LINE 使い方!削除したマイスタンプを再ダウンロードする方法

LINE
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日のようにスマートフォンでメッセージアプリのLINEを利用していますが、いつも使っているスタンプが飽きてしまう事もあります。無料でダウンロードできるスタンプであれば、取っ替え引っ替えすれば良いです。

でも、有料で購入したお気に入りのスタンプなどは取っ替え引っ替えは流石にできないため、整理整頓も必要になります。でもこの場合に間違って有料スタンプも削除してしまうまさか!のパターンに遭遇する事も有ったりします。

流石にこの場合ではガーン!といった気分になると思います。それもその筈でお気に入りだから購入した訳ですから、自業自得とはいえ、どうにか?したいものです。

今回の記事は『LINE 使い方!削除したマイスタンプを再ダウンロードする方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LINE 使い方!マイスタンプは編集できる

メッセージアプリのLINEで利用しているマイスタンプは編集できるので並び替えや削除したりして整理整頓も必要になる場合があります。

マイスタンプはどのように編集できるのか?

LINEアプリでマイスタンプをいっぱい持っている場合では、使い分けてスタンプを送信する必要もありますが、この時によく利用するスタンプとあまり使わないスタンプが隣同士に並んでいると使い勝手が悪いです。

このような場合では、可能ならばよく利用するスタンプを最初に表示される4~5つに移動しておいた方が便利でかつ、素早くスタンプを送信できるようになります。

仮に、自分にとって最適に感じる並び順にする場合ではどのように行えば良いのか?知っておく必要が発生するため、試行錯誤を繰り返す事になるのではないでしょうか?

実は、スタンプのトークルームタブからスタンプを編集できるページにアクセスできるため、そこでマイスタンプの並び順を変更できます。

 

マイスタンプの編集方法

マイスタンプの並び順を変更する場合では、マイスタンプ編集で行う事ができます。ここにアクセスすると、ダウンロード済のスタンプ一覧が表示されます。

その上で、各スタンプの右端に二本線のアイコンが有るので、これを長押しすると上下にドラッグできるようになるため、自分にとって最適に感じる場所に移動すればOKです。

とても簡単に並び替えの操作が行えるため、興味のある方は試してみては如何でしょうか?

 

マイスタンプ編集の表示方法

① トークルーム
個別にトークルームを開いて、スタンプをタップします。

 

② トークルームタブ
スタンプのトークルームタブを左にスワイプすると歯車アイコンが表示されるので、このアイコンをタップすると、毎スタンプ編集があるので、これをタップします。

 

スポンサーリンク

LINE 使い方!マイスタンプを間違って削除した場合

ここでは、LINEのマイスタンプを誤って削除してはいけないスタンプを削除した場合はどうするのか?についての内容になります。

マイスタンプは削除できる

マイスタンプ編集では、所持しているスタンプの並び替えを行う事ができますが、ここでは不要に感じているスタンプを削除する事もできます。

どうやって不要なスタンプを削除すれば良いのか?と言うと、各スタンプの左横には赤いアイコンを有るので、これをタップすると、削除できるようになります。(2段階方式による削除

実際に削除したいな!と感じているスタンプの赤いアイコンをタップした上で、右端に表示される赤い表示の削除をタップすれば削除できます。

 

間違って有料スタンプを削除した場合

2段階方式による削除方法にも関わらず、間違って有料スタンプを削除してしまう場合も有ったりします。この場合ではまた買わないといけないのかな?と思ってしまうのではないでしょうか?

実は買わなくても再ダウンロードできるようになっています。再ダウンロードする場合では、マイスタンプ編集ではなく、マイスタンプにて対応できます。

一度、1つ戻ってスタンプを表示シた上で、マイスタンプをタップし、間違って削除してしまった有料スタンプを選択すると、再ダウンロードできます。

 

LINE 使い方!有料マイスタンプは再ダウンロードできる

ここでは、間違って有料スタンプを削除してしまった場合は、再ダウンロードの方法で復活できるについての内容になります。

マイスタンプの再ダウンロード操作方法

① 個別トークルーム
個別にトークルームを開いた上で、スタンプをタップし、トークルームタブを左にスワイプした上で歯車アイコンを選択します。

 

② スタンプ
スタンプのページにあるマイスタンプの項目をタップして選択します。そうすると、ダウンロードしたスタンプの一覧が表示されます。

 

③ ダウンロード
間違って削除してしまった有料スタンプをタップして選択するとダウンロードボタンが表示されるので、これをタップすればまた利用できるようになります。

 

再ダウンロードの補足事項

再ダウンロードできるのは、あくまでも有効期限が切れていないマイスタンプに限定されるため、既に期限切れの無料スタンプは再ダウンロードできません。

それに対して、有料スタンプは期限が設定されていないので再ダウンロードできます。

 

LINE マイスタンプは整理整頓も必要

メッセージアプリのLINEではスタンプも利用しますが、このスタンプはいくつもダウンロードすると使う時にどれにしようかな?といった感じで悩んでしまいます。

マイスタンプの整理整頓

あまり使っていないスタンプは削除するのも1つの方法です。

又はスタンプを4~5つに限定するのも有りかな?と思います。その理由としては、スタンプを送信する場合に最初に4~5つのトークルームタブが表示されるからです。

この中に目的のスタンプが含まれていない場合では、左にスワイプする操作が必要になるため、ピンポイントに素早く送信する事ができません。

この事を考慮すると、マイスタンプは厳選した方が良いのではないか?と個人的に考えます。

 

整理整頓目的での削除も1つの方法

整理整頓目的?と思うかも知れませんが、有料スタンプの場合では、削除してもいつでも再ダウンロードできますから、一度綺麗に削除した上で、厳選スタンプをトークルームに配置するという方法も十分に有りだと思います。

そんなに多くの有料スタンプを購入していないのでは?と思ったりもしますが、こればっかりは個人差があるため、一概には何とも言えません。

それにスタンプ販売している場合では複数種類のスタンプを販売していると思うので、この場合では自分のマイスタンプを好んで愛用していると思います。

自分で販売しているスタンプを効率的に使う場合でも整理整頓は必要になるため、効率的に削除や並び替えを行った方が良いです。

LINE 使い方!LINEアカウントを新しいスマホに引き継ぐ方法
皆さん こんにちは! 新しいスマートフォンを購入した場合では、今まで愛用していたスマホから、データを移行する作業を行う必要に迫られますが、この移行作業はスムーズに終える事はできますか? 同じOS同士での機種変更であれば、...