PR

2in1ノートPCドッキングステーションUSB-Cハブ&スタンドのレビュー

PC周辺機器
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

自宅でノートパソコンをメイン利用として使っている人も多いですが、この場合では、自分にとって最適に感じる角度で使用しているとは限りません。

人によっても様々ですが、パソコンスタンドも利用していたりする場合も有ったりします。この時にどのようなのを選ぶのか?は個人差もあるので一概には何とも言えないのが実情になります。

多機能を求めたり、持ち運びを考慮するのであれば軽量も重視しないといけないので購入する時に大いに悩める要素になったりします。

どこにも持ち歩かないで自宅で利用するのであれば、USBハブもセットになっているタイプの方が良さそうに感じます。

今回の記事は『2in1ノートPCドッキングステーションUSB-Cハブ&スタンドのレビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ノートPC利用では、パソコンスタンドやUSB-Cハブは必要?

ここでは、ノートパソコンを利用する場合では、ノートPCスタンドやUSB-Cハブいった周辺機器は必要なのか?についての内容になります。

ノートPCスタンドやUSB-Cハブは必要とは限らない

ノートパソコンを新しく購入したら、マウスといった周辺機器も購入する場合があります。

だからといって、USBハブやスタンドといった周辺機器グッズまで一緒に買うとは限りません。

(使う?使わない?を考慮しないで揃える目的で買ってしまう場合も有ります)

なぜか?というと、必要性を感じる人も居れば、そうではない人も居るので個人差があります。

 

必要性が有れば購入(買っても良い)

ノートPCスタンドやUSB-Cハブは本当に必要なのか?は個人差があります。

何となく欲しいというだけで購入すると、実際にはあまり使っていない!というパターンも多いのではないでしょうか?

これだと実際には利用しないでも買って満足で終わってしまうので勿体ないですから、本当に必要性が有る場合にのみ購入するのが良いです。

 

便利グッズ(ガジェット)に該当する

ノートパソコンで利用するUSB-CハブやノートPCスタンドという周辺機器や便利グッズは、有れば便利に使えるけれども、無くても困らない便利グッズに該当します。

このような物は宝の持ち腐れになりやすい傾向があるため、購入するのであれば、実際にどのぐらいの用途が有るのか?も十分に検討する必要があります。

 

2in1ノートPCドッキングステーション(USBハブ、PCスタンド)

ここでは、ノートパソコンのスタンド&USB-Cハブとして購入したノートPCドッキングステーションについての内容になります。

2in1ノートPCドッキングステーション 詳細

サイズ重量: 270 mm × 238.5 mm × 70 mm、842g

対応機種 : ノートパソコン

機能等  : USB-A(2.0) × 2、USB-A(3.0)× 1、USB-C(PD)、USB-C

出力等  : HDMI

スタンド : 折りたたみ設計、180度調節、頑丈な滑り止め

電源等  : 急速充電(100w)

付属品  : USB-Cケーブル、取扱説明書

 

10~15インチノートPCに対応

ノートパソコンスタンドは、15インチノートパソコンまで対応しています。

 

使用方法(使い方)

基本的には自分好みの角度になるように開いて、ノートパソコンを置くだけになります。滑り止めも有りますから問題ありません。

USB-Cハブも使うのであれば、付属品のUSB-CケーブルをノートパソコンのUSB-Cに接続&USBハブのUSB-Cポートに接続(PDではない方)して使用します。

 

補足事項

取扱説明に記載されている文字は、とても小さいので、ルーペなどの拡大鏡が有った方が良いと思います。

 

2in1ノートPCドッキングステーションについて

ここでは、Windowsノートパソコンのスタンド&USB-Cハブとして購入した2in1ノートPCドッキングステーションの特筆事項についての内容になります。

2in1対応ノートパソコン用スタンド

ノートパソコンで利用できるPCスタンドは色々な種類があります。欲しいな~と思って検討する場合では、どれも良さそうに感じてしまうため、大いに悩める要素にもなったりします。

多機能を求めたり、持ち歩いて利用する場合ではとにかく軽量さを追求する事になるため、携帯性も考慮が必要になります。

その点、ドッキングステーションタイプのノートPCスタンドではスタンドとUSBハブが合体している事も関係してスマートに利用できます。

 

省スペース対応で便利に使える

ノートPCで利用できるUSB-Cハブは色々でかつ様々なタイプがありますが、USBポートに接続してノートパソコンと一体型になって利用できる方が便利に感じます。

でも、この場合では、USBハブが熱くなってしまうため、必ずしも最適な選択とは限らないのが実情になります。

その点、ノートPCスタンドにUSB-Cハブがドッキングしているタイプの場合では、放熱という観点を考慮できるので良いんじゃないのかな?と感じます。

更には、省スペースにも対応しているので便利に使えると思います。

携帯性の良い折りたたみ設計

ノートPCスタンドは携帯も可能な折りたたみ設計になっているため、持ち歩きにも対応しています。

(手に持ってみれば分かりますが、携帯性に疑問を感じます)

 

持ち歩きに向かない

本体重量は 820g。手に持ってみるとズッシリ感も有るため、とてもじゃないですけど、バッグにノートパソコンと一緒に持ち歩くという発想には至りません。

そのため、2in1ノートPCドッキングステーションは自宅専用で使うのが良いのではないかな?と個人的に考えます。

携帯性を重視するのであれば、Moftなどの折りたたみ軽量タイプを買う事をオススメ致します。

 

2in1ノートPCドッキングステーション メリット・デメリット

ここでは、Windowsノートパソコンのスタンド&USB-Cハブとして利用している2in1ノートPCドッキングステーションの良い点、イマイチに感じる部分についての内容になります。

メリット(良い点)に感じる部分

ノートPCスタンドにUSB-Cハブがドッキングしているので、省スペース利用も可能でかつ、デスク周りもスッキリできるという部分はグッドに感じる。

あえて言えば、ノートPCに接続する短いUSB-Cケーブルが有れば、もっと良かったと感じます。

 

PCスタンドを開く時のデメリット

イマイチに感じる部分としては、スタンドを開く時に固いと感じます。

ずっと開きっぱなしの状態にするのであれば特に問題ないのですが、用途に応じて角度を変更する場合では手間が掛かると感じます。

USB-Cハブ使用時の残念なデメリット

付属品のUSB-CケーブルをノートPCとUSB-Cハブに接続すると、USBケーブルが長いですから、見た目が悪いと思います。

せっかく省スペースで利用できるので、ちょっと残念に感じるポイントになっています。

 

自宅用と割り切るなら選択肢の1つ

どこにも持ち歩かないで自宅内で移動するといった使い方であれば、最大限に利用できるのではないかな?

その理由としては、タブレット用スタンドとしても利用しても良さそうに感じます。

 

2in1ノートPCドッキングステーションのレビューや感想

ここでは、ノートパソコンのスタンド&USB-Cハブとして購入の2in1ノートPCドッキングステーションの購入レビューや感想についての内容になります。

2in1ノートPCスタンドの使用感

ドッキングステーションの使用感になりますが、基本的にはノートPCスタンドとして利用している方が圧倒的に多いです。

というのも、USB-Cハブを利用しなくても、ノートパソコンのUSBポートで事足りる場合が多いからです。筆者のような使い方では勿体ないと実感します。

このようなパターンでは、普通のスタンドで十分なのではないでしょうか?

 

iPad(タブレット)スタンド利用という選択肢もある

iPadやAndroidタブレットを利用している場合では、横向きにして操作する場合も多いのではないでしょうか?

この時に、2in1ノートPCドッキングステーションが役立ちます。最適に感じる角度に調節すれば置くだけで良いですから、この使い方も有りかな?と実感しています。

但し、ノートパソコンをどかさないといけないので、ちょっと手間が掛かります。

 

購入レビューや総合評価

2in1ノートPCドッキングステーションの総合評価になりますが、ノートPCスタンド 及び iPadなどのタブレットスタンドとしても利用できる点はグッドに感じます。

でも、USB-Cハブの部分については賛否両論になると言った方が正解です。実際にUSBハブを使う用途がどの程度有るのか?も判断材料になるからです。

パッと見や省スペースで利用できる点は評価できますが、それよりも重要なのは利用頻度がどの程度あるのかな?は重要視した方が良いです。

とはいえ、持ち歩かなければ! 及び 付属品のUSB-Cケーブル以外は特に不満点は見当たらない。という評価になります。

PC周辺機器
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク