとしても、その機種を買う訳ではないですから、お財布と相談して最終的に機種選びになるのかな?といった感じだと思います。

どうしても欲しくて仕方ないという場合を除いて、最新型でかつ、最高に性能の良いiPhoneを買う選択は勇気がいるのではないかな?一般的な用途で利用するのであれば、そのような機種は必要ないからです。

 

購入するiPhoneは型落ち?

最新型でかつ最高の性能が良いiPhoneが欲しいけれども、高くて手が出せないのであれば、型落ちの最高スペックの機種を選択する方法もあります。

これは最高の性能が良い機種に限った話ではなく、他のシリーズでも同様に購入できるので、型落ちでも問題ないよ!という場合では十分に検討しても良いのではないか?と考えます。

また、型落ちだったとしてもiPhoneですから、欲しい!買いたい!と思っている場合では十分に満足できます。とはいえ、自分が欲しいと感じている機種ではない場合では、ある程度の納得も必要になります。

納得して買わないと後で後悔する事になるため、結果的に早い段階で買い替えする選択を行ってしまう場合もあります。

 

iPhone単体のみ購入?アクセサリーは何を買う?

ここでは、iPhoneを購入する場合にセットで買うアクセサリーは有るのか?についての内容になります。iPhoneケースは新調するのかな?

iPhone単体のみ買うのか?

単純に購入するのはiPhone単体だけの場合では、アクセサリー等を買わないで済むので必要最小限の出費でiPhoneを購入できるのでお財布にも優しいので助かります。

でも、購入する機種によっては、以前使っていたケースが利用できない場合も有るため、スマホケースは新調しても良いのではないかな?と個人的に考えます。

あと、最新機種の場合では、USB充電器が付属されていないため、Androidスマホからの乗り換えの場合では別途購入した方が良いと感じます。だからといって純正品のUSB-C電源アダプタを購入しなくても良いです。

市販で販売されている類似品でも問題ありません。

iPhone 13 レビュー!Androidスマホから乗り換え感想
皆さん こんにちは! 新しいスマホを購入したいな~と思った場合に真っ先に候補の1つに入って来る機種と言えば、iPhoneシリーズなのではないでしょうか?どうしてなんだろうか?と不思議に思ってしまうのですが、魅力的に感じるので仕...

 

スマホケースなどのアクセサリーも買うのか?

iPhoneを買った場合では、一緒に利用するスマホケースなどのアクセサリー類も購入する場合があります。特に、Magsafeが利用できるiPhoneの場合ではワイヤレス充電ができます。

Magsafeによる「ワイヤレス充電」と「USBケーブル+USB充電アダプタ」による2つの充電方法を利用できるため、自分にとって最適な方法にて選択できるのである。

さらには、Magsafeを利用して、スマホスタンド兼カードポケットになるMOFTウォレットスタンドも利用できるため、選択肢も広がります。

LOMAYA 20W USB PD充電器レビュー!USB C A 両対応
皆さん こんにちは! iPhone13をUSB充電する目的で購入したUSB PD充電器があります。どうして買ったのか?と言えば、今までAndroidスマホ(Pixelシリーズ)を愛用していたのですが、iPhone用の充電器を持...