Windows11ノートPC NEC Lavie N1576/BAL(i7 16GB 512GB)レビュー

パソコン・周辺機器
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しくノートパソコンを買いたいな~と思った場合では、自分にとって最適に感じる機種をいくつかピックアップしてから比較検討などを行った上で購入すると思います。

ピンポイントでこれぞ!と思えるパソコンが有れば比較検討なんぞしなくても良いので、それこそ直ぐに購入できますが、PC性能やメモリ容量、SSD容量によっても価格が異なりますから、お財布との相談も必要になります。

また、欲しいな~と思ったPCを買えば満足できますが、本当に使いこなせるのか?も考慮した方が良いと考えます。買ったは良いけど使いこなせなくて大した用途に使っていないといった感じだと勿体ないですからね~

今回の記事は『Windows11ノートPC NEC Lavie N1576/BAL(i7 16GB 512GB)レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Windows11ノートPC NEC Lavie N1576/BAL

ここでは、Windows11ノートパソコンのNEC Lavie N1576/BAL(ノジマモデル)についての内容になります。

NEC Lavie N1576/BAL ノジマモデル

サイズ : W 362.4mm × D 253.8mm × H 22.7mm
重量等 : 約2.2Kg
性能等 : Core i7、メモリ 16GB、SSD 512GB
備考1 : Windows Hello(顔認証)
備考2 : Microsoft Office Home & Business 2019
カラー : ネイビーブルー
付属品 : Bluetooth BlueLEDマウス、ACアダプタ、Officeのプロダクトキー

 

各種インターフェース、ドライブ等

① インターフェース
USB Type-A × 2、USB Type-C × 1、HDMI、有線LAN、電源コネクタ

 

② ドライブ
ブルーレイディスクドライブ、(メディアカードリーダー・ライタは非搭載)

 

付属品は、Bluetooth BlueLEDマウス

ノートパソコンにはマウスを利用しなくても大丈夫なようにタッチパッドも搭載していますが、NEC Lavie N1576/BAL ノジマモデルには、Bluetooth BlueLEDマウスが付属されています。

今まで普通にUSB接続するタイプのマウスを利用していた場合では、USBポートを利用しないで使えるBluetoothマウスを利用する選択も行う事ができます。

また、新しいパソコンを購入したら、マウスも新しくするといった選択もありますが、このような場合では新たに購入する必要がないため、Bluetoothマウスが付属されていると助かります。

 

スポンサーリンク

15.6インチ ノートPC Lavie N1576 機能

ここでは、Windows11が利用できるNEC Lavie N1576/BAL 15.6インチ(ノジマモデル)の機能についての内容になります。

PCスペック(Core i7、メモリ16GB、SSD 512GB)

NEC Lavie N1576/BALのPC性能は全てにおいて申し分ないと感じるぐらいにPC性能が良いと実感できます。

その理由としては、PCスペックが「Core i7,メモリ16GB、SSD 512GB」、ディスプレイサイズが15.6インチ、さらにはブルーレイディスクドライブまで搭載しているからです。

これに加えて、Bluetooth BlueLEDマウスが付属されており、Microsoft Office Home & Business 2019もプリインストールされているため、ノートパソコンを購入したら直ぐにでもOfficeが利用できる仕様になります。

Officeが無いパソコンを購入した場合では別途、Microsoft Officeを購入する 又は Office互換ソフトを購入する必要に迫られるため、初めからプリインストールされていると便利に使えます。

 

Windows Hello(顔認証)ログイン、ロック解除

スマートフォンで顔認証にてロック解除できると便利に感じますが、Windowsノートパソコンにログインやロック解除する場合でも同様に顔認証にてロック解除できると助かります。

幸いな事に、NEC Lavie N1576/BALは、Windows Hello(顔認証)に対応しているため、顔認証ログイン・ロック解除できるようになっています。

とはいえ、今まで利用していなかった場合では必要に感じない場合も有りますが、このような時は設定でPINコードにてログインする事もできるため、顔認証を利用しなくても良いです。

というのも、顔認証は確かに便利なのですが、慣れてしまうとログインパスワードやPINコードを忘れてしまうというデメリットもあるからです。

 

テンキー(10キー)有り

13.3インチ以下のディスプレイを搭載しているノートパソコンの場合では、テンキーが搭載されていませんが、15.6インチのLavie N1576/BAL はテンキー(10キー)が搭載されています。

Microsoft Office(Excel)などの表計算ソフトを使用する場合にテンキーを利用できると数値入力の効率化が見込まれるため、テンキーが有ると便利に感じるのではないでしょうか?

とはいえ、テンキーが有ったからといって、必ずしも便利に感じるとは限らないですから、自分にとって必要なのか?も考慮するのが良いと思います。

それに、3R-KCWNK01ワイヤレステンキー電卓などの外付テンキーを利用する方法も有りますから、あまり拘らなくても良さそうに感じます。

 

Windows11ノートPC NEC Lavie N1576/BAL デメリット

ここでは、NEC Lavie N1576/BALのメリット・デメリットについての内容になります。

デメリット「USBポートの位置」

基本的には申し分ないPC性能なのですが、USBポートの配置場所が良くないと感じるのは気のせいでしょうか?と思ってしまいます。

どうしてそのように感じるのか?と言えば、本体左側にUSBポートが3つあり、本体右側には1つもUSBポートが無いからです。このような配置というのはどうなんだろうね~と感じます。

バランスよく左右に配置されている方が使いやすいと思うんですよね~

 

デメリット「必要ないアプリ(ソフトウェア)」

オールインワンで利用できるノートパソコンでかつ、PC性能も申し分ないと感じるため、購入して正解なのですが、それでもイマイチに感じる部分もあります。

例えば、全く利用する予定のない余計なソフトウェアがプリインストールされているため、イマイチに感じるのである。

特にこのように感じるのはセキュリティソフトだったりします。セキュリティソフトは基本的にWindows標準機能を利用するため、必要性に感じないのである。

 

メリット

① Windows11
NEC Lavie N1576/BALを購入して、ケースから開封し、セットアップ作業を行う事になりますが、この時にセットアップを無事に完了させるとWindows11が利用できるようになっているため、便利に感じます。

 

② 顔認証
PCを起動する場合やロック解除する場合ではノートパソコンのカメラを見るだけで顔認証によるロック解除が行えるのはメリットに感じます。

PINコードも便利に感じますが、入力しないで見るだけで良いですから、コチラの方が良いのではないか?と思います。

 

ノートPC NEC Lavie N1576/BAL レビューや感想

ここでは、Windows11ノートPCであるNEC Lavie N1576/BALの評価レビューや感想についての内容になります。

USB Type-Cハブが必要に感じる

どうしてUSB Type-Cに対応しているUSBハブが必要に感じるのか?と言うと、本体の右側にはUSBポートが1つも無いのが理由の1つに該当します。

このパソコンにはUSBポートが全て本体左側に配置されているため、ノートパソコンの右側にあるUSB機器を利用する場合でも本体左側にあるUSBポートに挿し込む必要があります。

そのため、ケーブルタイプのUSB Type-Cハブ(USBドッキングステーション)が有ると便利に感じるのである。USB Type-A端子が2つだけなので心もとない感じです。

付属のBluetoothマウスを利用すればUSB端子が少なくても問題ありませんが、付属されているからといってBluetoothマウスを利用するのか?は個々の自由ですから、異なる選択を行う場合もあります。

このような場合では、USBレシーバーを利用するタイプのワイヤレスマウスを使う事になるため、常時接続するとUSBハブが必要に感じます。

 

評価レビューや感想

先ず、一長一短に感じる部分があります。それはリフトアップヒンジが該当します。どうしてそのように感じるのか?と言えば、テレワーク等でノートPCスタンドを利用する時にPCスタンドが便利に感じないからです。

それ以外の部分では、USBポートの位置もイマイチに感じますけれども、使い慣れてしまえばいつもの日常生活になるため、そこまで目くじらを立てる必要もないと思います。

PC性能や各種インターフェースに関して言えば、素晴らしいと実感できますから、総合的な評価としては買って正解になります。でも、テンキーは必要ないかな?というのが個人的な感想になります。

Windows11対応ノートPC ASUS VivoBook R543MAレビュー
皆さん こんにちは! パソコンを利用していると、ある日突然に電源が入らなかったり、キーボードの文字が消えて見えなくなっていたり、再起動しても正常に動作しなかったりする場合もあります。 キーボードの文字が消えて見えなくなっ...