LINEスタンプ販売!asunao ニンジンうさぎの旅 EN

LINE
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

日常生活の必需品であるスマートフォンで毎日のように利用しているアプリと言えば、メッセージアプリのLINEも含まれるのではないでしょうか?

このLINEではスタンプも普通に使っていますが、色々な事情で自分のオリジナルスタンプを使ってみたい! 又は プレゼントや販売してみたい!と考える場合もあります。

このような場合では、LINEに審査申請して承認をもらう必要があります。実際に申請してみると、ガイドラインに沿っていないとかで審査に落ちてしまう場合もあったりします。

asunao.comでも、オリジナルコンテンツの1つとしてLINEスタンプをリリースしています。

今回の記事は『LINEスタンプ販売!asunao ニンジンうさぎの旅 EN』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LINEスタンプ!asunao ニンジンうさぎの旅 EN

ここでは、asunao.comの2番目のLINEスタンプである「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」についての内容になります。

制作経緯

どうして、「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」も販売しているのか?といえば、本来ならば、こちらのスタンプは存在していないのである。

どういう事なのかな?と言うと、最初のスタンプは40個のバージョンとしてリリースする予定でしたが、途中で計画変更を行い、24個ずつのバージョンとしてシリーズ化した方も面白いかな?と考えてしまったのである。

その副産物として、こちらのバージョンができたので、こういう展開もあって楽しいといった感じです。ハッキリ言って、途中で計画変更するのは良くないのですが、そうなっちゃったので仕方ないのかな?と思います。

 

asunao ニンジンうさぎの旅 EN とは?

「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」の特徴としては、純粋に最初に申請した日本語版の英語バージョンではないです。確かに一部のスタンプに限っていえば、文字を変更している物もあります。

それ以外のスタンプは旅行やお出かけといったシーンに対応できるように構成されているので、日常生活に特化したスタンプではないです。

asunao ニンジンうさぎ JP」と一緒の構成にしなかった理由は、お出かけの場面のスタンプ比率が少し高かったので、うまく纏める事ができなかったのである。

日常生活では旅行には買い物やお出かけ旅行にも行きますから、それらにも対応できるスタンプが有っても良いかな?というコンセプトになっています。

 

タイトル名について

タイトル名に「旅」と「EN」が付いているのですが、どういう意味なのか?と言うと、ENについては英語対応バージョンを意味しています。

旅という部分については、飛行機や特急電車、温泉のスタンプも含まれているため、旅行をイメージしています。

 

スポンサーリンク

LINEスタンプ「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」特徴

ここでは、LINEスタンプ「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」の特徴についての内容になります。

スタンプのシリーズ化

「asunao ニンジンうさぎ JP」を制作している段階で、途中で計画変更を行った事もあり、スタンプの図らずもシリーズ化となっています。

本来であれば、人気が出てからシリーズ化するのが良いとされていますが、そのような事はしないで、いきなり第2弾として、ニンジンうさぎシリーズのリリースとなります。

このような戦略はよくないと実感できますが、そもそもasunao.comのオリジナルコンテンツの1つという位置付けでLINEスタンプを販売しているため、基本的には売れなくても問題ないのである。

そのため、シリーズ化しても大勢に影響ないかも知れないという判断に至っております。

 

色々な場面で利用できる構成

1回目のスタンプは日常生活で利用できるスタンプの構成になっていますが、第2弾の「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」では、日常生活+お出かけや旅行などをイメージした構成となります。

但し、これでは最初のバージョンとあまり変わらないので、こちらは英語対応バージョンでかつ、色々な場面に対応できるようにイラストのみバージョンという構成にしています。

スタンプに文字を付けてしまうと、利用できる範囲が狭くなるため、これを回避する目的で「イラスト」のみバージョンも追加しています。

 

英語対応バージョン

第2弾は英語対応バージョンとなっています。基本的には日本語を英語に変更となりますが、OKやNGも含めてイラストで判断してもらうのも良いのかも知れないというコンセプトになっています。

実際の話、イラストのみという構成になっているLINEスタンプもあるため、こういうバージョンが有っても良いのでは?と個人的に考えます。

 

LINEスタンプ販売!asunao ニンジンうさぎの旅 EN

ここでは、オリジナルLINEスタンプの「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」を実際に販売するまでの経緯についての内容になります。

2回目の審査・申請

「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」は2回目の審査・申請となります。1回目の場合では、色々と分からない事が多くて、相当な時間を要してしまい、2~3回ぐらいタイムアウトになっています。

そのため、タイムアウトにならないようにテンポ良く手続を終える事を目標にして申請しています。その結果はどうだったのか?と言うと、1回もタイムアウトにならなかったです。

前回の経験を活かす事が出来て良かったと思います。

 

短時間で承認

1回目の審査申請では結果が到着するまでの時間が約15時間ぐらい要したのですが、2回目の場合では一気に短縮されています。

約6時間ぐらいで承認メールが到着しています。

2回目はこんなに早いのか?とビックリしているのですが、前回のスタンプのシリーズ化なのが功を奏したのか?ちょっと分かりませんが、早ければ早いほど良いので、あまり気にしていません。

とはいえ、2回の申請では分からないため、3回目以降もチェックしないと実際のところは分からないかな?といった感じです。

 

リリースして販売

申請して約6時間ぐらいで承認メールが届いているのですが、直ぐにリリース販売は行っていません。その理由としては、前回の時に、スタンプ凡ミスがあったのに、気が付かずにリリースして、スタンプ差し替えを経験しているため、チェックを行っています。

一通り、最終チェックを経て、スタンプをリリースしています。これを行うのか?行わないのか?で今後の展開も変わって来るため、最終チェックはした方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

LINEスタンプ「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」販売レビュー

ここでは、LINEスタンプの「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」の販売レビューについての内容になります。

販売の感想

「asunao ニンジンうさぎの EJP」と「asunao ニンジンうさぎの旅 EN」の2種類を実際に販売してみてどうだったのか?についての感想を紹介したいと思います。

シリーズ化しているのですが、別に一緒に纏めてしまっても何ら問題なかったのではないか?というのが率直な感想になります。途中で計画変更しなくても良かったのかな?と今になって後悔している感じです。

結果的に2つになってしまったのは良いのか?良くないのか?現段階ではよく分かりません。こればっかりは1年ぐらい経過してみないと何とも言えないのではないか?と考えます。

 

売れているのかな?

こちらのバージョンは日常生活で利用するタイプではないので、あまり売れないのではないか?と思っていたのですが、買ってくれる人も居るみたいでビックリしています。

海外で買って貰えるかな?と思って制作しているのですが、購入しているのは日本国内の模様です。これは売上レポートを確認すると、どの国・地域で購入しているのか?分かります。

とはいえ、売上は全く気にしていないので、売れようが売れまいが特に問題ありません。

asunao ニンジンうさぎの旅 EN - LINE スタンプ | LINE STORE
毎日使えるスタンプとして、「ニンジンが好きなウサギさん」の色々な場面に対応できるスタンプになります。