サコッシュはショルダーストラップが細く薄いので重たい物は不向き

サブバッグ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行で利用する薄マチのショルダーバッグであるサコッシュはショルダーストラップが細くて薄いので重たい物の収納には不向き』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行ではサコッシュを利用している人を見かける

海外旅行で利用する国際空港で薄マチのショルダーバッグであるサコッシュを利用している人をよく見かけます。とても便利そうに使っているので気になったり、欲しくなってしまう事も多いのではないでしょうか?

 

よく見かけるのは国際空港の出国エリア

飛行機を利用する旅行では、よくサコッシュを利用している人を見掛けます。特によく見かけるのは国際空港の出国エリアになります。ジャケット衣類の内側で使っている感じが多いです。

普通にショルダーバッグと同じように斜め掛けしていますから、貴重品やスマホといった頻繁に利用する機会の多い物を収納するバッグとして最適なのかも知れません。

でも、よく見るとショルダーストラップの幅が狭いのでお財布とスマホとモバイルバッテリーを入れたら、それだけで500g以上になってしまうので、結構ズシンと来ると思います。

肩への食い込みがキツク感じないのかな?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?

 

貴重品を収納するバッグとしては最適

サコッシュの場合ではファスナーポケットも比較的に多いですから、パスポートやお金を別々に分けて管理することができます。

お財布を持参しなくてもサコッシュをお財布代わりに利用できる感じになりますから旅行の貴重品収納には最適かも知れません。

でも、基本的にサコッシュの場合はショルダーストラップが取り外せるタイプが多いため、このようなタイプの場合はお財布代わりに利用するのはやめた方が賢明だと思います。

ショルダーストラップを外されてしまう可能性も否定できませんから、お財布代わりに利用するのは良くないのでは?

 

気の利いたポケットが充実のサコッシュ

旅行用のサコッシュの場合は薄マチなのにポケットが充実している場合が多いこともあり、パスポートやお金、スマホといった貴重品の収納に向いているバッグになります。

 

ファスナーポケットが多い

全てのサコッシュがポケットが多いという訳ではないのですが、旅行用に用いるサコッシュの場合はポケットが多めなのが特徴になります。

少なくとも3つ以上のポケットは有るのではないかな?と考えます。旅行ではポケットが多い方が管理をする上で便利になるのでサコッシュのような貴重品を収納できる小さめのバッグがあると助かります。

ベルクロ留めのポケットよりもファスナーポケットの方が利便性が高いので、ファスナーポケットの数が多い物を選択した方が良さそうに感じます。

可能ならばメインルーム内に隠しポケットが欲しいでしょう。

 

気の利いたポケットもある

メインルーム内にファスナー開閉の隠しポケットがあるサコッシュもあります。このようなサコッシュの場合であれば、気の利いたポケットが充実している事になるので利便性は高くなります。

逆にファスナーポケットが少なめのタイプの場合は利用目的を変更した方が良さそうに感じます。

ココで言う利用目的とは何なのか?というと、海外旅行のサブバッグとして利用する目的ではなく、バッグインバッグとして利用する目的になります。

ポケットの数が少ないと貴重品管理には不向きなのではないか?と考えます。それならばバッグインバッグとして利用する使い道の方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

サコッシュは重たい物は不向きなバッグ

旅行用のサコッシュの特徴としてはショルダーストラップの幅が狭くて薄くなっている場合が圧倒的に多いです。このような場合だと肩への食い込みもありますし、それよりも肩に1点集中といった感じに負担が大きくなってしまいます。

 

ショルダーストラップが細くて薄い

小さめのポーチといった場合では25mm幅のショルダーベルトが付属されている場合が多いですが、サコッシュの場合はショルダーベルトではなく、あくまでもショルダーストラップという代物になります。

さらに、もう1つ付け加えるとすれば、サコッシュ本体とストラップを接続するギミックがバックルフックではなく、カラビナという場合があります。

これはちょっと良くないのではないか?と個人的に考えます。カラビナの場合では片手で簡単に取り外しが行えてしまうので、貴重品を収納していたら、盗難の被害に遭ってしまうのではないか?という不安が付きまといます。

購入する場合はカラビナで接続されていない物を購入したいものです。

 

ショルダーベルトに取り替えを

旅行用のサコッシュに付属されているショルダーベルトは、基本的にはストラップなのでショルダーベルトのように厚みが有りませんし、幅も狭いです。

このような物を斜め掛けしても肩への負担が大きくなってしまうのではないでしょうか?

やっぱり、ショルダーストラップではなく、25mm幅のショルダーベルトを装着した方が良いと考えます。

余っているショルダーポーチ等のベルトに交換して使った方が良いと思います。

 

旅行用サコッシュはバッグインバッグ兼ファスナーポケットに活用を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『海外旅行に持参する旅行用のサコッシュは旅行バッグのバッグインバッグやファスナーポケットに活用するのが最適』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸い...

コメント