非常食3日分の尾西アルファ米「きのこごはん」お湯・お水で食べれる

非常食
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

非常食のアルファ米を備蓄している場合では、いずれか?のタイミングで実際に食べる機会に恵まれる事になりますが、どの時点で食べているのでしょうか?

そんなの期限切れになるタイミングで食べるに決まっているじゃん!と考えている場合も多いと思いますが、果たして本当にこの時期で良いのでしょうか?と個人的に考えます。

その理由としては、備蓄しているだけの場合では、どんな味なのか?全く分からないですから最悪の場合は食べてみたら美味しくなかった!という展開も十分にあると思います。これでは備蓄している意味がないと思うんですよね~。

今回の記事は『非常食の尾西アルファ米「きのこごはん」お湯・水を注いで食べれるアレルギー対応(アレルギー物質28品目不使用)ごばん』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常食3日分の尾西アルファ米「きのこごはん」

ここでは、防災の非常食3日分の備蓄や海外旅行に持参する機会がある尾西アルファ米のきのこごはんについての内容になります。

尾西アルファ米「きのこごはん」

商品名称 : アルファ米

原材料等 : 国産うるち米、味付乾燥具材

内容量等 : 100g

保存方法 : 直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

製造者名 : 尾西食品株式会社

備考等  : アレルギー対応食品

 

原材料

国産うるち米、味付乾燥具材(食塩、食用植物油脂、ぶなしめじ、乾燥人参、たけのこ、砂糖、乾燥椎茸、なめこ、乾燥きくらげ、水煮わらび、かつお節エキス)/ソルビトール、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

 

アルファ米「きのこごはん」栄養表示

① 熱量など : 362kcal
② たんぱく質: 6.6g
③ 脂質など : 1.6g
③ 炭水化物 : 80.2g
③ 食塩相当量: 2.0g

 

スポンサーリンク

お湯・水を注いで食べれるきのこごはんはアルファ米

ここでは、アレルギー物質28品目不使用の非常食である尾西アルファ米のきのこごはんはどのようなご飯なのか?についての内容になります。

きのこたっぷりの混ぜごはん

尾西アルファ米のきのこごはんは、4種類のきのこ具材(ぶなしめじ・しいたけ・なめこ・きくらげ)がたっぷり含まれているきのこごはんに該当します。

パッケージの内容量は100gですが、「お湯」又は「お水」で調理した後の出来上がり時では、お茶碗軽く2杯分の260gになります。

これならば十分に満腹感が得られるご飯(まぜごはん)になるため、非常食3日分の備蓄用ごはんとして検討しても良いと思います。

 

食器不要で食べれる(調理&食事用のスプーン付属)

尾西アルファ米のきのこごはんは、アルファ米が入っている袋がそのまま容器代わりとして利用できます。「お湯」又は「お水」を注いで調理する場合ではかき混ぜる必要も有りますが、この時に役立つ便利なスプーンも付属しています。

このスプーンは食べる場合にも利用できるため、簡単な調理を行うだけで食べれる非常食にも該当します。

※ アルファ米のごはんを備蓄する場合では調理用の飲料水(ミネラルウォーター)も一緒に備蓄する事をオススメ致します。

 

アレルギー物質28品目不使用

えび、かに、小麦、そば、卵、乳成分、落花生、アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

 

非常食の尾西アルファ米「きのこごはん」作り方

ここでは、長期保存食の尾西アルファ米のきのこごはんはどうやって作るのか?についての内容になります。

尾西のきのこごはんの作り方(お湯)

① 袋を開封する
尾西アルファ米・きのこごはんの袋を開封し、「脱酸素剤」・「スプーン」を取り出した上で、袋の底を大きく広げます。

※ 一部の添付品として調味粉末もパッケージの袋の中に入っています。

 

② 熱湯を注水する場合の注意事項
調理容器も兼ねるアルファ米が入っている袋の底を大きく広げない状態でお湯を注ぐと、必要量のお湯を注ぐ事ができないため、結果的に不完全な状態で完成(美味しくないご飯の出来上がり)となってしまいます。

 

③ 熱湯を注いでかき混ぜる
熱湯160mlを袋の内側に表示されている注水線の位置まで注いだ上で、まんべんなく味が染み渡るようによくかき混ぜます(調味粉末使用製品の場合は、調味粉末を溶かすようによくかき混ぜる)。

 

④ 袋のチャックを閉める
お湯を注いでよくかき混ぜたら、袋のチャックを閉めて約15分待ちます。但し、注水したお湯が熱湯の場合に限ります。熱湯ではないお湯の場合は、それ相応に待つ時間を少し増やした方が良いです。

 

⑤ 出来上がり(完成)
きのこごはんが完成したら、スプーンでかき混ぜてから食べます。

 

お水で調理して食べる場合の補足事項

お水でアルファ米のきのこごはんを作る場合は待ち時間が変わります。お水での調理に必要な待ち時間は、約60分(お水の温度が15度の場合)で食べられるようになります。15度よりも温かい温度の時はそれ相応に時間を少し短くするなども必要になるのかな?

因みにお水の温度が15度の場合は常温になるので、備蓄している飲料水のミネラルウォーターで調理できます。アルファ米の調理用の飲料水も備蓄しておいた方が良いと考えます。

 

非常食3日分のアルファ米「きのこごはん」レビュー

ここでは、非常食の尾西アルファ米のきのこごはんの評価レビューや食レポについての内容になります。

尾西アルファ米「きのこごはん」の食レポ

きのこごはんの食レポになりますが、購入したばかりなので、まだ食べる機会に恵まれていません。

試食用に購入しているのですが、イオン等で購入できる「ご飯」や「赤飯」などの短期保存食品(電子レンジで調理できる)の方を優先して食べる必要があるため、これらのご飯シリーズが食べ終わってから試食となります。

我が家では、防災の非常食3日分の備蓄は全て長期保存の非常食だけを備蓄している訳ではないのである。

スーパーでも購入できる保存食品も備蓄しているため、非常食のアルファ米を試食する場合は優先順位も変わってきます。

《追記:試食》
「きのこごはん」を試食しました。薄味なので自分にとっては食べやすいかな?というのが率直な感想になります。具材の4種類のきのこは意外と多く含まれています。

どちらか?というと、山菜おこわの方が美味しいような気がします。こればっかりは、「好み」や「感じ方」にも個人差がありますから、一概には何とも言えません。

 

評価レビューや感想

尾西アルファ米「きのこごはん」の評価レビューになりますが、他のアルファ米のご飯に比べて、比較的に薄味になっているため、このような味付が好きな場合に向いているご飯です。

山菜おこわのようにもっちり感はないので口の中に入れた時の食感はちょっと異なります。もち米が含まれている方がもっちり感がありますから、どっち?を選択するのか?も考慮した方が良さそうに感じます。

何せ、「山菜おこわ」と「きのこごはん」は似たような商品ですから、備蓄するのであれば両方とも試食して判断するのが賢明の選択になります。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「山菜おこわ」お湯・お水で調理できる
皆さん こんにちは! もしもの防災の目的で非常食のアルファ米を備蓄しています。アルファ米といっても色々な種類が有りますし、メーカーによっても味付などが異なるため、どれが良いのかな?と思ってしまいます。 いつも備蓄する場合...