非常食3日分の尾西アルファ米ごはん・おにぎり食レポ比較レビュー

非常食
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

防災の非常食として、開封して直ぐに食べられる食料品や簡単な調理だけで食べれる食品を備蓄している場合では、実際に食べた事がある非常食を備蓄しているのでしょうか?

もし、1回も食べた事がない非常食を備蓄しているのであれば、試食してみた方が良いと思います。その理由としては、賞味期限切れ間際に食べてみると、こんなに美味しくない商品を備蓄していたのか?という展開になる場合があるからです。

これが、もしもの災害時だったら、どうするのでしょうか?という部分。流石に好き嫌いな事は言っていられないですから、食べるしかないのですが、それでも感があります。

今回の記事は『非常食3日分の尾西アルファ米ごはん・おにぎり食レポ比較レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常食の尾西アルファ米ごはん・おにぎり

ここでは、実際に食べた事がある非常食3日分の尾西アルファ米ごはん8種類や携帯おにぎり4種類についての内容になります。

実際に食べた事があるアルファ米ごはん

実際に食べた事があるアルファ米ごはんは8種類、携帯おにぎりは4種類の合計12種類になります。本来であれば12種類なのですが、その内に1つだけは、ぶっちぎりで美味しくないと感じるご飯があります。

普通に食べれるご飯は12種類食べて11種類あったという事になります。

この事から分かるように主食のごはんを備蓄する場合では、必ず試食して、自分にとって美味しくないご飯は購入しないようにした方が良いのではないか?というのが個人的な見解になります。

因みに、他の追随を許さなぐらいにぶっちぎりで美味しくないと感じたのはドライカレーです。その次に美味しくないと感じたのは赤飯なのですが、ちょっと複雑な感じです。

というのも、赤飯ではなく「赤飯風のおこわ」といった感じの食感と味になります。

 

アルファ米ごはん8種類

これまで実際に食べた事がある尾西アルファ米ごはんは、「わかめごはん、ドライカレー、田舎ごはん、きのこごはん、五目ごはん、山菜おこわ、赤飯、白飯」になります。

購入当初は何も味見もしないで、こんなご飯があれば良いかな?といった感じで選んでいました。

でも、ある時にメチャクチャ疲れていて、ごはんを作れない時がありましてその時に非常食の尾西ドライカレーを食べてみたのですが、これが最高に美味しくなくてどうしようかな?と思ってしまったのである。

この時の経験から、それ以降、非常食3日分として主食のごはん系を備蓄する場合は、必ず味見も兼ねて試食するように心がけています。因みに一番最初に購入したのはドライカレーと赤飯、田舎ごはんなのですが、赤飯と田舎ごはんも試食しています。

 

アルファ米の携帯おにぎり4種類

尾西アルファ米ごはんシリーズには「にぎらずにできる」携帯おにぎりシリーズ4種もあります。「携帯おにぎりわかめ」、「携帯おにぎり五目おこわ」、「携帯おにぎり鮭」、「携帯おにぎり昆布」の4種類。

これらのおにぎりも備蓄する前にちゃんと試食しているのですが、こちらは本当に、にぎらずにできる携帯おにぎり1個分になります。4種類全て普通に食べて美味しいと感じます。

おにぎり1個分だけでも問題ないよ!という方に向いている非常食なのですが、旅行に持参して食べるのも十分に有りだと感じます。

実際に旅行に持参してお湯で調理して試しているので、こういう活用方法も十分に有りです。

 

スポンサーリンク

非常食のアルファ米ごはん「白飯、赤飯」食レポ

ここでは、防災の非常食3日分として備蓄している尾西アルファ米ごはんの白飯・赤飯の食レポや感想についての内容になります。

白飯の食レポ

アルファ米ごはんの白飯を実際に食べてみると、毎日のように食べているご飯やイオンなどのスーパーで販売している電子レンジでチンして食べる保存食用ごはんと比べるとそんなに美味しいと感じるご飯えはないと実感できます。

確かに美味しいとは言えないんですけれども、白飯の場合は「ふりかけ」等を加える事でどうにもなるのではないか?と思うので、個人的な評価はそんなに悪くないです。

まだ試していないのですが、カレーを食べてみれば美味しくなるんじゃないのかな?とね。もし、これが正解パターンだった場合では、5年保存できるタイプのカレーのレトルト食品を備蓄すれば良いと考えています。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「白飯」お湯・お水で食べれる
皆さん こんにちは! もしもの災害に備えて非常食も備蓄していると思いますが、具体的にはどのような非常食を備蓄しているのでしょうか?というのも、色々な種類がありますから、どれが良いのかな?といった感じに迷います。 さらには...

 

赤飯の食レポ

もち米のアルファ米ごはんの赤飯を食べてみた感想としては、自宅で作って食べる赤飯やコンビニで買えるおにぎりタイプの赤飯、イオンなどのスーパーで購入できる保存用赤飯と比べても一番美味しくないと感じます。

このように美味しくない赤飯を備蓄していたのか!と絶句した訳ですが、付属の食塩は全部ふりかけてしまうと辛く感じるので、半分ぐらいが丁度よいのではないか?と感じます。

どのように美味しくないのか?と言えば、赤飯ではなく「赤飯おこわ」のような食感になるため、赤飯として考えないでおこわごはんとして考えれば十分に美味しいです。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「赤飯」お湯・お水で調理できる赤飯
皆さん こんにちは! もしもの災害に備えて、非常食を最低でも3日分は備蓄しておいた方が良いと言われていますが、これは本当なのでしょうか? というのも、3日分じゃ足りないのでは?と感じるからです。 だからといって、家族分の...

 

非常食のアルファ米「まぜごはん」4種類の食レポ

ここでは、防災の非常食3日分として備蓄している尾西アルファ米ごはんの混ぜごはん4種類(田舎ごはん、五目ごはん、山菜おこわ、きのこごはん)の食レポや感想についての内容になります。

田舎ごはんの食レポ

田舎ごはんは試食しないで購入した4種類のアルファ米ごはんの1つになります。ドライカレーは不味かったですし、赤飯は美味しくなかったですから、このご飯も同じかな?と期待しないで食べたら、意外と美味しかったのを記憶しています。

アルファ米ごはんは美味しくないという印象が自分の頭の中で定着していたので期待もしていなかったんですけれどもね。きのこも4種類ほど含まれていますから、もしかすると混ぜごはんは美味しいのかな?と思ってしまったのである。

たぶん、最初の2つが散々な結果に終わってしまったのが逆に良い効果を生み出したんだと考えまして、五目ごはんも試食してみようと思うキッカケになったのである。

やっぱり試食しないと分からない事も多いですから、良い勉強になります。

非常食3日分の尾西アルファ米「田舎ごはん」お湯・お水で調理できる
皆さん こんにちは! 防災の非常食は何日分を備蓄しているのでしょうか?推奨では3日分の非常食は備蓄しておいた方が良いと言われていますが、実際には3日分では足らないと思います。 というのも、皆さんが緊急避難所に行けるとも限...

 

五目ごはんの食レポ

五目ごはんを食べてみた感想としては、赤飯よりも美味しいのですが、田舎ごはんと比べると味が濃いと感じます。味付が自分には合っていないのかな?といった感じ。

それもその筈で長期保存食の場合は味も濃い感じなので仕方のない部分といったところだと思います。この部分さえ許容できるのであれば赤飯よりも美味しいですから備蓄しても問題ないのでは?と思います。

そもそも感じ方には個人差がありますから、他の人が食べてみると味が濃いと感じない場合もあります。どちら?にしても備蓄する前に試食して頂くのが良いです。

非常食3日分の尾西アルファ米「五目ごはん」お湯・お水で調理できる
皆さん こんにちは! 防災の非常食は最低でも3日分は備蓄しておいた方が良いと言われていますが、確かに備蓄しているのですが、何年も経過すると賞味期限は覚えていなかったりして意識が薄れて来るものです。 何せ、長期保存食になり...

 

きのこごはんの食レポ

きのこごはんを食べてみた感想としては、田舎ごはんと全く同じなのではないかな?というのが率直な感想になります。味といい、見た目といい、そっくりじゃん!といった感じ。

でもパッケージ袋は「田舎ごはん」と「きのこごはん」なのである。最終的な個人的な見解としては、これは同じ物という事で再認識に至っております。

たぶん、商品名称を変えてバージョンアップした商品が「きのこごはん」なんじゃないのかな?という事で悩み終了に至っております。そんでもって尾西食品のホームページにアクセスして、田舎ごはんが無い事を確認済み。

非常食3日分の尾西アルファ米「きのこごはん」お湯・お水で食べれる
皆さん こんにちは! 非常食のアルファ米を備蓄している場合では、いずれか?のタイミングで実際に食べる機会に恵まれる事になりますが、どの時点で食べているのでしょうか? そんなの期限切れになるタイミングで食べるに決まっている...

 

山菜おこわの食レポ

山菜おこわを食べてみた感想としては、もち米も含まれているので、もっちり感があって美味しいと実感します。たぶん、この「山菜おこわ」自分にとって最適に感じるアルファ米ごはんなのではないか?と思います。

あくまでも個人的な感想になりますが、尾西アルファ米ごはんシリーズの中で一番美味しいのではないか?と感じるのである。

但し、「松茸ごはん」、「たけのこごはん」、「えびピラフ」はまだ食べていないので、全部の中で一番美味しいのか?は現段階では分かりません。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「山菜おこわ」お湯・お水で調理できる
皆さん こんにちは! もしもの防災の目的で非常食のアルファ米を備蓄しています。アルファ米といっても色々な種類が有りますし、メーカーによっても味付などが異なるため、どれが良いのかな?と思ってしまいます。 いつも備蓄する場合...

 

非常食のアルファ米・携帯おにぎり4種の食レポ

ここでは、防災の非常食3日分として備蓄している尾西アルファ米おにぎりシリーズの携帯おにぎり4種類の食レポについての内容になります。

携帯おにぎりわかめ 食レポ

尾西アルファ米ごはんシリーズの携帯おにぎりわかめを調理して食べてみた場合の感想になりますが、アルファ米ごはんの「わかめごはん」よりも携帯おにぎりわかめの方が美味しいと感じます。

今までは「わかめごはん」も備蓄していたのですが、おにぎりわかめの方が美味しいと分かった時点で、備蓄しないリストに入れています。同じ味の複数の非常食ごはんが有っても仕方ないので見直し・改善も必要になります。

わかめごはんよりも美味しく感じる理由はよく分かりませんが、おにぎり1個サイズというのがちょうど良かったのかな?と思います。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「携帯おにぎりわかめ」
皆さん こんにちは! 防災の非常食3日分として、アルファ米のごはんを備蓄していますが、当たり外れもあったりします。どのような意味なのか?と言えば、実際に調理して食べてみたら、美味しくなかった!という結果に尽きます。 仮に...

 

携帯おにぎり五目おこわ 食レポ

アルファ米ごはんの携帯おにぎり五目おこわを食べて、どうだったのか?になりますが、アルファ米ごはんの「五目ごはん」よりも美味しく食べる事ができます。

こちらもどうしてなのかな?と思って原材料を確認したところ、もち米が含まれていたので、もっちり感のあるおこわが、ちょうど良かったのかな?といった感じかも知れません。

携帯おにぎりわかめと比べると、どちらか?というと五目おこわのおにぎりの方が美味しいのではないか?と思います。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「携帯おにぎり五目おこわ」
皆さん こんにちは! 非常食や長期保存食を備蓄している場合では、必ずどこかのタイミングで試食する機会に恵まれます。賞味期限が長いですから、うっかり期限切れになって処分する展開も珍しくないのでは?と思います。 流石にこのよ...

 

携帯おにぎり鮭 食レポ

アルファ米ごはんの携帯おにぎり鮭を食べてみた感想になりますが、全く新しい味なので新鮮さがあります。マンネリ化しない味をたのしみたい方にむいているおにぎりなのでは?と思います。

おにぎりわかめと良い勝負なのではないかな?と言うのが率直な感想になります。五目おこわと比較すると、個人的には五目おこわの方が美味しいかな?と感じます。

具材の鮭は多く含まれていますし、不味くはない美味しさなので非常食3日分として備蓄しても問題ないのではないか?と考えます。但し、あくまでも、おにぎり1個分ですから足りるのかな?という部分。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「携帯おにぎり鮭」しゃけ味
皆さん こんにちは! 非常食を備蓄する場合では主食となるごはんも必要になります。主食と言えば、アルファ米 又は フリーズドライ食品のごはん、カンパンが該当しますが、カンパンを備蓄する場合が多いのかな? 簡単に手早く調理す...

 

携帯おにぎり昆布 食レポ

携帯おにぎり昆布はとても美味しいと感じます。自分の好みの味にマッチングしているのかな?と思うのである。昆布の量も適量のようですから、尚更感があります。

あと、これに加えて、食べた場合の条件が良かったのではないか?と思います。空腹時でかつ、運動後だったので何を食べても美味しく感じる環境だったのも影響しているのではないかな?と思います。

同じ条件で他の3種類を食べてみればどれも美味しいと感じる可能性が高いです。

非常食3日分の尾西アルファ米ごはん「携帯おにぎり昆布」こんぶ味
皆さん こんにちは! アルファ米のごはんシリーズを非常食3日分の食料として備蓄している場合では、ちゃんと試食していますか?いざ!食べる場合に困る展開に見舞われないように定期的に確認も必要です。 何に困るのか?と言えば、ズ...

 

非常食の尾西アルファ米ごはん・おにぎり食レポ比較

ここでは、防災の非常食3日分として備蓄している尾西アルファ米ごはん、携帯おにぎりシリーズの食レポ比較についての内容になります。

アルファ米ごはんで備蓄して正解に感じるもの

アルファ米ごはんシリーズで備蓄していて正解に感じる商品は、「山菜おこわ」になります。これは素直に美味しいと感じます。これ以外は無いのかな?と言えば、白飯かな?といった感じ。

でも、白飯カレーライスにして食べてみたいな~という個人的な願望が有るだけなので、実際にこのカレーライスバージョンを食べて美味しいのか?が大きく左右されると思います。

何もかけない状態での白飯はそんなに美味しいとは感じませんが、「赤じそのふりかけ」で食べてみたら、ふりかけのお陰で美味しくなっているので、長期保存のレトルト食品のカレーとの相性は良さそうに感じます。いずれにしても機会があったら食べてみます。

 

携帯おにぎりは4種類備蓄しておきたい

アルファ米ごはんの携帯おにぎり昆布は素直に美味しいと実感します。個人的な評価では、携帯おにぎりシリーズで一番美味しいのが昆布、その次が五目おこわになります。

この美味しさであれば防災の非常食の用途に限らず、アウトドアや旅行にも持参しても良いのではないかな?と考えまして、ちょっと多めに備蓄したのですが、また後で同じ数量分の他の3種類も追加しています。

何故か?と言うと、同じ味を食べ続けると飽きるからです。やっぱり、おにぎりに関して言えば、異なる種類を楽しんだ方が良いのではないか?という事に気が付きました。

非常食3日分ごはん!尾西アルファ米の携帯おにぎり4種の食レポ比較レビュー
皆さん こんにちは! 防災の非常食としてアルファ米ごはんも備蓄していますが、主に備蓄しているのは尾西食品の商品になります。どうしてこのメーカーを備蓄しているのか?と言えば、実際に何度か?食べているのが理由の1つに該当します。 ...

アルファ米ごはん・おにぎりで備蓄したくないもの

あくまでも個人的な結論になりますが、「ドライカレー」と「赤飯」が該当します。これは実際に食べてみての結果なので、自分には美味しくなかったです。

ただ、赤飯に限って言えば、おこわごはんとして食べれば十分に美味しいため、この場合の個人的な評価は少し高めです。

でも、他の第三者が食べれば同じ結果にはならないと思います。好みや感じ方は個人差が有るため、一概には何とも言えないからです。

非常食3日分の備蓄!尾西アルファ米ごはん6種の食レポ比較レビュー
皆さん こんにちは! 防災の非常食3日分として、尾西アルファ米ごはんシリーズを6種類も備蓄しているのですが、実際にはそんなに必要ないんじゃないのかな?と考えています。 どうしてか?と言うと、非常時に本当に食べたいと感じる...