LINE 使い方!マイスタンプは編集できる。削除や並び替える方法

LINE
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

メッセージアプリのLINEを利用している場合では、メッセージの他にスタンプも送信していると思います。このスタンプは無料と有料で利用できるスタンプがありますが、お気に入りで使っているのはどっちのスタンプなのでしょうか?

無料で利用できるスタンプの場合では有効期限があるので、期限切れになると利用できなくなります。それに毎日のように同じスタンプを使っていると飽きて来ると思うので、飽きないように常にいくつか?のスタンプはストックしておきたいところです。

この場合では、スタンプの並び順も関係あるので、自分にとって最適に感じる並び順にしておきたい場合もあります。できれば無駄な操作をする事なくピンポイントでスタンプを送信できるようにしておけるようになっていると便利です。

今回の記事は『LINE 使い方!マイスタンプは編集できる。削除や並び替える方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LINE マイスタンプが飽きたらどうする?

ここでは、メッセージアプリのLINEで利用するマイスタンプが飽きてしまったらどうするのか?についての内容になります。

無料スタンプは他に乗り換える

無料で利用できるスタンプの場合であれば、飽きたら他の無料スタンプを見つけて乗り換える方法で対応できます。

特にスタンプショップにアクセスすると、イベントのタブで「友だち追加」にてスタンプをダンロードできますから便利です。

とはいえ、全てのスタンプがこの方法でダウンロードできるという訳ではないので、一部のスタンプに限定されているといった感じになります。

それでも、無料で利用できるのは確かなので、何だかんだ言ってもこの方法が便利に感じます。

 

有効期限

無料で利用できるスタンプには有効期限が設定されているため、期限切れのタイミングで新しいスタンプに変更するのが良いと思います。

そのため、飽きても使い続ける選択でも良さそうに感じます。

 

有料スタンプはどうする?

無料スタンプを利用している場合では、取っ替え引っ替えを行えば良いですが、有料スタンプの場合では流石にそうもいかないのでは?と感じると思います。

でも、120円で購入できますから、飽きてしまったら購入するのも1つの方法です。

トークルームタブからも消したいといった場合では編集して並び順を変更するといった事もできるので、この方法を試してみるのも1つの方法になります。

マイスタンプの場合では、どちらにしても基本的には飽きたら他のに乗り換えるのが最適なのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

LINEトークルームタブのマイスタンプは編集できる

ここでは、LINEのトークルームで利用できるマイスタンプは編集する事ができるについての内容になります。

マイスタンプの並び替え

マイスタンプは並び替えできるようになっています。どのように並び替えするのか?と言うと、マイスタンプ編集を開くと上下に移動できるようになります。

この方法で自分にとって最適に感じる順番に並び替えるのが良いと思います。よく利用するスタンプは常に表示されるようにしておくと、使い勝手が良いです。

因みに、あまり使わないスタンプは下の方に配置するのが良いです。というのも、上から4つのスタンプが最初に表示されるようになっているからです。

なるべくなら余計な操作をしないでスタンプを使った方が良いのではないでしょうか?

 

マイスタンプの削除

スタンプの並び替えができるという事は、スタンプの削除もできるのかな?と思ってしまいますが、問題なく削除できます。

この場合ではどのように行うのか?と言うと、スタンプの並び替えができるスタンプの編集で削除も行えるようになっています。各スタンプの左側に「-」の赤いアイコンが表示されています。

不要に感じるスタンプは、このアイコンをタップすると削除できるので、マイスタンプを整理整頓する事ができます。

 

スタンプの削除の補足事項

間違ってスタンプを削除してしまうという場合もありますが、この場合では有効期限が残っていれば、ダウンロードできます。有料スタンプの場合では有効期限がないのでダウンロードできます。

 

LINE 使い方!マイスタンプ編集・削除方法

ここでは、実際にLINEでのマイスタンプを編集する際の操作方法についての内容になります。

マイスタンプ編集の表示方法

① トークルーム
先ず、どこでも良いので個別にトークルームを開いた上で、普通にスタンプを送信するようにスタンプをタップします。

 

② トークルームタブ
スタンプのトークルームタブを左にスワイプすると歯車アイコンが表示されるので、このアイコンをタップします。

 

③ スタンプ
スタンプのページが表示されるので、マイスタンプ編集をタップします。

 

マイスタンプの並び替え操作

① マイスタンプ編集のページ
このページを開くと、マイスタンプの一覧が表示されます。各スタンプの右端には二本線のアイコンが表示されています。

 

② 長押し
並び替えしたいスタンプの二本線を長押しするとドラッグできるようになるため、自分の好きな場所に上下移動すれば並び替えが完了します。

 

マイスタンプの削除の操作

① マイスタンプ編集のページ(削除)
このページを開くと、マイスタンプの一覧が表示されます。各スタンプの左端には「マーク」の赤いアイコンが表示されています。

 

② タップ
削除したいスタンプの左側にある「マーク」の赤いアイコンをタップすると、「削除」がスタンプの右側に表示されるのでタップすると削除できます。

 

LINE 使い方!削除した有料マイスタンプについて

ここでは。うっかり削除してしまったマイスタンプを再ダウンロードする方法についての内容になります。

うっかり削除したマイスタンプ

無料スタンプであれば、うっかり削除しても新しいスタンプに乗り換えれば何も問題ありませんが、有料スタンプの場合では流石にそうもいかないのが実情になります。

とはいえ、120円程度で購入できますから、新しいスタンプを買い換える選択も十分に有りかも知れません。でも、うっかり削除したスタンプがお気に入りの場合ではまた購入する選択は嫌ですから、どうにか?したいものです。

この場合では、マイスタンプを開いて、再ダウンロードできます。但し、あくまでも有効期限が残っているスタンプのみに限定になります。つまり、有料スタンプは問題ありません。

 

削除したマイスタンプを再ダウンロード方法

① 個別トークルーム
個別にトークルームを開いた上で、スタンプを送信するようにスタンプをタップします。

 

② トークルームタブ
スタンプのトークルームタブを左にスワイプすると歯車アイコンが表示されるのでタップします。

 

③ スタンプ
スタンプページが表示されるので、マイスタンプをタップします。そうすると、ダウンロード済のスタンプが表示されるため、うっかり削除してしまったスタンプをタップすると、再ダウンロードできます。

LINE 使い方!ID検索が利用できない場合の友達の追加方法
皆さん こんにちは! メール等で交流している友達から、メールだと返信が遅めになってしまうのでLINEでメッセージしませんか?と言われた場合ではLINE友達追加する事になります。 素直に友達追加できれば良いのですが、自分が...