ロジクールFolio Touchタッチパッド付キーボードケースのレビュー

iPhone iPad Review
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPad Air 4 を所持していますが、何を考えたのか?今となっては自分でも良く分かりませんが、iPad Air をノートPC化しています。どのようにノートPC化したのか?と言うと、キーボードケースを購入してドッキングとなります。

この時に、購入したのが、タッチパッドを搭載 及び Smart Connector に対応しているキーボードケースになります。どうして、このタイプを買ったのか?と言えば、Apple Store で購入できる商品だったので都合が良かったという部分が影響しています。

タッチパッドを搭載していれば、マウス不要で利用できるため、仕事や出張の用途に持参できるのではないかな?と考えたのである。iPadを仕事に活用している人も多いですから、自分も活用したいな~といった感じ。

今回の記事は『ロジクールFolio Touchタッチパッド付キーボードケースのレビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ロジクールFolio Touchタッチパッド付キーボードケース

ここでは、iPad Air / iPad Pro で利用できるタッチパッド付キーボードケースのロジクールFolio Touchについての紹介になります。

ロジクールFolio Touch 製品仕様

サイズ : 256mm × 192mm × 21mm、重量 642.5g

端子等 : Smart Connector

モード : タイピング、表示、スケッチ、リーディング

その他 : バックライトキーボード、Apple pencil 2 フリップカバー

電源供給: Smart Connector経由でiPadによる電力供給

備考等 : 専用アプリ

 

キックスタンド付キーボードケース

ロジクールFolio Touchキーボードケースの特徴としては、しっかりはめ込むタイプのキーボードケースになっている部分が該当します。

これに加えて、背面にキックスタンドを搭載しているため、数段階の角度調節に対応している部分も魅力的に感じます。Smart Folioのように2段階方式ではないため、便利に利用できます。

キックスタンドを一番深く寝かせた状態で利用する事もできるのですが、この場合では上から押さえ付けるとちょっと飛び上がる感じになるため、ちょっと違和感を感じます。

 

特筆事項

① Smart Connector
Smart Connector経由でiPadによる電力供給に対応しているため、iPad Air / iPad Pro 本体にドッキングしないと利用できません。

 

② USB Type-Cハブ
このキーボードケースは4角をしっかりはめ込むタイプに該当するため、ドッキングステーションタイプのUSB Type-Cハブを利用する場合では注意が必要です。

というのも、直差し込みできるタイプの場合ではiPadの端子とキーボードケースの間に厚みが有るため、しっかりと挿し込みできませせん。

そのため、直挿し込みできるタイプのUSBハブは利用できません。

 

スポンサーリンク

ロジクールFolio Touchキーボードケースの特徴

ここでは、タッチパッド付キーボードケースのロジクールFolio Touchの特徴についての紹介になります。

タッチパッド搭載

① クリックボタン
ジェスチャー操作に対応しているタッチパッドを搭載しています。それでいて、左右のクリックボタンも搭載しているため、オールインワン仕様で利用できるようになっています。

 

② サイズ
タッチパッドのサイズは、96mm × 54mm あるので意外と広いです。どちらか?と言うと、モウちょっと縦の幅が広い方が使いやすいかな?というのが率直な感想になります。

 

Apple Pencil 2 対応

ロジクールFolio Touchは、Apple Pencil 2 を収納できるフリップカバーも搭載しているため、外出先に持ち歩く用途にも対応できます。

また、使わない場合ではキックスタンド側の裏面にマグネットがあるため、Apple Pencil 2を裏側に固定しておく事もできるため、フリップカバーは便利に使えます。

でも、フリップカバーの幅が 96mmになるため、Apple Pencil 2 を収納してバッグに収納すると、取り出す時に、左右どちらか?に移動している場合が多いので、ちょっとイマイチかな?といった感じです。

 

専用アプリ

このタッチパッド付キーボードケースを利用する場合では、専用アプリが必要になります。先にiPadでインストールしてから利用する事になるので注意が必要になります。

この事に気が付かないと、どうしてなんだろうか?といった感じで困惑する事になります。

 

ロジクールFolio Touchキーボードケース 購入レビュー

ここでは、タッチパッド付キーボードケースのロジクールFolio Touch 購入レビューについての内容になります。

購入して気が付いた事

ロジクールFolio Touchを購入して気になった部分は、iPad Air 4 とドッキングした状態で持ち歩くと非常に重たいと感じる部分に付きます。

11インチのノートPCとして考えた場合では、とてもじゃないですけど、普通にノートPCを購入した方が軽量だと思うので、この部分はデメリットに該当するのではないか?と個人的に考えます。

キーボードケース本体だけであれば片手で持てるのですが、ちょっと重たいと思います。このキーボードケースは外出先に持ち歩く用途には向いていないと実感しています。

 

デメリット

本体重量が重たい部分がデメリットなのかな?と思うかも知れませんが、実はこれ以外にデメリットに感じる部分があります。直挿し込みできるタイプのUSB Type-Cハブが利用できない事ではないです。

それならば何が該当するのか?と言うと、キーボードが本体ケースから分離できない事に尽きます。

多少重たくても、キーボードを利用しない時は着脱できるようになっていると便利なのですが、これができないんですよね~。

でも、このデメリットは、次の新しいバージョンであるCombo Touchで解決に至っているので進化を実感できます。もうちょっと軽量であれば、最高なんですけれどもね~

 

購入レビュー

購入してどうっだのかな?についてのレビューになりますが、ハッキリ言えば、iPadをノートPCのように利用しても、所詮は普通のiPadだったという事に尽きるのではないでしょうか?

この辺の事情をよく調べた上で購入すれば良かったのですが、残念ながら、素晴らしい!とか絶賛しているサイトが多かったので、それならば購入しても大丈夫だろう!という感じで購入しています。

実際はどうなのか?と言えば、重たいのを除けば、こういう使い方も有りかな?といった感じ。

でも、iPadはどこでも持ち歩いて利用が魅力なので、自宅限定で使うのであれば別に買わなくても良いのでは?と実感します。

これも実際に買ってみないと分からない部分に該当するので、良い勉強になったと思います。

 

ロジクールFolio Touchキーボードケース 使用レビュー

ここでは、iPad Air / iPad Pro で利用できるタッチパッド付キーボードケースのロジクールFolio Touch 使用レビューについての内容になります。

外出先に持ち歩く用途に不向き

iPad Air 4 をロジクールFolio Touchにドッキングして勤務先に持参していますが、通勤用リュックが13インチのノートパソコン並みに重たくて大変でした。

通勤時間が30分以内であれば持ち歩いても大丈夫そうですが、1時間を超える場合では重たさが災いします。なるべく軽量でかつ、リュックのショルダー部分も分厚い仕様じゃないと厳しいのではないかな?と実感しています。

そういう事もあり、実際の勤務先に持参したのは1回だけで、以後は自宅専用で利用するといった感じになっています。

 

iPadノートPC活用

自宅専用で利用する場合では、Windowsノートパソコンと競合する事になるので、この用途で利用するのは宝の持ち腐れになります。これだと、iPad Air を何の為に購入したのか?分からなくなってしまうといった感じ。

そのため、iPadノートPC活用はやめて、デジタルノート活用に切り替えて対応しています。

買ったは良いけど、あまり使っていないiPad専用キーボードケースといった感じなのではないでしょうか?

ほぼ宝の持ち腐れになっているアクセサリーの1つに該当します。

 

使用レビュー

iPad Air 4 をノートPC活用する事を目的に購入したのですが、勤務先に1回だけ持参して、重たくて嫌になってしまい、自宅専用として使っていたのですが、上手く活用できない事が判明して現在は自宅で眠っているのが実情になります。

筆者の場合は、iPadをデジタルノート活用するパターンが最適に感じている事もあり、この用途に特化した方が上手く活用できる感じなので、ちょっと勿体ない買い物をしたな~と思います。

でも、こういう事は実際に買って、使ってみないと分からない部分なので、仕方ない結果なのかな?と思います。

やっぱり、購入する前どんだけ検討する事ができたのか?が全てになるため、検討が甘いと、こういう結果になってしまうんだな!と個人的に考えます。

iPad Air 4 購入&使用レビュー!デメリットや感想など
皆さん こんにちは! iPadシリーズを購入する場合では、どれにしようかな?といった感じで悩みに悩んでしまう場合も多いのではないでしょうか?その理由としては、どれも魅力的に感じるからです。 それに、自分では欲しいと思って...