LINEスタンプ作成!ココナラでLINEスタンプ制作依頼レビュー

LINE
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

「asunao ニンジンうさぎ」シリーズをスキルマーケットのココナラで制作依頼して頂きましたが、本来はLINEスタンプは二の次という感じで考えておりました。

LINEスタンプよりもブログで利用するイラストを制作してもらおうと考えて、自分の思い描いたイメージを具現化してもらう目的でココナラに登録したのがキッカケとなります。

この時点では、まだスタンプは微塵も考えていなかったのですが、イラストレーターさんを探している内に、せっかくだから制作してもらったイラストでLINEスタンプにしてみるのも面白いかな?と考えるようになった感じ。

そんでもって実際に依頼する時は、ブログで利用する事を前提に二次利用できる方にスタンプ作成依頼しています。

今回の記事は『LINEスタンプ作成!ココナラでLINEスタンプの制作依頼レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LINEスタンプ作成!スキルマーケットのココナラ

ここでは「asunao ニンジンうさぎ」シリーズをココナラで制作依頼したキッカケについての内容になります。

ココナラを検討するキッカケ

スキルマーケットのココナラというサービスは確かに知っていたのですが、実際にはアクセスした事もないといった状態になります。それなのにどうして利用したのか?と言えば、知り合いが絶賛していたからです。

流石に自分が知っている人が、このサービスは良いよ~と絶賛していると本当に良いのかも知れないという気分になってしまいます。これがネットの口コミだったりすると、話半分といった感じなので、そこまで乗り気にはならないと思います。

そこまで絶賛するのであれば、とりあえず、どんな感じなのか?知るだけでも良いかな?という事でアクセスしています。この時点では利用登録はしていません。

どうしてか?と言うと、本当に制作依頼するか?この時点では決めかねている状態だからです。

 

依頼できる方を探している時点

とりあえず、ココナラで自分が求めているイラストを制作してもらえる人を見つけてから、利用登録すれば良いかな?と考えて、制作依頼者探しを先に行っています。

どのように検索すれば良いのか?も含めて、この段階で調べているので、余計な手間を掛けていたりします。何せ、どのように探せば良いのか?が分からなかったのである。

あれこれ、触っていたら、ピンポイントで探せるようになったのも関係してか?この人に依頼したいかも知れない!という人が見つかった事もあり、この時点で利用登録しています。

 

スポンサーリンク

LINEスタンプ作成!うさぎさんをスタンプにしたい!

ここでは、どうしてうさぎのLINEスタンプにしたかったのか?についての内容になります。うさぎなら自分で作れるのでは?と思うのは時期尚早です。

どうして、「うさぎ」さんなのか?

犬や猫も可愛いのにも関わらず、どうして、うさぎなのか?については、思い入れという部分に尽きます。個人的に大好きなぬいぐるみを所持しているため、これをブログに利用したいと思ったのがキッカケです。

せっかく制作してもらうのですから、それならば、毎日のように利用しているスマホのLINEでも使ってみたいかも知れないという事に気が付いて、この時点でLINEスタンプも作りたいかも?という展開になっています。

 

自分では制作できない

そもそも、自分のブログで利用する可愛いうさぎのイラストを用意できない時点で、自分では制作できない事を熟知している事もあり、最初から自分のイメージを具現化してくれる人にお願いするしかない!という感じだったりします。

普通に動物の絵は描けるのですが、その絵を可愛くアレンジするというのが難しいといった感じで、うまく描けません。このようなセンスは皆無なので、これは本当にしょうがないですよね~。

自分で分かっているので、これを解決したいのであれば、スキルマーケットにココナラで依頼するしかないな~と考えていました。

 

ココナラに登録

スキルマーケットのココナラというサービスは知ってはいましたが、利用した事がなかったので、おっかなビックリのような感じで利用登録しています。

とにかくどんな感じなのか?分からないと意味がないですから、とりあえず利用してみようといった感じ。登録時に300円のクーポンが貰えるのですが、これがイマイチです。

なぜか?というと、クーポンの期限が迫って来ると、メールでお知らせして来るのである。何か「早くクーポンを使ってくれよ!」と催促されているような感じがするので不快に感じます。

 

ココナラで、動物好きのイラストレーターさんに相談

ここでは、自分のイメージを具現化してもらう目的で、イラストレーターさんに相談についての内容になります。

うさぎのイラスト

筆者の場合では、愛着のあるうさぎのぬいぐるみをブログのキャラクターにしたいと思いまして、自分で描ければ良いんですけど、ハッキリ言って、絵心は皆無ですから、どうしょうもありません。

描く事はできるのですが、可愛い仕様にするなんて、絵心のない人にとっては難しい作業に該当しますから、自分でできない事は素直に専門家に依頼するのが全てにおいて最適という判断になります。

ここで気になるのは価格ですが、自分のお財布と相談してどこまでなら許容できるのか?も考慮していますが、それよりも重要にした要素は、「うさぎ」を可愛く描いてくれる人を見つけるのに充填を置いています。

 

実際に相談した内容

筆者が依頼した方は、猫が大好きなイラストレーターさんだったのである。

サンプルでどのようなLINEスタンプを制作しているのか?いくつか確認できるため、それを勘案した結果、この方なら、表現してくれるのではないか?と思いました。

猫が得意なところ大変申し訳ないですが、「うさぎ」は大丈夫ですか?と相談依頼メールに記載しています。ここが全てにおいて重要だったのである。

というのも、どの人に制作をお願いするのか?で色々と検索していると、犬と猫は得意という方が多かったので、うさぎはいないのかな?といった感じ。

結局、見つからなくて、一番自分のイメージに近かったサンプルのスタンプを制作している方にメールしています。

 

相談メールに添付した物

自分はどのようにスタンプを求めているのか?というのを言葉だけで表現するのは難しいのでは?と思い、参考になる写真を添付しています。このうさぎさんのイメージでお願いできませんか?といった感じ。

実際の制作依頼の資料は、この時点では添付していません。というのも、あくまでも相談の段階ですから、正式に制作依頼した後に添付すれば良いと考えておりました。

 

asunao ニンジンうさぎ LINEスタンプ 制作依頼レビュー

ここでは、実際に、ココナラで依頼して制作して頂いた、「asunao ニンジンうさぎ」シリーズの制作依頼レビューについての内容になります。

相談メールの結果

そもそも、ココナラに登録してどのような経緯で進行するのか?よく分かっていなかったのですが、相談メールの返信は素早かったです。

と同時に見積提案も送られてきて、指定期間内に購入しない場合はキャンセルという扱いになるとの事でした。

私としては、うさぎさんのスタンプを描いてくれるというだけで感謝の一言に尽きるため、見積提案を購入しています。

 

制作依頼レビュー

見積提案を購入したら、直ぐにメールが届き、基本デザイン案についての説明があるのですが、その前に自分としてはどのようなスタンプを求めているのか?を考慮してもらった方が良いと考えました。

参考資料を見た上で、基本デザイン案を提案して頂いた方がスムーズかな?と思い、その旨をメールして、その日の内に参考資料となるPDFを送信しています。

因みに、多少の無茶ぶりな事もしているのですが、このむちゃぶりにも対応してくれたのは正直のところ、ありがたかったです。

どんな無茶ぶりだったのか?と言うと、途中で計画変更しています。金額を追加していますが、自分が満足しているので問題ありません。

 

納品レビュー

途中で、「asunao ニンジンうさぎ」をシリーズ化する計画変更も実際に行っている訳ですが、素早い対応でかつ、納品も素早いので、この人に制作依頼して正解だったな~と感じました。

自分では絶対に、こんなに可愛いうさぎさんのイラストは作成できませんから、本当に良かったと思っています。納品完了の確認を行うと、正式納品の手続になります。

正式納品の手続が完了すると、トークルームもクローズになります。と同時に評価レビューに移りますが、筆者の場合は満足しているので満点評価しています。

LINEスタンプ作成!ココナラに制作依頼で作業時間と手間を節約
皆さん こんにちは! スマホでLINEする場合によく利用しているLINEスタンプを自分だけのオリジナル仕様を持ってもたいな~と思った事はありませんか?この場合では、それならば作ってみよう!という展開になると思います。 実...