蚊よけ ウォッチのレビュー!体温測定できる超音波 蚊よけ腕時計 ブレスレット

スポンサーリンク
ガジェット

 

皆さん こんにちは!

夏の季節にあると便利に感じるのは蚊よけグッズになりますが、何を利用していますか?蚊取り線香やベープマットが主流だと思います。

これらのグッズの場合では、主に就寝用の対策として利用する場合が多いです。特に夜中にブーンと聴こえると、もう気になってしまって寝れなくて翌朝は寝不足になっているパターンも珍しくありません。

持ち歩ける蚊よけ対策グッズもありますが、匂いがしたりするので必ずしも最適とは言えません。やっぱり、スマートウォッチタイプの蚊よけ対策グッズがあると便利に使えるかも知れません。

今回の記事は『蚊よけ ウォッチのレビュー!体温測定できる超音波 蚊よけ腕時計 ブレスレット』についての内容になります。

iPadやスマートウォッチとは全く関係ありませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

蚊よけ対策グッズも兼ねる超音波 蚊よけウォッチ

蚊が出没するシーズンに有ると便利に感じる様々な蚊よけ対策グッズの1つに該当する超音波 蚊よけウォッチについての紹介になります。

超音波 蚊よけ ウォッチの仕様

サイズ : 250mm × 26mm × 8mm

重量等 : 50g

充電等 : 付属品のMicroUSBケーブルにてUSB充電(充電時間は約30分)

機能等 : デジタルウォッチ、体温測定、蚊よけ対策

蚊よけ : 通常モード、屋外モード、おやすみモードの3種類

備考等 : USB充電後は120時間程度まで使用できる(実際の使用状況にもよる)

 

蚊よけ ウォッチ 付属品

① ウォッチ本体
商品の箱にはウォッチ本体とバンド一体式ケースが含まれています。USB充電完了後にバンド一体式ケースをはめ込みます。

 

② バンド一体式ケース
ケース本体とバンドが一体になっているため、ウォッチ本体をUSB充電する場合では、バンド一体式ケースを外す必要があります。

 

③ USB充電ケーブル
MicroUSB充電ケーブルが付属されています。USB Type-C ではないので注意が必要です。

 

④ 説明書
日本語説明書ではありません。

 

超音波 蚊よけウォッチの機能について

ここでは、超音波 蚊よけウォッチの機能についての紹介になります。機能といっても基本的に3つしかないので、シンプルな蚊よけウォッチだと思います。

標準機能

① 蚊よけ対策
何が超音波なんだろうか?と感じてしまうのですが、蚊よけモードの事を指しているのだろう?と思います。必要に応じて3つのモードを選択できるので良いと思います。

 

②体温測定
体温測定できるスマートウォッチも多いですが、この超音波 蚊よけウォッチも体温測定できるので便利に感じます。ウォーキングに出かける前に体温測定する事もできます。

 

③ 腕時計
ウォーキング中に時間を確認する場合もありますが、デジタルウォッチを搭載しているので、時間の確認も行えます。但し、ストップウォッチの機能はありません。

 

USB充電に対応

超音波 蚊よけウォッチはUSB充電に対応しています。MicroUSBケーブルが付属されているので、パソコンなどのUSB端子 及び スマホのUSB充電に対応しているコンセントを利用して充電が行えます。

どうやって充電するのか?と言うと、バンドがウォッチ本体とドッキングしているので、取り外してからUSB端子に接続して充電します。

充電が完了したら、またバンド一体型ケースにドッキング(はめ込む)して利用するといったパターンとなります。

因みにバンド一体型ケースの取り外しは簡単なのですが、はめ込む場合は慣れるまでがちょっと大変に感じます。

 

体温測定できる超音波 蚊よけウォッチのレビュー

ここでは体温測定できる超音波 蚊よけウォッチ(腕時計)のレビューについての紹介になります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

デジタルウォッチのレビュー

スマートウォッチタイプの腕時計も兼ねる蚊よけウォッチなので、さぞかし期待していたのですが、ただの何の変哲もない普通のデジタルウォッチになります。

時刻を合わせてセットして表示するだけという単機能しかないので面白みも半減します。これだけならば、まだ良いのですが、バンドがイマイチです。

肌触りは申し分ないのですが、うまく穴に入らない感じ。実際によく利用する穴に何度か出し入れしてから、腕に装着するようにしないと、外れてしまいます。

 

蚊よけモードのレビュー

蚊よけモードは全部で3種類ありますが、通常モードで利用した場合でも普通に蚊に刺されます。但し、この通常モードを利用している場合では蚊の動きが鈍いと感じます。

夜でも狙い撃ちできるので比較的に取りやすいです。蚊よけではなく、蚊を取るための準備グッズと言った方が良いのではないか?と個人的に考えます。

あくまでも準備グッズという感じ。蚊を見つけたら、このグッズで通常モードの「ジィーー」という音を鳴らしてから、片手にティッシュを持って照準を合わせてからバチン!とすると取れる場合が多いです。

 

体温測定のレビュー

体温測定できる蚊よけウォッチなのに、どうやって体温測定するのかな?と感じます。測定ではなく体温を表示する機能なのではないかな?というのが個人的な見解になります。

この場合では説明書を読めば解決できる場合が多いですが、肝心要の説明書は日本語ではないので、全く理解できません。

ネットショップの商品ページにアクセスすると、5分以上装着してから体温測定してくださいとの記載があるのみ。こんな説明で理解できたら素晴らしいでしょう!

結局のところ、10分以上装着してから体温表示を確認しましたが、使い物にならないと感じます。厳密に言えば、スマートウォッチで測定した値との誤差が大きいと感じる。

 

蚊よけウォッチの評価 及び 購入しても大丈夫?

ここでは、蚊よけ対策グッズの超音波 蚊よけウォッチの評価に関する紹介になります。純粋に買っても大丈夫な商品なのか?についての個人的な見解となります。

買わない方が正解に感じる蚊よけ対策グッズの1つ

どうして買わない方が正解なのか?と言うと、日本語の説明書がないので、どうやって体温測定すれば良いのか?全く分かりません。

体温測定できる蚊よけウォッチとして購入したのにも関わらず、肝心要の体温測定の操作方法が全く分からないというまさか?な展開になります。現在は測定方法は何となく理解しました。

商品の購入ページには5分以上着用してから計測すると体温測定できるという記載がありますが、計測しているといった感じではなく、ただ表示するといった感じです。

体温測定した体温はあまり正確ではないので参考にもならない感じ。

 

買わなくても問題ない便利グッズに匹敵する商品

スマートウォッチタイプなので便利そうに感じますが、全くと言って良いほど便利ではないです。腕時計タイプなので、身に付けてどこでも持ち歩ける蚊よけ対策グッズのスマートウォッチといった感じの商品なのですが、これはスマートウォッチではないです。

スマホと連携しませんし、USB充電できるので便利に感じるのですが、バンドを外すのが一苦労、バンドを装着するのが一苦労といった感じです。

トドメは腕に装着する場合に困ります。簡単に装着できないバンドが採用されているといった感じなので、ホント苦労します。ただ単に大当たりを引いてしまったのかな?

何故か?と言うと、よく利用するバンドの穴には先に出し入れを何度か?繰り返しておかないと、自分では上手くはめ込んだつもりでも、はめ込んでない感じで外れてしまいます。

個人的な見解としては、この商品は購入する前は非常に魅力的に感じますが、実際に使ってみるとガックリするので買わなくても問題ないグッズの1つになります。