非常食3日分の尾西アルファ米「五目ごはん」お湯・お水で調理できる

非常食
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

防災の非常食は最低でも3日分は備蓄しておいた方が良いと言われていますが、確かに備蓄しているのですが、何年も経過すると賞味期限は覚えていなかったりして意識が薄れて来るものです。

何せ、長期保存食になりますから、5~6年は食べなくてずっと備蓄しておく食品という事もあり、継続して意識でもしていない限り、忘れてしまっても仕方ないのではないか?と考えます。

購入当初は買って満足している状態なので特に問題ないんですけど、防災意識が薄らいでしまうと、非常食の期限切れチェックなんでやりませんから、気が付いた時は切れていたり、あと1ヶ月以内だったりで、てんやわんやする事になります。

今回の記事は『非常食の尾西アルファ米「五目ごはん」お湯・お水を注いで調理して食べれる五種の具たっぷり、まぜご飯』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

非常食3日分の尾西アルファ米「五目ごはん」

ここでは、防災の非常食3日分・7日分の備蓄や海外旅行に持参して試食する用途の尾西アルファ米の五目ごはんについての内容になります。

尾西アルファ米「五目ごはん」

商品名称:アルファ米

商品名称:国産うるち米、味付乾燥具材

内容量等:100g

保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

製造者名:尾西食品株式会社

 

原材料

うるち米(国産)、味付乾燥具材(こんにゃく、醤油風調味料、水煮れんこん、食用植物油脂、砂糖、乾燥人参、乾燥ごぼう、乾燥椎茸、食塩)/ソルビトール、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料

 

アルファ米「五目ごはん」栄養表示

① 熱量など : 370kcal
② たんぱく質: 5.9g
③ 脂質など : 3.1g
③ 炭水化物 : 79.6g
③ 食塩相当量: 1.9g

 

スポンサーリンク

お湯・お水を注いで食べれるアルファ米の五目ごはん

ここでは、非常食の尾西アルファ米の五目ごはんはどのようなご飯なのか?についての内容になります。

5種の具たっぷりのまぜごはん

尾西アルファ米の五目ごはんは、五種の具たっぷりの混ぜごはんに該当しますが、具体的には「乾燥にんじん」、「油揚げ」、「乾燥ごぼう」、「乾燥しいたけ」、「こんにゃく」が含まれています。

5種類の具が含まれているので、ご飯の色合いも良いですし、ちょっとしたおかずも含んでいる混ぜご飯といった感じになるので満腹感にもプラスになります。

因みに、「お湯」又は「お水」で調理後の内容量はどのぐらいなのか?と言えば、お茶碗軽く2杯分の量(できあがり時は260g)になるため、満腹感も得られます。

 

食器は準備する必要なし!(スプーン付属)

尾西アルファ米のご飯シリーズ共通なのですが、ごはんを食べるにあたって必要な食器を別途用意しなくても良いのが便利に感じます。

もっとも、「開封したらそのまま食べれる」又は「簡単な調理で食べれる」のが非常食ですから、この要件に該当します。

具体的には、アルファ米のパッケージの袋が調理するための容器として代用できますし、調理後の出来上がったご飯を混ぜたり、食べたりする場合に役立つスプーンなどの食器もパッケージに同梱されています。

そのため、基本的には購入して調理用のミネラルウォーターと一緒に備蓄しておくだけで良いという利点があります。

 

賞味期限5年の長期保存食

尾西アルファ米の五目ごはんは製造日から数えて5年間も保存できる長期保存食に該当します。それでいて、パッケージの袋の中にスプーンが同梱されているため、食器を用意する必要がありません。

つまり、「お湯」か「お水」があれば調理して食べる事ができるため、非常食としても役立ちますから、防災の用途に限らず、海外旅行に持参する用途にも活用できます。

 

非常食の尾西アルファ米「五目ごはん」作り方

ここでは、長期保存食の尾西アルファ米の五目ごはんはどうやって作るのか?についての内容になります。

尾西の五目ごはんの作り方(熱湯で調理)

① 袋を開封
尾西アルファ米・五目ごはんの袋を開封し、「脱酸素剤」・「スプーン」を取り出した上で、袋の底を大きく広げます。

 

② 注水する場合の補足
調理容器も兼ねるアルファ米が入っている袋の底を大きく広げない状態でお湯を注ぐと、必要量のお湯を注げない状態で完成となってしまうので美味しくないご飯の出来上がりになります。

 

③ 熱湯を注ぐ
熱湯160mlを袋の内側に表示されている注水線の位置まで注いだ上で、まんべんなく味が染み渡るようによくかき混ぜます。

 

④ チャックを閉める
お湯を注いでよくかき混ぜたら、袋のチャックを閉めて約15分待ちます。但し、注水したお湯が熱湯の場合に限ります。熱湯ではないお湯の場合は、それ相応に待つ時間を少し増やした方が良いです。

 

⑤ 待ち時間後
五目ごはんが完成したら、スプーンでかき混ぜてから、食べます。

 

お水で調理する場合の補足

お水でアルファ米の五目ごはんを作る場合は待ち時間が変わります。お水での調理に必要な待ち時間は、お水が15度なら約60分で食べられるようになります。

15度よりも温かい温度の時はそれ相応に時間を少し短くするなども必要になるのかな?

因みにお水の温度が15度の場合は常温になるので、備蓄している飲料水のミネラルウォーターで調理できるため、飲料水を備蓄するのであれば調理用も含めて備蓄が求められます。

 

非常食3日分のアルファ米「五目ごはん」レビュー

ここでは、非常食3日分として備蓄している尾西アルファ米の五目ごはんの評価レビューや食レポについての内容になります。

尾西アルファ米「五目ごはん」の食レポや感想など

五目ごはんの食レポになりますが、これは実際に食べた事があるので個人的な評価を行う事ができます。

どちらか?と言うと、きのこたっぷり里の味の田舎ごはんよりも味が濃いのではないか?というのが個人的な感想になります。たぶん味付けが普段食べている食事よりも濃いめに感じたのかも知れません。

濃いめの味や薄めの味付けによっても美味しさに関係ありますから、こればっかりは一概には何とも言えません。因みに筆者の場合は「薄めの味付け」を好みます。

因みに、賞味期限が6ヶ月を切ったら、試食を行い、何を備蓄するのか?を検討した上で買い替えとなります。やっぱり、美味しいと感じないご飯を備蓄していても意味がないですから、見直し改善も必要になります。

 

評価レビューや感想

尾西アルファ米「五目ごはん」の評価レビューになりますが、これは実際に食べた事があるので個人的な評価を行う事ができます。個人的にはちょっと味付けが濃いと感じる混ぜご飯といった印象になります。

やっぱり長期保存食ですから、味も濃いめになっているのではないか?というのが率直な感想になります。

だからといって、好き嫌いしていたら、何も食べる物がなくなってしまうので味が濃いめでも致し方ないと思います。