5面窓付ライセンスカードケース(ストラップ対応のハトメ付)レビュー

生活便利グッズ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

会社勤めをしている場合では通勤時にリュックやバッグに必需品を収納して持参する事になりますが、この時に運転免許証や保険証も持参していると思います。

これらの身分証明証はどうやって管理しているのでしょうか?財布に収納している方が多いかも知れませんが、財布と一緒に管理すると紛失時に困ってしまう展開になります。

という訳で、財布と身分証明証は別々に管理しているのですが、5面窓付カードケースを利用しています。

今回の記事は『5面窓付ライセンスカードケース(ストラップ対応のハトメ付)レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

5面窓付ライセンスカードケース(ストラップ対応)

ここでは、通勤時に持参する5面窓付ライセンスカードケースについての内容になります。

ライセンスカードケースの仕様

片面サイズ : 105mm × 77mm × 10mm

両面サイズ : 228mm × 77mm

ポケット  : オープンポケット × 3

窓付ポケット: 5面

カラー   : ブラウン

 

5面窓付ポケット

一見すると、5面窓付の場合では5面すべてにカードを出し入れできるポケットになっているのではないか?と思ってしまう場合も多いです。

残念ながら、この5面窓付ライセンスカードケースは、カードの出し入れができるのは3面のみとなります。4面は2枚重ねて出し入れすることで対応できるようになっています。

ちょっと残念な感じになりますが、仕様なので致し方ないといった感じになります。

 

ストラップ対応のハトメ付き

カードケースに収納すれば安心という訳ではなく、このケースに収納していても紛失する場合も実際にあります。

紛失の原因の1つとしてはストラップを取り付けていないのも少なからず影響が有るのではないか?と個人的に考えます。

特にショルダーバッグのキーフックにストラップを取り付けできれば、使い勝手も良くなりますから、ハトメが付いているカードケースが有ると重宝します。

 

スポンサーリンク

5面窓付ライセンスカードケースの特長

ここでは、通勤時に持参する5面窓付ライセンスカードケースの特長についての内容になります。

5面窓付ポケット

5面窓も必要かな?と思ってしまうのですが、カードの出し入れは3つなので、カード3枚を収納するポケットの用途でも十分に役立ちます。

サイズもピッタリといった感じではなく、十分に余裕がある大きさなので、出し入れもし易いのが便利に感じます。

5面の内の4面は2枚のカードを収納するタイプになっています。

 

オープンポケット

5面窓付の折りたたみカードケースには3つのオープンポケットが装備されていますが、使い勝手が良いと感じるのは2つになります、

3つ目は残念ながら、あまり使いたいとは思わない横向きポケットになるため、出し入れを滅多に行わないカードの収納に向いています。

 

ストラップは付属されていない

とても残念な事にストラップ対応のハトメが付いているのにも関わらず、肝心要のストラップは付属されていないです。

こればっかりは別途用意して下さいね!ということのようです。

 

5面窓付ライセンスカードケースのデメリット

ここでは、5面窓付ライセンスカードケースのメリット・デメリットも該当するについての内容になります。

デメリット(イマイチに感じる部分)

5面窓付ライセンスカードケースのイマイチに感じる部分としては、5面窓付なのに実際に収納するポケットは3つになっているという部分に尽きます。

これでも大勢に影響はないので特に問題はないのですが、5面にそれぞれ出し入れできるポケットが有った方が手間が少なくなるのではないか?と思います。

というのも、2枚重ねて収納する場合では、多少ずれていると気になってしまいますから、つい直してしまうのではないでしょうか?

やっぱり、こういう気を使うような事はしたくないですから、気になる人には向かない商品だと思います。

 

メリット

このライセンスカードケースを利用するメリットとしては、5面窓の他に3つのオープンポケットを装備している点が該当します。

特にクレジットカード電子マネーカードといった物を収納できますから、カードケースでありながら財布の用途にも利用できる優れものになります。

とはいえ、あくまでも現金は持ち歩かない人向けになるため、必ずしも最適な選択という訳ではないです。

 

5面窓付ライセンスカードケースのレビュー

ここでは、ストラップ対応のハトメ付5面窓付ライセンスカードケースのレビューや感想についての内容になります。

ストラップ対応は便利

通勤ではビジネスリュックを持参しているのですが、運転免許証や健康保険証も身分証明の1つとして持参しています。

この場合では、これらの身分証明証をどうやって通勤時に管理するのか?も重要な要素の1つになる訳ですが、ライセンスカードケースに収納する選択を行っています。

この場合では、キーフックにストラップを取り付けしてカードケースのハトメに装着しています。こうする事で不用意に落下するリスクを回避できるので便利に感じます。

リール付ストラップを別途購入

5面窓付ライセンスカードケースにはストラップが付属されていないので、利用する場合では別途用意する事になります。

通勤で使っているビジネスリュックのキーフックに取付して使う事を想定してリール付ストラップを購入しています。

 

レビューや感想

5面窓付カードケースを使ってみてどうだったのか?についてのレビューや感想になりますが、機能面についてはイメージ通りだったのですが、本体カラーは大きなギャップを抱いています。

というのも、ブラウンを購入したのですが、実際に届いたらブラウンというより限りなくレッドに近い感じのブラウンだったからです。

でも、実際に使う分には通勤バッグやショルダーバッグ等のキーフックに装着して利用するだけなので、本体カラーは気にしていません。

使い勝手としては、運転免許証と健康保険証、クレジットカードしか収納していないので、5面窓は必要なかったかも知れないという事に気が付いています。

家計管理グッズ!通勤で使うリール付ICカード専用パスケースのレビュー
皆さん こんにちは! 通勤や通学といった場合では鉄道やバスを利用する機会もあります。このような用途では、定期券などを持参すると思いますが、どのようなパスケースを使っているのでしょうか? パスケースといってもピンからキリま...