LINEスタンプ販売!asunao ニンジンうさぎ JP

LINE
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日の必需品のように利用しているスマートフォンのLINEメッセージではスタンプをよく使っている場合も多いと思います。このスタンプは無料・有料の2択になりますが、たいていの場合では無料で利用できるスタンプを使うのではないでしょうか?

その理由としては、いつも同じスタンプよりも有効期限が有る方が結果的に色々なスタンプを試せるので自分にとって丁度良いといった感じ。これには賛否両論があるかも知れませんが、無料ですから魅力的に感じます。

そのように自分でも考えているのにも関わらず、時として、自分だけのオリジナル仕様のスタンプも利用してみたい!と考える場合も実際にあります。この場合ではチャレンジする展開になるのでは?

今回の記事は『LINEスタンプ販売!asunao ニンジンうさぎ JP』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LINEスタンプ!asunao ニンジンうさぎ JP

asunao.comでもLINEスタンプを販売していますが、あくまでも販売という側面よりもオリジナルコンテンツの1つとしての位置付けになっています。

LINEスタンプ販売の経緯

そもそも、asunao.com旅行台湾を中心に紹介するブログとして開設した経緯があるのですが、2021年7月にトラブルに見舞われて閉鎖終了し、2021年11月にゼロから出発となります。

そのため、オリジナルコンテンツというのが全くない事もあり、ここからスタートしています。販売というよりもコンテンツの1つという位置付け&キャラクターを重視している感じ。

そのため、売れたらラッキーといった感じになります。ニンジンが大好きなうさぎさんをスタンプに表現できれば良いかな?ブログでも利用したいかな?という企画で制作・販売となります。

 

asunao ニンジンうさぎ JP とは?

ブログのオリジナルコンテンツの1つとして、LINEスタンプを販売してみる決断をして最初にリリースしたのが「asunao ニンジンうさぎ JP」になります。

このスタンプは、あくまでも自分が毎日使っても十分に問題ないレベルにて纏めてあるスタンプなので、他の沢山あるスタンプと比較すると物足りなさを感じる場合もあります。

でも、大好きなウサギさんのキャラクターが毎日のようにLINEスタンプで利用できる方が楽しいと自分では考えている事もあり、このコンセプトで制作となっています。

タイトルの差語には「JP」という文字が含まれていますが、これは日本語版を意味しています。

 

スタンプのタイトルについて

スタンプのタイトルを付ける場合では、最初に作った物は1とか付ける場合もありますが、筆者の場合は、1個目のスタンプから既にシリーズ化を計画していた事もあり、ルールを決めていました。

本来であれば、人気が出たらシリーズ化を検討した方が良いと言われていますが、売る為のコンテンツではないので、初めからシリーズ化を行う前提でタイトルを付けています。

 

スポンサーリンク

asunao ニンジンうさぎ JP 特徴

ここでは、オリジナルLINEスタンプの「asunao ニンジンうさぎ JP」の特徴についての内容になります。

ニンジンが大好きなうさぎさんをイメージ

LINEで利用できるスタンプには色々と魅力的に感じる物も多いですが、キャラクター選びは大切に感じます。

筆者の場合は、犬・猫よりもウサギさんが好きなので、ウサギのスタンプしか眼中になかったです。、

ただのウサギでは何のインパクトもないですし、面白味に欠けるという事もあり、ニンジンが大好きなうさぎさんのイメージでスタンプにした方が面白いかな?といった感じになっています。

それにブログの宣伝も兼ねるので、キャラクター性は重要かも知れません。

 

毎日利用できるスタンプ

スタンプのキャラクターを決めたら、どのような場合に利用できるのか?を考えたのですが、一番最初という事で、普通に毎日のように自分が使って何も問題ないという構成にしています。

あくまでも自分ベースになっているのが特徴の1つです。そのため、合わないと感じる事も当然の事ですがあると思います。

それでも、別に売る目的でスタンプ販売している訳ではないので、特に問題ありません。

 

日本語版

日本語版、英語版、中国語版(繁体字)の3種類を最初から計画していた事もあり、日本語版をリリースとなります。

 

LINEスタンプ販売!asunao ニンジンうさぎ JP

ここでは、オリジナルLINEスタンプの「asunao ニンジンうさぎ JP」を実際に販売するまでの経緯についての内容になります。

審査・申請の感想

スタンプ個数は24個なのですが、どうやって24個に設定すれば良いのかな?で大いに悩んでいます。

何故か?と言うと、スタンプのタブを表示すると、8個文のスタンプ枠しか表示されていないからです。

まさか編集ボタンをクリックした先でスタンプ個数の設定を行うとは、この時点では全く思っていなかったのである。

 

リリース後にスタンプ差し替え

審査・承認されたスタンプ画像にちょっとしたミスがあったのですが、何も気にしないで承認後すぐにリリース販売しています。

自分で購入してみて使ってみたら、あれ?何だこりゃ?というのがあり、販売停止に追い込まれています。

スタンプを差し替えて、再申請して再リリースといった展開。

この時のき教訓としては、審査・承認なったからといって直ぐにスタンプをリリースしてはいけない!という事を学びました。自分で最終チェックを行った上でリリースした方が良いという事である。

 

アイテム削除できない

「asunao ニンジンうさぎ JP」をリリース後にスタンプを差し替えるという展開にも見舞われているのですが、この場合では新しく再申請する事になるのですが、販売停止にしたスタンプを削除できないのである。

これってちょっと困りますよね~。販売できないコンテンツがずっと残っている状態になるので邪魔に感じます。何とか?ならないのでしょうか?と言いたいです。

 

LINEスタンプ「asunao ニンジンうさぎ JP」販売レビュー

ここでは、オリジナルLINEスタンプの「asunao ニンジンうさぎ JP」の販売レビューについての内容になります。

売上は期待していない

そもそもの制作経緯が、あくまでもasunao.comのオリジナルコンテンツの1つとして制作しているため、売上については全く気にしていまあせん。本当に売れたらラッキーといった感じ。

このように考えると良い事も実際にあります。というのも、スタンプ販売した場合では、実際の売上が気になって仕方ないといった感じになる場合が多いです。

毎日のように売上レポートを確認して一喜一憂するパターンも珍しくないと思います。筆者の場合は、このような事は全くないので、売上レポートは全く見ていません。

1年に1回見れば良いのではないか?といった感じ。

 

見ているのは統計

確かに売上レポートは全く見ていませんが、その代わりに統計は見ています。どこの国で利用しているのか?も分かるため、むしろ、こっちの方が気になります。

その理由としては、色々ありますけど、もし、次のスタンプを制作する機会に恵まれたら、よく使われている国・地域の仕様で制作してみたいからです。

 

実際の売上について

asunao ニンジンうさぎシリーズには、全部で3種類ありますが、確かに売上はあります。

大変ありがたい事に、自分や身内などの協力者以外に購入してくれる素敵な方も居る事が判明しています。

その程度の売上なので、全然大したレベルではないと思います。

asunao ニンジンうさぎ JP - LINE スタンプ | LINE STORE
毎日使えるスタンプとして、「ニンジンが好きなウサギさん」のスタンプになります。