LINE 使い方!パスワードは確認はパスワード変更で対応が最適

LINE
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日のように利用しているスマホのアプリと言えば、メッセージアプリのLINEも含まれているのではないでしょうか?生活の必需品と言っても過言ではないアプリだったりします。

このLINEアカウントは忘れないようにしないといけなかったりします。というのも、特に新しいスマートフォンを買い換えた場合では、LINEの引き継ぎ設定を行う必要があるため、この場合にアカウント情報が必要になります。

でも、メールアドレスや電話番号は簡単に確認できるのですが、パスワードだけは簡単に確認できないようになっているので、どうすれば良いのかな?となってしまうと思います。

今回の記事は『LINE 使い方!パスワードは確認はパスワード変更で対応が最適』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LINE 使い方!パスワード入力が必要な場合もある

ここでは、LINEのパスワードが必要になる場面についての内容になります。

PCやiPad版を利用する場合

スマホのメッセージアプリのLINEはスマホで利用する場合が多いのですが、パソコンやiPadでも利用できます。ログインする場合ではアカウント情報を入力する必要があります。

QRコードでログインする方法もありますが、パスワード入力の方法も利用できます。

 

LINEクリエイターズマーケット

LINEのパスワード入力が必要になる場面としては、LINEクリエイターズマーケットにログインする場合も入力が必須となります。

とはいえ、ここを利用するのはLINEスタンプ販売を行っている人だと思います。毎日のようにログインして売上レポートや統計情報を確認している人は少ないと思います。

定期的にログインして確認する程度といった場合では、LINEに登録しているメールアドレスとパスワードは忘れないようにメモしておくなりする必要があります。

 

スマホの機種変更

LINEのパスワードが必要になる場面と言えば、何年か?に1回の割合で発生するスマホの機種変更も該当します。特にこの場合では、頻繁に機種変更しませんから、手順などは忘れてしまっている場合が多いです。

どちらにしてもLINEに登録してある「メールアドレス」、「パスワード」、「電話番号」は必要になるため、この3点セットは確認しておいた方が良いです。

 

スポンサーリンク

LINE 使い方!スマホの機種変更する場合

ここでは、スマホの機種変更する場合にLINEを移行する作業についての内容になります。

アカウント情報の確認

新しいスマートフォンに機種変更した場合では、今まで利用していたアプリも新しいスマホに移行すると思います。色々あるアプリの内の1つにLINEも含まれている場合が多いのでは?

この場合では、アカウント情報が必要になるため、確認しておいた方が良いです。どうやって確認するのか?と言えば、今まで利用していたスマートフォンでLINEを開いて確認します。

設定のアカウントからLINEに登録してある「電話番号」や「メールアドレス」を確認できます。

 

トーク履歴のバックアップ

もう1つ重要な要素になるのがトーク履歴になります。新しいスマートフォンに機種変更すると、前のスマホで利用していたトークろ歴が消去されてしまうので、これでも良いのか?判断します。

同じOS同士であればトーク履歴は引き継げるのですが、異なるOSに機種変更の場合では、トーク履歴は引き継げないので、個別にバックアップしておくのが良いと思います。

可能ならばメール等でパソコンに送信しておいた方が良いのではないでしょうか?

 

スイッチオン

トーク履歴のバックアップまで済んだら、最後に行う事は「アカウント引き継ぎ」スイッチをONにすることに尽きます。

但し、36時間以内に新しいスマホに移行する必要があるため、この時間内にはアカウント移行はしないよ!という場合はスイッチをONにしてはいkません。

因みにこのスイッチは、ホームタブの右上にある歯車アイコンの設定を開くとアカウント引き継ぎの項目があるので、ここからアクセスできます。

 

LINE パスワード変更方法(パスワード確認)

ここでは、LINEのパスワードを確認する方法についての内容になります。基本的に直接確認できないため、パスワード変更するパターンになります。

パスワードを確認する方法

LINEのパスワードを確認するには、どのようにすれば良いのか?と言うと、とても残念な事に直接確認できないようになっています。

自分で覚えていないのであれば、パスワードは変更して利用してくださいね!という裏返しになっている感じになります。

もし、うる覚えでも覚えているのであれば、PC版のLINEにパスワード入力でログインしてみる事をオススメ致します。

 

PC版にログインして確認

メッセージアプリのLINEでは、パソコンでも利用できるため、「メールアドレスとパスワード」又は「QRコード」でログインして利用できます。

この場合では、うる覚えのパスワードを入力して無事にログインできれば、そのパスワードが正解になるため、試してみる価値はあると思います。

但し、うる覚えでもログインできなかった場合は、間違って覚えている事になるので、パスワードを変更した方が良いのではないか?と個人的に考えます。

 

パスワード変更を

LINEのパスワード確認はできないため、忘れないでかつ、英数字を組み合わせて強力なパスワードを設定した方が良いです。

 

LINE 使い方!アカウント情報の管理

ここでは、LINEアカウントの管理についての内容になります。IDを乗っ取られないように注意した方が良いです。

アカウント情報は重要

メールアドレスは1つしか持っていない!という場合であれば特に問題ないのですが、複数のメールアドレスを所持している場合では、パスワード管理も必要になります。

これに加えてLINEのパスワードになるため、同じパスワードにならないように設定しつつ、忘れないでかつ、簡単に破られないパスワードを設定しないといけません。

 

LINEアカウントは乗っ取られる

筆者の場合はLINEアカウントを乗っ取られてしまった経験があります。不審なメールからではなく、純粋にパスワードが破られたのではないか?と推測しています。

通常では先ず、このように乗っ取られる可能性は低いのですが、「PCログイン許可」を設定していたので、パソコンから破られたのではないか?と考えています。このスイッチはOFFにしておいた方が無難です。

この時は、自分と繋がっている人達に迷惑を掛けてしまったので、以後、このような事がないように気を付けています。

 

定期的にパスワード変更について

IDを乗っ取られ対策にパスワードを定期的に変更した方が良いと言われていますが、どのパスワードを設定したのか?分からなくなってしまうのもどうなのかな?と思っています。

幸いな事にLINEではいつでもパスワード変更できるので、忘れても変更すれば良いんですけど、このような方法に頼るのもどうなんでしょうか?

LINE 使い方!AndroidからiPhone機種変更する方法
皆さん こんにちは! 毎日のようにスマホで利用しているLINEは生活の必需品のような感じになりますが、新しくスマートフォンを買い換えた場合では、当然の如く引き継ぎも必要になります。 同じOS同士であれば友達とのトーク履歴...