モンベルの軽量ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツのレビュー

レビュー

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『モンベルの軽量ライトシェルパーカ及びライトシェルパンツのレビュー』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

モンベルのライトシェルパーカ&ライトシェルパンツ

モンベルのライトシェルパーカ&ライトシェルパンツは海外旅行での機内防寒やカッパ、宿泊施設でのリラックスウェア&パンツも兼ねる便利な旅行グッズです。

 

 

ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツ

① 品名
ライトシェルパーカ : ブラックオリーブ
ライトシェルパンツ : ブラック

※ ブラックオリーブは深みのある緑といった感じの色なので春に着る感じではありません。

 

② ポケッタブル仕様
ライトシェルパーカ 及び ライトシェルパンツにはスタッフバッグが付属。

 

③ ポケッタブル時のサイズ&重量
ライトシェルパーカ : 幅 210mm × 奥行 80mm 重量 :303g
ライトシェルパンツ : 幅 180mm × 奥行 80mm 重量 :256g

 

ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツの装備

① ファスナーポケット
ライトシェルパーカ : 3つ
ライトシェルパンツ : 1つ

 

② 裏地
ライトシェルパーカ 及び ライトシェルパンツ共に簡易なフリース素材の裏地になっています。この裏地は袖口付近まであるため、腕や足も保温性を維持することが出来ます。裏地はフードの中まで付いています。

 

③ リードインコード
すそ部分にリードインコードが装備されています。

 

 

ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツの機能

① 防風性
防風性があるため、ウィンドブレーカーとして利用することが出来ます。旅行では風が強い日もあるため、防風性があると便利です。

 

② 撥水性
撥水性も備えているため、簡易カッパとしても役立ちます。旅行では雨の日もあるため、折りたたみ傘に加えて撥水性のパーカがあると重宝します。

但し、防水ではないため、長い時間、雨に濡れてしまうと内側に染み込んで来る可能性が高くなります。

 

③ 防寒性
簡易なフリース素材の裏地を装備しているため、防寒性も備えています。秋のシーズンでは上着として、冬のシーズンでは中間着として着ることも出来るため、旅行に持参するポケッタブルジャケットとして申し分ないです。

 

ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツのポケット

旅行では飛行機の機内防寒着や旅行中の簡易カッパ、ホテルなその宿泊施設でのリラックスウェア・パンツ、ウィンドブレーカーも兼ねる便利なグッズのライトシェルパーカ&ライトシェルパンツですが、それぞれ良い部分もあればイマイチな部分もあります。

 

ライトシェルパーカのファスナーポケット

ファスナーポケットは全部で3つあります。

1. 胸ポケット
2. 左右の手を入れるポケット

※ 胸ポケットには紙幣、左右のポケットには小銭やスマートフォンを分けて収納することも出来るため、ファスナーポケットの使い勝手は良好です。

 

ライトシェルパンツのファスナーポケット

パンツの左右にあるポケットはオープンポケットです。ファスナーポケットは後ろ側の部分に1つ装備されています。

財布を後ろ側のポケットに収納する場合、落下や盗難のリスクを軽減することも可能になります。

 

ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツの良さ

モンベルのライトシェルパーカ 及び ライトシェルパンツはそれぞれ旅行に持参するのであればどちらも重宝するポケッタブル仕様になります。旅行では便利に使えるので重宝しますが一長一短もあります。

 

 

ライトシェルパーカ&パンツの良い部分

① 3シーズンプラスα使える
蒸し暑い夏場に着るのは流石に難しいですが、冷房が効いている室内や乗り物の車内で着る上着として使うことが出来ます。

春・秋シーズンでは、上着として利用できますし、冬の寒いシーズンでは中間着として着ることも出来るため、シーズン問わず便利に着こなすことができるポケッタブルパーカーになります。

 

② 携帯性
スタッフバッグが付属されているため、小さく折りたたんで持ち運ぶことが出来るため、旅行にも最適です。

 

 

ライトシェルパーカ&パンツのイマイチな部分

ライトシェルパーカの重量が303g、ライトシェルパンツの重量が256gあるため、決して軽いと言えない部分がイマイチな部分になります。裏地に防寒性のある簡易フリース素材を用いていることもあり、重量もその分増えてしまっているので仕方のない部分でもあります。

とはいえ、旅行に持参するポケッタブル仕様のジャケットとしては大して軽くない部類に入るため、ちょっと考えてしまう場合もあります。

特に両方合わせて559gになってしまうのが痛い部分になります。

 

スポンサーリンク

 

ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツのレビュー

モンベルのライトシェルパーカ&ライトシェルパンツのレビューになります。あくまでも筆者が実際に何度も使ってみた使用感になるため、参考になるか?分かりません。

 

秋の涼しくて寒い日は上着に不向き

袖口を締めることが出来ないため、上着として着る場合は長袖シャツの上から着た方が良いです。袖口から冷気が入って来ると腕の保温性が保たれないため、半袖シャツの上から着た場合は寒く感じることもあります。

特に秋シーズンの旅行では冬のような寒い日もあるため、そのような場合に着る防寒着には不向きです。袖口からの冷気侵入対策を施す必要があります。

 

飛行機の機内防寒着としては優秀

飛行機の機内で着る防寒着としては優秀だと思います。冷房が効いている場合でも寒く感じないため、裏地の簡易なフリース素材が温かみを感じて申し分ないです。

但し、飛行機の機内で着るよりも搭乗する直前に羽織っておく必要があるため、飛行機の機内への移動中が暑く感じます。

 

旅行中の簡易カッパとしてもOK

旅行では簡易カッパとして使う機会も多いです。特に折りたたみ傘の場合は混雑している場所で使うことが出来ないため、簡易カッパとして使える衣服を携帯していると重宝します。

でも、ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツの場合は、ちょっと重たいので旅行の観光用サブバッグに収納しておくのは宜しくありません。

必然的に雨が降っている場合や降りそうな場合の観光用バッグはリュックになってしまう感じです。

 

一番使える用途は部屋着(ルーム着)

意外な感じですが、ホテルなどの宿泊施設で着る部屋着として丁度良い感じです。ライトシェルパーカ&ライトシェルパンツは上下揃っているため、室内で寛いでいる時に着るのに良い感じです。

 

ノースフェイス・ホットショット26L 通勤出張リュックのレビュー
皆さん こんにちは! 今回の記事は『ノースフェイス・ホットショット26L 通勤及び出張に愛用しているリュックのレビュー』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ノー...
コロンビア・アシュレイフォールズワンショルダーバッグのレビュー
皆さん こんにちは! 今回の記事は『コロンビアのアシュレイフォールズワンショルダーバッグのレビュー』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 コロンビア・アシュレイフ...

コメント